絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

ChatGPTに質問してみた

こんばんは。カウンセラーのやまだです。数日前にAIは人間のカウンセラーや医師を超える?というネット記事を見かけました。ChatGPTに相談したり話し相手のようになってもらう人が増えているそうで。だからなのかな?春以降ココナラの購入が減っている。まぁもともと1ヶ月に何十件も購入されることは今までもなかったのであまり気にしてないんだけど。そういやXでもインスタでも動物とか人間をキャラクター化したような画像の投稿が増えていましたね。アプリとは知らず、みんなどうやってChatGPTを使っているんだろう?と思いながらもお菓子(食べ物)以外の新しいものには滅多に飛びつかない(興味を示さない)私はスルーしていました。いつだったかな?AIが進化すれば職を奪われる人が続出すると言われていた頃、それでもカウンセラーなどは人間にしかできないから独立するならそういう系が良いという話を聞いていた。なのに。ChatGPTに相談する人が増えたらカウンセラー業も安泰とは言えない、という風に短期間で変わっている( ̄▽ ̄;)ってことで初めてアプリを使ってみました。質問への答えは私からすれば「それぐらい知ってる」という内容でしたが、ビックリしたのは回答のスピード。めっちゃ即レスどれほど頭の回転が速く素早い文字入力のできる人でも、この速度には勝てないでしょうね💧タイパ重視の若者がこのスピードに慣れてしまったら、そりゃいつ回答が来るかわからない人間相手に相談しないやろなーと思いました。夜中でも明け方であろうとも即レスくれるんでしょ?ChatGPTなら。AIは眠らないわけだし。眠れなくて布団の中でモヤモヤしている人にはピ
0
カバー画像

SNSがあったからこその 繋がりや温もり。

こんにちは、ゆさこです(ˊᗜˋ*)もしかしたら、前回の内容と矛盾してない?と感じる方もいるかもしれないけど…😅先日、SNSで繋がったパニックさんのZoom会に参加した時、心がほっこりする出来事がありました🍀そのZoom会では、以前、私のブログでもご紹介した54321法のようなワークをしたのですが、今、見えてる聞こえるものというより自分が癒されるものという括り。「見えるもの」では、空とかお花とか、「聞こえるもの」では、鳥の声とか、「嗅ぐもの」では、アロマや、お香とか🌿「味わうもの」はハーブティーとか「触れるもの」は、ふわふわの毛布とか。ひとりひとり、エピソードも交えつつ、どんなものが思い浮かんだかを順番に発表していたのですが、私と同じようによく彩雲を見つけるとか、お花の写真を撮るのが好きだとか、中には、私も少しだけ弾くことのあるカリンバをされている方もいたりして、思わぬ共通点に、嬉しくなりました♪その一方で、同じ“パニックさん”でも、パニックの症状や外出できる範囲、今の生活の状況、不安との向き合い方は、やっぱり、人それぞれなんだなとあらためて感じました。また外で働けるようになりたい人。お子さんと一緒に、もっと出かけられるようになりたい人。今の状態とうまく付き合いながら、穏やかに過ごしたい人。同じパニックさんでも、みんな違う。でも、パニックのつらさは知っているから、それぞれの状態も尊重し合っている感じで、とても居心地の良い空間だったんです✨みんなそれぞれ孤独を感じていた時期もあったけど、こういった交流の場があって、癒しになって、励みになって、支えになっていたりするんですよね。住んで
0
2 件中 1 - 2