絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

誰も教えてくれない基本中の基本! 日本独自の寸法

こんにちは!おっちゃんです今日は上の画像にもあったとおり、寸法基準の話をしますみなさんは小さい頃からものの長さを測るのは、〇m〇cm〇mm と教わりましたねでも建築の世界では、長い間まで、いやまだ使っているかもですが〇寸〇部〇厘〇毛、その上が尺(しゃく)、その上が間(けという単位を使っていました(今も使っているのかな?)因みにおっちゃんはメートルで図面を書いています古い住宅はほぼ尺貫法で建設していますさて、ここで上の画像の指金を見てください上の指金が尺の指金、下の指金がメートルの指金ですここで一つ尺貫法にあるルールをお話しますメートル法だとセンチメートルの上がメートルという決まりですね10m,100m,1000m,で初めて1kmという単位に初めて変わります尺貫法だと、10寸=1尺、だから10尺で1間!じゃないんですそれじゃ1間は?・・・6尺なんです他の単位は10厘=1部、10部=1寸、10寸=1尺なんですでも6尺=1間です凄い違和感がありますね(´;ω;`)それはなぜか?そもそも尺貫法というのは、古来人間の体の大きさを基準にして作られた寸法法なんですみなさん長さを誰かに説明する時、小さいものを表現する時に親指を人差し指を使ってこれぐらいかな?って表現した事はないですか?数字を使って人に教える事が出来なかった時代、このぐらいってどれぐらい?っていう事が多くて、それじゃ、基準を決めたほうがより正確に長さを教える事ができると考えた人が、親指と人差し指をL型にして、その2倍(L型を2個合わせた長さ)を1尺にしよう! と半ば強引だったかどうかはわかりませんが、決めました皆さんもご自身の指
0
カバー画像

南玄関 9.10m×10.01m の間取り No.2

今日も新しいプレゼンボードを作ったので紹介するね!南側に道路がある敷地で、東西方向に5.0間(9.10m)、南北方向に5.5間(10.01m)の大きさが取れる敷地に建てられる間取りの参考例です♪ 大きな二世帯住宅のプランですね! 東西に分かれた玄関、一階の親世帯の玄関は坪庭を臨むようにつくられていて開放的・明るい玄関になっています♪ 二階も19.5帖のLDKに和室もついているから全部つなげると24帖の広さ! バルコニーも広くてお休みはここでちょっとした朝食がとれそうです♬ これを参考にしていろんなカスタマイズをしてくださいね。敷地に合う建物の提案をしているの! 私のページに遊びに来てね!
0
カバー画像

南玄関 8.19m×10.01m の間取り No.1

今日も新しいプレゼンボードを作ったので紹介するね!南側に道路がある敷地で、東西方向に4.5間(8.19m)、南北方向に5.5間(10.01m)の大きさが取れる敷地に建てられる間取りの参考例よ! 随分と余裕のある大きな邸宅の4LDKね! 一階は先ず間口一間半ある大きな玄関。奥にはシューズクロークもあるわね! 応接もできるリビングとダイニングがちょうどよくタタミコーナーを挟んでいるの! 食事の後にゴロンってできるコーナーっていいわよね! 二階は吹き抜けを通して大きなバルコニーまでいける動線になっているの! バルコニーは4帖半もあるのよ!南側だし、お休みの日はここで日光浴もよいかも!敷地に合う建物の提案をしているの! 私のページに遊びに来てね!
0
カバー画像

【間取り解説】プライベートなコノ字の中庭のある家事楽なお家

設計コンセプトコノ字型のプライベートなお庭をとり、カーテンのいらないお家を目指して設計しました! 中庭の魅力はもちろんですが、使い勝手の良い動線も必見です!基本情報1階床面積:68.31㎡(20.66坪) 2階床面積:38.50㎡(11.64坪) 延床面積:106.82㎡(32.31坪)間取り解説①玄関隣の大きな土間収納玄関隣に1坪サイズの土間収納 趣味の道具もしっかり収納できるサイズです!直接リビングまで抜けられませんが、代わりに収納量をたっぷり確保することができます。②ダイニングーキッチンは横並びの配置横並びのメリットは何といったも配膳のしやすさ! 食事後もそれぞれが食器をシンクに持って来てくれそうです。 ③家事楽な水回り動線 脱衣室⇔WIC⇔寝室の動線は鉄板の使いやすい動線です。 洗濯後の収納も起床時の着替えも楽々です! ④プライベートを確保できるコノ字の中庭 中庭に対してぐるっと加工用に窓を配置! 開放感がありつつ、プライバシーを保てる作りになっています。⑤使いやすいサイズの子供部屋 シングルベッドと机がおけるサイズの子供部屋(4.5帖~) 必要十分な広さです!⑥フリースペースと大きな吹き抜けフリースペースは大きな吹き抜けと一体となっており、セカンドリビングとしても活用可能です! 将来的に区切れば5帖+収納の部屋にもなります!今回解説したような手描きの「ちょっとカッコいい」間取りをご提案しております!初めは料金を低めで設定しているので、ぜひ一度試してみてください!また白黒図面を手書きに仕上げるサービスもあるのでよろしければぜひ!!
0
カバー画像

