絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

心療内科に勤務していた時の出来事

私が14年まえくらいに勤めていた「心療内科」に警察から電話がかかりました。通院している患者さんが「自〇」したため、どんな状況だったか教えて欲しいとの内容でした。私が電話受けたのですが、本当にショックでした・・・。その患者さんはつい前日にも通院されていたからです。最近では2日おきくらいに通院されてましたので印象に残っていました。 その患者さんは20代後半くらいで好青年という印象で笑顔が素敵な音楽好きな方でした。 最初の頃、とても心に疾患を抱えているようには見えないくらいに爽やかな方でした。 でもなぜか、通院しているうちにどんどん状態が悪くなってきたんです。カルテには「自殺未遂」とか「自殺念慮」と記載されており、早く落ち着いてくれたらいいな~と思っていたところに、悲しい一報が入ってとても残念な気持ちになりました。実は、この出来事が私の「うつ病17年」からの脱却の一歩になりました。 「薬」をいくら飲んでも「心の病」は治らないことを実感したのです。凄い考えさせられました。その出来事から「心理学」を勉強しようと本気で思えたといっても過言ではありません。彼のような人を出したくないとも思いました。あんなに真面目に心療内科に通って、薬を飲んでも 命を絶ってしまうなんて・・・。この世から心の病で苦しんでいる方に、私にもうつ病から脱却できたように、少しでもラクに心の病と上手に付き合っていただきたいという想いから私はカウンセラーになりました。うつ病克服のカギは、「心が変わる」ことです。 心が変わることは、容易くありません。 相性の合うプロのカウンセラーと出会えたら「人生をも変えることができる」と思っ
0
カバー画像

第18話 現実逃避?最高じゃないか?違うのか?

現実逃避をして、逃げている毎日で嘆いている人へ現実逃避は、逃げじゃなく、アクションです。つまり、寝て起きて、貴方は次のアクション中をしているだけです。現実逃避が単純にお金になってないから、多少気にしているだけで、錯覚してしまいがちですが、年金で暮らしている毎日パチンコばかりしている老人は”生きている”と言えるのでしょうか?現実逃避していると笑えるでしょうか?私は、思いません。笑えません。立派にアクションをしている。年金を払って頑張って生きてきた人生の先輩なんだなぁ。そして今、家に居ると邪魔くさいと老害だとか言われるから、パチ屋が居心地良いんだろうな。時には婆ちゃんと会話出来たり、無視で家族から罵られるより、”おっ!兄ちゃん、やっと揃ったか!?良かったじゃんね!ハマり長かったなぁ~良かった良かった”の方がよっぽど立派に今を生きているように思える。ゲームをしたりして、ぼっちをしてる。課金してる。親に文句言われてる。課金しろしろしろ!借金の一つや二つしてみろ。世の中には、5億資産がありつつ、自殺している人なんているんだぞ。わかりますでしょうか?使ってみるからお金なんです。貯めてるだけで、あの世に持っていけないんです。今を生きる!に遣うんですが、人は、恐らく、無駄に変な所で変に散財していることでしょう。それ心の病の一つです。やけになって使っている時です。大きな買い物をしている時です。そして、大きな買い物で失ったら、なんか麻痺して、また何万と平気で使って自分に誤魔化して使っている方が多いです。パチンコで10万勝ったから、次7万失っても痛くない。それが始まりで、次も7万失うんです。もう、4
0
カバー画像

第二話 ずっと依頼待機をしてみて(感想)

ずっと依頼待機を夜通ししてみました。もう何日目でしょうかね・・・。35日間ぐらいはしています。でも勿論一件も依頼は来ません。それで、ブログを始めて少しでも知っていただければ、と思い第一日目が終了し、これから寝床に付くという次第であります。依頼は零です。なぜ一日中夜通し零円で待機なんて続けていられるのか??という質問にまずは答えましょう。自死遺族ですから。自殺志願者を多く見てきたから。ただそれだけです。多くのカウンセラーは、自殺願望の度合いが体験者と大いに違います。大切な人を失ったから、僕だっていつ死んでもいいやという人生に変わってしまってカウンセラーになっているという違いです。生活のためのカウンセラーと生きる次元が違います。つまり今日、”死にたい”という人は零だったと理解し、寝ます。これは微笑ましいことです。つまり、今日依頼がなかった待機というのは、我が祝杯とも言える平和な日で安眠していいよ!という未来の依頼者からの応援メッセージなのです。ちなみに、歌ってみたを私YOUTUBEでやっています。エイベックス・オーディションで最終第六次まで行った経験を持ちます。じゃぁ歌で食えよ!という矢先に、自殺の報告があり、目の辺りにし、人生が崩壊したというか20年前ですが、私も死のうと思いました。そして、うつ病になり乗り切り、20年が経ちます。でも実は私、発達障害者だったようです。それでも私は、生きようと思いました。医者も信用していません。薬をてんこ盛りにされ薬漬けにされた経験があるからです。閉鎖病棟も勿論経験があります。酷い扱いでした・・・。だから、私は、二の舞いを踏まないで欲しいと願い、今
0
カバー画像

