(365日目)人間関係がうまく築けない人は気づきがない。

記事
コラム
人間関係って大切ですやん。
社会のコミュニティで生きていく以上は。

今の世の中って少々うまく行かない人生でも
生きていくことができると思うんですよね。
それは社会保障があるからだし
社会的弱者を助けることってことを
道徳的に教えられているからだと思います。

しかし人間の本能的には
異物除去のシステムが備わっていると思います。

それが現れるシーンってのが
イジメだったり仲間外れだったり
SNSで集団に叩かれたり。
sns_tsukare_man.png

そんな世の中でうまくやっていくには
自分の本心とは異なる自分を演じる
そんなこともしなけりゃなりません。

〜自分に素直になれ〜
〜自分をさらけ出せ〜
〜正直に生きろ〜

それらの言葉をなんの疑いもなく受け止めて
馬鹿正直に生きていく人がいますけど
何も気付けてない証拠だろうなとも思います。

っていうか
自分の正当性を守りたいって意識があって
そんな言葉に縋りたいってのが本心じゃないかな。

もちろん素直に生きれれば気持ちいいでしょう。
自分をさらけ出しながら生きるのもラクです。

だけど問いたいんです。
『本当に自分一人の力で生きてけますか?』って。

誰にも頼らず 社会にも頼らず
自分の能力と知能だけで生きていける
その確証と根拠はどこにあるのか?と。

gaman_okashi_man.png

この社会で生きていく以上は
どこかで自分を抑えなければならないことも、
相手に合わせてコミュニティに参加することも、
何かをガマンして生きていくことも必要です。

それが社会のコミュニティでうまく
生きていくための技術だったりします。

もし自分をガマンする境遇に置かれているのが
『自分だけなんだ』と思ってるようでは
甘えも大概だと思うんですよね。

いわゆる独りよがりってやつです。

社会に向けて文句を言ったりする人、
自分を分かってくれない周囲を攻撃する人、
自分を恵まれない可哀想だと思い込んでる人。

こういう人たちは自己理解が下手だと思います。
そして、演じることがクッソ下手だと思います。
eiga_haiyu.png

世界の中心で何かを叫んでる気になってるだけで
誰もそんな声に気付いちゃいませんよ。

自分の本心と異なる自分を演じることが
『ストレスとなって心が壊れる』
『本当の自分とのギャップに苦しむ』
そんな人もいるのは承知の上で言います。

割り切りが下手ですわ。

『私を見て〜』欲求が強すぎですわ。

そんなんだからメンタルやられるんですよ。

演技なんて所詮は演技。
生きるためにうまく自分を演じられるなら
それは素晴らしいことじゃないですか。
それができる自分はスゴイと思いません?

他人に分かってもらおうとするんじゃなく
他人を分かろうとする気持ちが大切です。
それができない限りただのワガママです。

生きるためには演じることも必要です。
演じたことで生き延びられるならば
演じることなんて人生において大した問題じゃない。

生に執着しているワイからすれば
生きてるだけで面白いもんです。

苦しいことも楽しいことも
それを味わえるのは生きてる証拠だし。
過去の自分と比べてアップデートできていれば
なんか『生きてる〜』って実感できますもん。
relax_boy.png



・・・と今日は書きたいことを書いただけです。
まあ、そんな悩みを持った人と話すときに
初っ端からこんな言い方しませんけどね。

ただ本心はここに書いたことが全てです。

生きるのが下手な人
人間関係に悩んでる人は
上手な人から学びましょう。
テクニックを盗みましょう。

そして学ぶことで
気持ちよく生きていきましょう。
じゃないと人間関係がうまくいかなくて
悩み続ける人生が続いていくだけですからね。

そんな人生おもしろくないでしょ?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す