サービス
サービスを探す
プロ人材を探す
仕事を探す
ブログを探す
サービス
サービスを探す
プロ人材を探す
仕事を探す
ブログを探す
購入・発注したい方
サービスを探す
プロ人材を探す
ノウハウ・素材を探す
ブログを探す
仕事・求人を投稿して募集
エージェントに人材を紹介してもらう
受注・働きたい方
出品する
単発の仕事を探す
継続 (時給/月給) の仕事を探す
エージェントに仕事を紹介してもらう
カテゴリ一覧
イラスト作成・漫画制作
デザイン制作
Web制作・HP作成・EC構築
動画編集・映像制作
集客・マーケティング相談
ビジネス代行・事務代行
音楽制作・ナレーション
IT相談・システム開発
ライティング・翻訳
コンサルティング・士業
生成AI活用・開発・制作
NEW
占い
悩み相談・カウンセリング
学習指導・資格・キャリア相談
住まい・美容・生活相談
オンラインレッスン・習い事
ハンドメイド制作
出張撮影・出張サービス
資産運用・副業の相談
弁護士検索・法律Q&A(法律相談)
サポート
はじめての方へ
ご利用ガイド
お困りのときは
ログイン
会員登録
サービスを探す
イラスト作成・漫画制作
>
デザイン制作
>
Web制作・HP作成・EC構築
>
動画編集・映像制作
>
集客・マーケティング相談
>
ビジネス代行・事務代行
>
音楽制作・ナレーション
>
IT相談・システム開発
>
ライティング・翻訳
>
コンサルティング・士業
>
生成AI活用・開発・制作
NEW
>
占い
>
悩み相談・カウンセリング
>
学習指導・資格・キャリア相談
>
住まい・美容・生活相談
>
オンラインレッスン・習い事
>
ハンドメイド制作
>
出張撮影・出張サービス
>
資産運用・副業の相談
>
>
プロ人材を探す
>
ノウハウ・素材を探す
ブログを探す
>
求人募集を投稿する
人材を紹介してもらう
仕事を探す
単発の仕事
継続(時給/月給)の仕事
出品する
仕事を探す
単発の仕事
継続(時給/月給)の仕事
仕事を紹介してもらう
ITエンジニアの仕事
事務・秘書の仕事
経理・労務・人事の仕事
デザイン・クリエイティブの仕事
マーケティングの仕事
営業の仕事
カスタマーサポートの仕事
コンサルタント・アドバイザーの仕事
出品する
仕事を紹介してもらう
求人募集を投稿する
人材を紹介してもらう
ブログを投稿
ココナラブログ
ホーム
ブログトップ
ブログ
コラム
(366日目)「生きる」意味についての雑談っス。
記事
コラム
“実務で使える”改善パートナー/かめきち
2024/02/22 11:11
生きることに苦悩
する人もいれば
生きることに価値を見出す人
もいるよね。
その違いはなんやねん?と考えてみた。
結論だけを言っちゃえば
それは
受け止め方の違い
に過ぎない。
ただそれ言っちゃうと話が終わるので
もう少し分解していこうかな〜。
◉ 生きる意味
そもそもそれを深く考え込んでしまう人って
どうなんやろう?と思ってしまう。
10代で思うのはいいと思うんやけど
20代を超えて考え込んでるようじゃ
いつまで経っても答えなんか出ないっしょ。
そんなことを考えているくらいなら
今を楽しく生きるには?
って問いかけに
切り替えるくらいしないと。
答えの出せない問答を繰り返している時点で
時間の無駄だと思うのでマインドセットしましょ。
◉
ネガティブ思考
生きることに疲れたり悩んだりする人って
ホンマにネガティブな思考をしがちっスね。
おそらく何でもかんでも悪い方向にしか
物事を受け止められない思考に問題ありますな。
悪い方向に考えたとて物事が好転するわけもなく
変なクセがついている自覚も無いと思うんです。
想像力が単調と言えるかもしれない。
悪い結果という一方向しか想像できないのは
それまでの人生経験がそうさせるのかも。
だけど、その思考で生きてきて
良い結果になってきてないんでしょ?
だったら思考を変えなアカンはずやのに
その考え方が思い浮かばないワケです。
良い結果をイメージできるくらいには
想像力を鍛えましょう。
想像力こそ、思考力!
◉ 周りの元気を奪う言葉が多い
さっきのネガティブ思考にも通じますけど
・周りの環境を嘆いたり
・『しんどい・疲れた』を連発したり
・『私なんて…』みたいな言葉だったり
聞いていてしんどくなる言葉が多いっス。
その発言自体が自分を不幸にしているという
現実を直視できていないように思うのです。
この気持ちに共鳴してほしいのか
同意を得て寄り添ってほしいのか
そんなことは知ったこっちゃ無いですが。
発する言葉っていうのは自分のモチベにも
大きく影響することを自覚してないってこと。
言葉は自分を表すもんだと思います。
ネガティブな言葉を口に出すってのは
自分自身がネガティブな人生だということを
周囲に言いふらしているのと一緒だと思う。
そして周囲をも疲れさせるから
自ずと周りも離れていくってワケです。
まぁ最初は寄り添ってくれるかもしれんけど。
ネガティブワードを撒き散らす人って
聞いてる側からすればダークパワーでしかない。
自分に害を及ぼすと思ってしまったら
自然と距離を置くことになってしまいますから。
◉ 要は自覚がないってこと
言いたいのはコレっスね。
ネガティブな雰囲気や言葉を発している自分を
自分が分かってない
ってのが一番の問題っス。
自覚してないから改善できないワケで。
相手と喋ってる会話を録音でもしちゃって
自分で聞き直してみると良いかもです。
そうすれば何が問題なのか分かるかも。
そして自分で問題解決できない能力不足を
周りの環境のせいにしたり
恵まれない人間関係のせいにしたり。
いやいや、その前に。
原因・発端は自分にあるかもしれない
と
考えてみましょう。
今の不遇な状況を振り返ってみて
原因は何か?
自分に原因はないか?
そのように考えてみたらどうだろう。
そうすれば今まで気づかなかったことに
気づくことができるチャンスが生まれるかも。
◉ 周りばかり気にする
そうそう。
生きることに疲れる人はその特徴として
周りのことばかり気になってる様子。
『〇〇と思われてるかもしれない』
だから何が問題なのか?と問いたい。
そう思われたとしてデメリット・リスクを
正しく理解できているのでしょか?
加えて、そう思われているとして
原因がどこにあって・どうすれば解決できるか
そのように考えて取り組めましたか?と。
結局は独りよがりってことになるのです。
周りがどうこう思う前にやれることはある。
まずは自分がどうしたいか・できるか
そのように考えることができないと、ね。
今日は雑談と言いながら
なんやかんやと書いてたらボリューミーに。
ただね、
生きるってことは戦い
だと思うの。
◆ 生存するための戦い
◆ 譲れないものをめぐる戦い
◆ 自分との戦い
バンバン銃撃ち合ってるワケじゃないから
実感が湧かないかもしれないけどね。
戦いだから勝つこともあれば負けることも。
ただ一つ言えるのは
負けたからといって命取られるワケじゃない。
勝つためのリベンジができるし
作戦を変えてトライすることもできる。
それが自己成長ってやつだと思うし
生きているっていう実感だと思うんよね。
#自分の人生
#ネガティブ思考
#ポジティブ思考
#自分を見つめ直す
“実務で使える”改善パートナー/かめきち
コンサルティング/アドバイザー/メンター / 40代後半 / 男性
一覧に戻る