お久しぶりです。運命って奴について…

皆様、お久しぶりです。5月以来、姿を現さなかったOMEGAです。誰お前?という方も大勢いらっしゃいますね。まあココナラ自体は開いてはいましたが笑色々作業はしていました。本題の前に少し雑談も含めたお話を。この記事のサムネの画像の背景はアニメの画像で著作権回避でぼかしてますが久しぶりの画像に使うには良いかなと思った画像です。ちなみによーく見るとそのアニメのファンの人は何の画像か分かるかも。7月に入り、夏本番となる暑さにもなって来たと思われ、皆様も体調にお気を付けて今後も過ごして行ける事を祈っております。私は冬の方が好きです。よくこんな暑さで去年まで外仕事してたな俺…()地域によっては38℃や39℃の暑さに見舞われた所もあるようで…。本当に怖いですね…。35年前にとある帝国が人類滅亡に38℃の暑さを出した計画を立てたがまたその帝国の仕業でしょうか?35年前同様、光の戦士が光の杖でその帝国を倒してほしいですね。冗談話をしてしまいましたが、本当に怖い温度なので皆様はこまめの水分をお取りくださいね…。私は天気とか季節の影響を受けるのは弱いと思っておりましたが、先月は体調を崩した日が多く、今月も上旬はまだ沈んでいました。先週ぐらいから戻っては来ましたが、天気や季節の影響も受けやすいのかな自分…?ただ頑張り過ぎるとそれもメンタルが落ちるものですが、頑張りの加減が未だ掴めず頑張り過ぎるレベルまで行ってしまい、それで病んでしまう事も…。ココナラに姿を現さなかった間、色々世の中に向き合う機械や考える機会が多かったですが、その中の1つの話をこの記事の本題に。最後にお知らせもありますので最後までお読み頂
0
カバー画像

死にたいと願う「希死念慮」

こんにちは♬ はじめましての方は はじめまして(*´ェ`*) なつみです♬.*゚今日も私は明るく元気いっぱいです(´˘`*) 皆さんはいかがですか? 良い週末を過ごされましたか?? *** それではブログの本題に(*ˊ˘ˋ*) 今日はいつもの明るさも元気も封印して 真面目にお話します。 今回は、避けたい話題・タブーな話題と 思う人が多い「死」について。 「希死念慮」 「自殺念慮」についてお話します。 ※死についての話題です。 ネガティブな感情や話題が苦手な方は ここでブラウザバックしてくださいね! *** 「死」に対してどのようなイメージをお持ちですか? 心が健康な状態で、明るい日々を過ごしていると死は「怖い」「暗い」「考えたくない」などの ネガティブなイメージを持ちます。 しかし、 ・鬱や統合失調症などの心の病気 ・落ち込むことがあった ・大きな失敗をした ・お酒、薬物、ギャンブルなどを好んでいる ・人生の転機を迎えた   →受験、結婚、出産、引越し、就職、   転勤、退職、病気、介護、借金など ・別れの経験   →人間関係のトラブル、失恋、離婚、死別、絶縁など などが1つの原因となり「死」を望んでしまう、 願ってしまうことがあります。 希死念慮は「死にたい」と願ったり思うこと。 誰もが1度は希死念慮を持った経験が あるのではないでしょうか? 希死念慮が進むと「自殺念慮」に変わってしまいます。 自殺念慮は「死」を本格的に意識し、 自殺をしようという意志を持って 具体的な計画までしてしまうことです。 自殺念慮が進むと… 自傷行為や自殺未遂、 そして最後は自死を選んでしまいます。
0
カバー画像

【ココナラドクターより】イライラや不安に効く、専門医がすすめる漢方薬5選

こんばんはグローバル企業本社の産業医と内科医、その他もろもろの顔を持つココナラドクターです。精神科に行きたくないし、他人とは話したくないし…このイライラや不安な気持ち、どうにかならないかな。こういう時に、手軽に薬局で買える漢方薬がとても便利ですよね。1番症状が似ている漢方薬を選んでみてください。医者がすすめるイライラに効く漢方5選①加味逍遙散(かみしょうようさん)不安やイライラはもちろん肩こり、疲れやすい、冷え性、月経不順、不眠症→体が冷えて夜はなかなか眠れないし、肩がこるし、疲れやすく、生理も乱れているような方②桂枝加竜骨牡蛎湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)音やちょっとした出来事にイライラしてしまう眠れない疲れやすい眼も疲れている→神経過敏な方③柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)不安な気持ちが強く、動悸がする眠れない便秘がち④抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)イライラしやすく、怒りっぽくなってきたと言われる更年期障害眠っているときに歯ぎしりをしてしまう⑤半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)気が滅入っていて、元気がない自信がなく、なんだかいつも不安のどに何かつかえている感じがする漢方薬は西洋薬と違って、徐々に効果が出てくるものです。用法容量を守って飲んでください。イライラや不安な気持ちを解決するのに、他にこんな方法もあります。匿名で相談に乗ります。ご利用ください↓↓↓
0
カバー画像

【ココナラドクターより】人生は理不尽なことだらけ

おはようございます。グローバル企業本社の産業医と内科医、その他もろもろの顔を持つココナラドクターです。 私は幼稚園でも小学校でも中学校でもいじめられていて、登校拒否になりかけたことも自殺未遂の経験もあります。大学院の教授を許すこともありません。脱毛クリニックは楽に違いないと思ったのに、ブランクリニックでは昼休憩もまともにもらえなかったなぁ。自分の人生を切り開くために。悲しい気持ちや絶望感を明日へ活かすために。マンガよりしっくり来るセリフをご紹介◎「コレットは死ぬことにした」両親を戦争でなくした幼いコレットが強く生きていくことを誓う場面早く一人前になりたい無力さや理不尽に泣かないように自分の力で生きていけるように早く大人になりたい◎「大嫌いなアイツと契約結婚」主人公の女性が元彼のお母さんに嫌がらせをされる場面男「あんな人のいうことは聞き流しておけばいい自分の価値を自分で下げているだけだ」女「ははっ 大丈夫です心配しないでくださいあんな人の前じゃプライドを守るのもバカバカしいですから」◎「生まれ変わってもよろしく」交通事故の後、生まれ変わった主人公の女性が、前世でかわいがっていた男性に会いにいく場面。男性が独りで背を丸めて泣いている。悩み事は知り合いより赤の他人のほうが話しやすいこともあるよ早まる前に、赤の他人に相談してみよう。知り合いよりずっと楽。気楽だよ。↓↓↓
0
カバー画像

生きるのがしんどい方へ

こんばんは。恋愛心理アドバイザー白浜ゆうりです。リピート様も増え、最近では恋愛以外の人生相談も増えてきました。人生相談では、夫婦関係、親子関係、職場の人間関係、自身のメンタルの不調など、様々なご相談を受けておりますが、その中でも特に多いのが「生きにくさ」についてのご相談です。鬱だと既に診断されている方、まだ診断にいたってはいないけど「死にたい」「生きるのがしんどい」「生きにくい」というご相談はとても多いです。生きにくさと戦いながらなんとか辛い日々を耐えている方が、少しでも楽に生きられるように願いを込めて今回記事を書こうと思いました。「生きるのがしんどい方へ」というタイトルを見て来られたということは、あなたも「生きにくさ」を感じられながら頑張って生きている一人だからだと思います。読者の皆様の中には、死ぬのは全く怖くはないけど、痛いのは嫌で、死ぬまでの行動をおこす勇気もなく、仕方なく生きている方もいるでしょう。それこそ、生き地獄ですよね。生きるのは苦痛が伴いますし、死ぬのも苦痛が伴います。なぜ、生まれてきたのだろう?と疑問に思っても不思議ではないと思います。仏教の教えでは、「人生は修行」というように考えられています。今世で徳を積むのは、来世でより良く生きるためだ、と。でも、この考えって、今苦しんでいる人たちにとっては、かなりしんどいのではないかなと思います。「現世で精一杯、来世のことなんで考えられないよ!」「来世は人間ではなく、猫になりたい・・・」「むしろ、来世なんていらない」そんな声が聞こえてきそうです・・・。たくさんのご相談を受ける中で、「生きるのがしんどい方が楽に生きるのはど
0
カバー画像