お絵描きも大好きです

ipadにfrescoというAdobeのアプリを入れていますこれが優秀で、油絵から水彩、マーカータッチのイラストなんでも描けますこんなイラスト色々描いています趣味で描いていますが、もしご要望ありましたらお気軽にメッセージくださいね^^油絵タッチこちらはボーイスカウトの衣装を着ている息子と愛犬マル。水彩タッチです最近始めた間取り図はイラストレータのソフトで描いています。最近、障がい者施設のパンフレットのデザインをしました。その中で施設の間取り図も描いてみました。好評いただきました。間取り図の単価を安くいたしました。暖かみのある間取り図で、広告を魅力的に見せませんか?メッセなどでお気軽にどうぞ^^
0
カバー画像

はじめてのおひとり暮らしをカフェスタイルにコーディネート

今回のご提案対象のお部屋は 1LDK賃貸マンション 26㎡ 洋室9.2畳+DK4.5畳はじめてのおひとり暮らし。家事も初めてのことでキッチン回りのレイアウトや収納・整理方法などのアドバイスもさせていただきました^^ 事前にお部屋の間取り図とお写真をいただき お悩み事やご要望をひとつひとつヒアリングしながら 理想のお部屋づくりの方向性を決めていきました!★ご要望は・・・ はじめてのおひとり暮らしで今ある家具を使用しつつ、一部の家具を買い足し、ベストな家具配置アドバイスをしてほしい。 収納の仕方、小物なども含めトータルにコーディネートご希望。 ・デスクを置きたい。PCでの資料作成、カッターマットでの作業、 ・本が多いのでジャンルごとに分けて整理したい ・服、趣味の小物や文具、CDなどを適切な場所に収納したい ・毎朝の準備スペースが欲しい (ドレッサーは必要ないが身支度するスペースが欲しい )・外に干したくないので部屋干しスペースが欲しい ・ベッドとソファの位置が近いので就寝スペースとリビングスペースをできれば分けたい ・壁に手持ちのB2ポスターを飾りたい ・寝具などファブリックも提案して欲しい ・テレビは複数人で観れるように配置したい ・配置にあたってはソファ・テレビ台・ベッド以外は手放してもよい 以上のご要望にお応えすべく、以下のアイテムをご提案することにしました。  【ご提案アイテム】 ◎デスク ◎ローテーブルまたはカフェダイニングテーブル ◎パーティション ◎本棚 ◎寝具 早速、お部屋の間取り図と写真をいただき平面図を作成。 家具配置アドバイスはこのような感じに・・・
0
カバー画像

受付再開しました!

こんばんは!【家づくりのセカンドオピニオン】の受付を再開致しました!当サービスは使い勝手を良くすることはもちろんのこと、おしゃれに・素敵な空間デザインのご提案も得意としております。みんなが羨ましがるような住まいとなるようにアドバイスさせて頂きます。ぜひご利用よろしくお願い致します。
0
カバー画像

ご依頼お待ちしています!

どんな些細なご質問でも結構です。ご要望があればイチからプランのご提案もできますのでお気軽にご相談くださいませ!
0
カバー画像

#今日の間取り 2021.08.10

間取り図作成スピードUPのために、日々精進!
0
カバー画像

新しい間取り図作成しました。

仕事で新しい間取り図を作成しました。長年、グラフィックデザインの仕事をしてきたけど本当はインテリアデザインが好きな私。間取り図の仕事は趣味の延長で仕事をしている感覚がありません。間取り図の仕事は、運よくこんな手描き風の間取り図描けますよと発信していたら、ありがたいことに不動産屋さんからコンスタントにお仕事をいただけるようになりました。不動産のチラシは、何度も作ったことがあるけれど本当に間取り図のイラストは、広告の雰囲気を変えます!間取り図作成気になる方は、お気軽にどうぞ^^
0
カバー画像

新しい間取り図を作成しました。

マンション用の新しい間取り図サンプルを作成しました。こちらは10歳の息子が描いたおーいお茶。お茶の色合いがリアルです。私と同じで絵を描くことが大好きです。
0
カバー画像

施設の間取り図作成しました

仕事で、施設のパンフレットを作成し、その中に間取り図も入れ込んでみました。手描き風の間取り図が入るだけで、生活する人の様子が目に浮かび、クライアント様に満足いただけました。IF平面図2F平面図
0
カバー画像

ココナラ始めました!

初めまして。フリーランスでグラフィックデザイナーをしています。デザイナー歴は15年以上。フリーランスの前はニューヨークの広告会社でインターンで働き、都内の出版社でグラフィックデザイナーとして働いていました。今は、お菓子やドリンクのパッケージデザイン、会社のロゴ、パンフレットから飲食店、不動産、介護施設、美容室、学校、医療系など多義にわたる業種のパンフ、チラシなど作成しています。特にインテリアデザインが好きなので最近は手描きの間取り図作成も始めました。ここナラでの仕事はまだ浅いので最初は格安にて仕事をさせていただきます。ご興味おありの方は、お気軽にメッセージお願いします^^
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら