絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

やめるべきか、続けるべきか。

ゆきはなです。やめるべきか、続けるべきか。。 悩むことがあると思います。 続けることで見えてくるものもあるし やめることで掴めるものもあるから、どうしたら良いかと余計に悩む。。 そんな時は なんで続けるのか なんでやめるのか そのあたりを自分にじっくりと聴いてあげるといいですよ。 落ち着いて、両方のメリットやデメリットを考える客観的な目も大切。 書き出すのもいいですよ。見える化するから整理しやすくなります。これをしたからと言ってすぐに答えが出ないかもしれないし 答えがでてもなかなか覚悟が決まらないこともあるけれど。 根気強く付き合っていれば、ヒントも出てくるし、 少し力を抜いたときに「なんだ、これでいいのか」と答えが分かることもあります。 決断をする前にちゃんと自分の思いを聴くこと。 そうすれば、答えも覚悟も決まってきますよ。 だから、焦らず、急がずにね。 死神決断の先にあなたの大事なものがありますよ。ヒントや状況をみたり、心の整理のお手伝いをします。
0
カバー画像

決断は○○と○○のバランス

こんにちは。”心の整理アドバイザー” さくら です。 今日は決断するときのキーワード『理性』と『感情』のバランスについてのお話です。  キャリアカウンセリングの現場では「仕事を辞めるか、このまま続けるか迷ってる…」こういうご相談はよくあります。  この迷う原因は「辞めたいけど、辞めたあとが不安…」「続けた方がいいと分かってるけど、もう嫌!」だからですよね?つまり、感情では嫌だって反応してるのに理性では反対の反応を示しているから自分でもどうしようもなくなっている状態です。感情は『今現在、体で感じるもの、快・不快』理性は『未来の先取り、頭で考えるもの、損・得』ザックリまとめると、こんな感じです。ダイエットを例にすると「美味しいものを食べたいけど 夏に水着を着たいから、今は我慢、我慢!」みたいな感じですね。人間は他の動物と違って、のちの報酬のために、我慢をして備えることができます。 理性が感情を抑え込む、ということですね。「理性と感情、どちらを優先すればいいのか」ということではなく「自分にとって、どちらの比重を重くとらえるか」転職の例でいうと感情ばかりに振り回されると、転々とする人になり理性ばかりを優先すると、我慢した挙句にメンタルをやられてしまう人も出てきます。  このバランスは、他人が決めることはできないし他人が決めるべきものでもありません。じっくり自分で自分を向き合っていきましょう。ひとりで迷ったときはぜひお気軽にご相談くださいね♪
0
カバー画像

タロットカードに聞いてみよう#10「迷いが生じるのはどんな時?後悔しない選択をするためには?」

皆さん、こんにちは。 可能性を広げるタロット占い師、くーや。です。 「タロットカードに聞いてみよう!」第十回目!! なんと! おかげさまで十回目を迎えることができました✨ 読んでくださった皆様 本当にありがとうございます。 このシリーズは、一般的によく言われるけど実際どういうこと?だったり、私自身の経験からどうして?・・・みたいなことを、タロットカードさんに聞いて言語化してみる企画です。 今回は 「迷いが生じるのはどんな時?」 「自分が後悔しない選択をするためには?」 をカードに聞いてみようと思います! 皆さんは、何か物事を決める時 ズバッと決断できますか? 私は今でこそ、「えいっ!」と 決めることができるようになりましたが 昔は、レストランのメニューを決めるのにも 「あっちがいいかな」 「こっちがいいかな」・・・と 決められない自分でした。 私の場合は、 「間違いたくない」 「失敗したくない」 そして 「周りからどう思われるか?」 という気持ちが強すぎたからだなぁと 感じているのですが 人生は選択の連続だったりもするので 迷う原因だったり いかに後悔なく選択するポイントがあれば迷う時間も軽くなる?!と 今回改めて カードに聞いてみようと思いました☆ では、いってみましょー♪ ※※ ご覧になる皆様へ ものの見方は人それぞれ 捉え方も人それぞれなので これが世の中における「正解」ではないです。 あくまでひとつの考え方と思って 読んでいただけたら幸いです。 ご自身の中でしっくりこない場合は スルーしてください。 ※※ 今日のお相手はトップ画像左から ・The GOOD Tarot(
0
カバー画像

迷うことの楽しさ

人生は時に迷ったり、間違えたりでもだからこそ楽しい気がします成功することが決まっていても決められたレールの上を自分の意志なく歩くことは楽しいでしょうか?こっちに曲がってみたいあっちに進んでみたい不安になる時もあるけれど迷ったから見つけた場所や出会いもある!ただ…あまりにも迷走してしまった時はご相談にきてくださいご一緒にどうしたらいいか?を考えましょう笑(#^^#)さくら🌸
0
カバー画像

迷ったら…

迷ったら、必ず、自分を主語にして、考えて、答えをだしてください。あの人は、私をどうおもってるかな( ^ω^)・・・ではなく、私は、あの人が、気になるな。。こうすると、自分の次の行動が見えてきますよね。。自分の世界は、自分で造ろう☆°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°今日も頑張ったあなたへ、お疲れ様です。
0
5 件中 1 - 5