【ココナラドクターより】秋のうつ病は珍しいことでも恥ずかしいことでもない

こんばんは グローバル企業本社の産業医と内科医、その他もろもろの顔を持つココナラドクターです。秋の夜長はどのようにお過ごしですか。ロシアがウクライナに侵攻を続けたり、北朝鮮がミサイルを発射したり、いろんことがありすぎる世の中ですが。日照時間が短くなってくると、脳内伝達物質のセロトニン(幸せホルモン)などの分泌が抑えられます。「秋になると寂しくなる、気持ちが落ち込む」という方は、まさに季節性うつ病です。欧米ではwinter blue(ウィンターブルー)なんて呼びます。炭水化物のドカ食いがしたくなるのも季節性うつ病の特徴です。対策としては昼夜のバランスを崩さず、朝は外に出てしっかり太陽の日を浴びる。少し走ったり、汗をうっすらかく運動をしてみる。肉、魚、大豆などのタンパク質から、セロトニンの生成に必要な必トリプトファンを取り入れる。いろ~んな事をやっても、死にたくなるよという方、どの冬も悲しくなる人、悲しいニュースをみて自分も絶望的になる方、ご連絡ください。いのちの電話はなかなかつながりません。早まる前に、匿名で相談するのも大事。↓↓↓
0
カバー画像

「心の病」周りの人が出来ること

〇おはようございます大阪より配信です。「心の病」本人が一番苦しまれています・・・「周りの人」何が出来ます?一緒に考えましょう ( `ー´)1)身近な人が心の病に?①普段と違う様子に気づく以下が「気づき」のポイント10日から2週間以上続く場合はこころの不調のサインかもしれません。体✔不眠傾向✔食欲・体重の変化✔疲労蓄積✔頭・肩・首が重い。下痢や便秘が続く。心✔抑うつ感✔空虚感:何事にも興味がもてない✔焦り、不安感行動✔遅刻・欠席✔登校・出社拒否✔口数が減る、否定的な発言が増える。✔新聞やテレビを見なくなった。 人との接触を避けるようになった。2)相談しましょう①話を聴く✔いつもと違うに気づいたら 本人のお話にゆっくり耳を 傾けてみましょう。✔寄り添うぐらいのスタンス「そっと見守っている」感じで②相談する✔自己判断せず、無理強いせず 専門家へ相談✔本人が相談を拒否される場合 ご家族だけで相談されるのも 一つの方法です。3)療養を整える①安心できる環境を✔基本は「安心して休息する」 言葉だけではない気遣い ご本人に安心感を与え 病気への発展を防止 回復力を促す。②病院への受診✔早期に対応することで 回復良好となります。 初めて受診には付き添うことが 望ましいです。4)こころの病気への対応①原因探しはしない✔気にはなりますが「今できること」に集中 本人のストレスを軽減することが大切②励まさない✔ご存知の方も多いかもしれません 励まされることで症状を悪化させて しまうためです。③特別なことはしない✔こころのエネルギーが消耗している状態 むしろ疲労感を増し、悪化してしまうことも 楽しみたく
0
カバー画像

「私は不幸だ」と言えるのは幸せ 占い師なつたまブログ

占い仕事とは全く別に、タイトルのような方にお会いしました。旦那様を亡くされてからずっと不幸!と、全ての自分の不幸はそこから始まっているような物言いです。まずは、亡くなって悲しめるほどの相手と結婚できていることが大きな幸運ではあるのですが、だからこそ悲しいですね。さて実は、私は占いをやっていることは全く他人に言っていないので、「へぇ」と聞いておりましたが、やはりここは天界の声も副音声で聞こえてくるものでございます。皆さんも、災害や事故にあった方がテレビでインタビューを受けている時、妙に明るい、泣きながら不幸を語る方は少ないと感じませんか?無論、報道における映像の選び方もあると思いますが、悲しみを捉え切れていない方は、他者に心配されると泣けないし弱音を吐けません。親しい方が亡くなったのに、しっかりとして見える喪主の方の振る舞いもそうです。私たち日本人は、辛いことがあったときに葬儀や他者の振る舞いを儀式的にこなすことで、しっかりと心に悲しみを準備することを望むのです。そして、ふと糸が切れたように体調を崩したり涙が溢れたりします。それで良いのです。さて、自分が可哀想で仕方がないあなた、悲しいという認識ができる時点で、ひとつ乗り越えているのです。それは波が引くように、次は納得になります。この波を乗り越えるには、同じ体験をした人のエピソードか、同じ質の話をたくさん聞いている占い師に(予算伝えた上で)頼るのが有効です。占い師は悲しみの浄化のプロです。みなさま、お待ちしております。
0
カバー画像

