✨とある占い師の思考の沼でひと休みシリーズ✨ 🚀 人間関係がしんどいあなたへ:心理学と仏教から学ぶ「中道」のすすめ
”学びオタク”占い師の私が、ぐるぐる思考の旅の果てに見つけたモヤモヤした時、苦しい時こそ、「中道」という視点を取り入れることについて語ってみます。こんにちは、松河沙奈(まつかわ さな)です。ココナラさんで占いや相談のお仕事をしながら、ブログでは「人生をちょっとラクにするヒント」を綴っています。なんだか人間関係がうまくいかないな、いつもしんどいな——そんな風に感じるあなたに、お届けしたいお話があります。■ 私もずっと、人間関係が苦手でした誰かと一緒にいると、なんだか「自分らしくいられない」感じがして、気を遣いすぎたり、気を回しすぎたり、家に帰るとぐったり。さらに私は、ちょっと雑に扱われたりすると傷つくくせに、そういう関係に“なぜか落ち着いてしまう”というクセも持っていて…✅自分をひどく扱う人となぜか離れられない✅大切にしてくれそうな人を遠ざけてしまうという、どうやったら幸せになんねん、それで!!的な心のクセを持っていました。これはたぶん、家庭環境があまり良くなかった人あるあるかなって思います。だから、これまで本当にたくさん傷ついてきたし、逆に誰かを傷つけてしまったこともあると思います。■ でも今は、だいぶ楽になりました✅ 嫌われるのが怖かっただけと気づいた✅ 人間観察が面白くなった✅ 俯瞰することが出来るようになった結果、価値観の違う人にも「へぇ〜そう思うんだ」と受け止められるようになったんですね。共感しなくてもいいんです。ただ、「へぇ~、あなたはそう思うのね」でOKなんだって気づいたら、ほんまに楽になりました。それに、「うっ……辛いかも」という瞬間が来たときには、ちゃんと自分で
0