【ゴーマンかますな、カウンセラー】

 今し方、カウンセラー養成学校の講座で  事例検討会に参加してきたところである。  私以外の諸氏は専門用語を用いて、解釈、  見立て、果ては療法までも考えていたが、  私には、まだクライエントと向き合って  いない段階では、それは早計だと思える。  理屈のオンパレードで不快な時間だった。  おまけに、こういう場合はこうすべしと  いうカウンセリングの答えはないのか?  とは愚か極まりない。カウンセリングに  答えなどある筈がない。答えがなければ  カウンセリングできないカウンセラーに  カウンセリングの資格などありはしない。  人生、何事にも答えなどない。何が正解  かは人によって違う。心理カウンセラー  の役目は、その人それぞれの答えを探す  手伝いをすることにあるのだと私は思う。 ────────────────────  私も含めて、カウンセラーの姿勢として、  「クライエントの悩みを自分が解決して  あげなければならない」という気持ちで  カウンセリングするカウンセラーがもし  いるとしたら、それは傲慢な人だと思う。 ────────────────────  過日、自殺防止支援センター電話相談員  の最終面接でも述べたが、クライエント  (希死念慮・自殺念慮)を持つ人の人生  を決めるのはその人自身であり、自分が  解決できる、何とかしよう、というのは  思い上がった考え方だと私は思っている。  カウンセラーにできるのは、「思い」を  変える手伝いだけ。だから、こうあって  くれれば、という気持ちがもしあったと  しても、そこに誘導するようなことなど  は許されない。
0
カバー画像

「コロナで追い詰められている方へ~聖書と日本人の命の価値観」

文化人放送局というYouTubeチャンネルがあります。 信頼できる情報源として毎日視聴していますが、投稿企画に応募して今日の午前0時より配信が始まりました。 様々な方々による投稿が既になされています。 「コロナで追い詰められている方へ~聖書と日本人の命の価値観」です。ご覧いただき、八十嶋勇浩チャンネル へもチャンネル登録をお願いいたします。 明日と明後日も連続で投稿したものを配信される予定です。 二本ともエホバの証人が闇の側であることの決定的な証拠です。 お楽しみに。 八十嶋勇浩のカウンセリングご希望の方は下のいずれかへ https://coconala.com/users/2302100/
0
カバー画像

【久しぶりの替え歌~ネガティブハート~】

 今、3月12日の訪れが怖くて仕方ない。  当日11時から自殺対策支援センターの  電話相談員の二次実技審査があるからだ。 ────────────────────  ただでさえ電話カウンセリングの経験が  ない(心理カウンセラー養成学校で練習  したのみ)のに電話の相手は希死念慮か  自殺念慮を抱えている。傾聴も見立ても  普段通りにはいかない。何よりも、私は、  失敗ができないと思うと実力を出せない  タイプである。当日、ガチガチになって  大失敗に終わるという悪夢が見えている。  一次審査は、それでも相談者の気持ちに  寄り添う姿勢が評価されて通過できたが、  今度はそうはいかないだろう。万一また  今回も「死の問い」ができなければその  時点で終わったと思わなければならない。  この求人を紹介してくれた協会の方など、  「いつものあなたで十分と思います」と  言ってくれるが、普段は大阪と神奈川で  離れて活動をしており、相まみえるのは  年に一度あるかないか。それでいつもの  私をどう理解できているというのだろう。  そう考えると、今の私の中に二次審査を  通過できる要素は何処にも見当たらない。 ────────────────────  審査前から既にこの自信のなさはどうだ。  これは、「破局視」、他の可能性、特に、  現実的にありそうな可能性を考慮せずに、  未来を否定的に予言する。という昨日の  話に該当する。「一次審査で死の問いが  できなかったから、今度もダメだろう」、  「俺は二次審査を通過できない。俺には  通過できる要素がないんだ」等。現実的  に考えれ
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら