絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

★はじめまして!の印象をよくする方法

春ですね! いろんな環境の変化がある季節。 新しい出会いの時期ですね。 そこで大切なのが第一印象です。 【メラビアンの法則】では、第一印象は見た目が55%とされています。 メラビアンの法則とは、アメリカで活動する心理学者のアルバート・メラビア ン氏が提唱したものです。 これによると、話をする際に相手に伝わる情報と して、話の内容自体が7%、声の大きさやトーンに関するものが38%、そして 見た目が55%を占めるとされています。 この法則に基づくと 相手に与える印象としてまず一番先に入ってくるのが視覚情報ともいえます。 つまり、プレゼンや就職・転職活動を行う際は、まず見た目の印象を良くして おくことで、これから自分が話すことにも 耳を傾けてもらいやすくなるのです。 見た目を整えることを怠ったままだとその時点で話を聞いてもらえなくなってしまうこともあり得るのです。 プレゼンや就職・転職活動の際、スーツの色はある程度 決まっていて 、 自分らしさが伝わりにくいですね。 そんな時、似合う色をメイクで取り入れると こんな効果があります! ・イキイキとした表情に見える ・美肌に見える ・透明感UP 又はより健康的に見える ・隠したい部分を自然に隠せる(シミ、クマなど) 例えば、イエローベースのSPRINGタイプやAUTUMNタイプが 青みのあるチークや口紅を肌に乗せると違和感があり不健康な印象を与えてしまいます。 パーソナルカラーは自分の本来持っている色を活かして 自分の魅力を最大限に引き出してくれます。 似合う色を身につけている!という自信が プレゼンや面接の時の自信に繋がります。 きっと
0
カバー画像

コミュニケーションの大切さ

コミュニケーション力と企業利益の関係性 数年前から、企業が求める社員の能力に、コミュニケーション力が上がってきているが、私が思うには、社会的に個々で行う仕事が増えたのも理由だと思う。 改めて考えると、コミュニケーションがあるからこそ発展した文化もある事を忘れてはいけない。 コミュニケーション力の定義と重要性コミュニケーション力は、情報を正確に伝え、他者との関係を築く能力であり、最近ではストレスの緩和にも繋がると考えられています。 企業の現場では、良好なコミュニケーションは情報の歪みを減少させ、ストレスを緩和し、スムーズな業務遂行につながります。 コミュニケーション力が企業利益に与える直接的な影響 顧客や取引先とのコミュニケーションにおいて、明確かつ効果的な情報伝達は、ビジネスチャンスの拡大や新しい取引の獲得につながります。また、内部のチーム間での円滑なコミュニケーションは、プロジェクトの遅延を防ぎ、生産性を向上させ、ストレスの緩和に繋がると言われてもいます。 そして、何より文章でなく対面で行う事で、表情からの相手の感情を読むこともできる重要なツールとなります。 メラビアンの法則 驚いたのは、人間の対面での会話による内容の把握には、 視覚情報 見た目、しぐさ、表情、視線 55% 聴覚情報 声の質や大きさ、話す速さ、口調38% 言語情報 言葉そのものの意味、会話の内容7% となるそうです…って、凄い結果です。 そもそも話の内容をあまり聞いてないって事なんです。 コミュニケーション力が生む間接的なメリット コミュニケーション能力を持つ従業員は、問題解決能力や協調性も高まります。これに
0
カバー画像

メラビアンの法則

ちょっと法則編みたいな感じで 恋愛に使える法則を綴っていくね まず・・ メラビアンの法則について話すね。 第一印象の法則ともいわれるやつね・・・ あのね・・・ 第一印象は 視覚的情報から55% 聴覚的情報から38% 言葉の情報から7% 伝わって成立するんだって。 つまり、見た目であったり行動であったり 仕草であったり・・・相手の目で捕える情報で 君の印象が決定されてしまうって事。 君の声や話の内容よりもはるかに 見た目や仕草が印象を決定づけるって事。 これはね・・・凄く大事な事だから覚えておいてね。 第一印象で好印象を残すと 相手はその後も君のいいところを探そうとする。 逆に印象が悪いと、悪いところばかり探して 印象の悪い理由を集めようとするんだよ そして・・・もっと気にして欲しいのは 第一印象はたった15秒で決まっちゃうって事。(諸説あります)これから就職活動する君は絶対忘れてはいけない内容だよ。 出会いはワンチャンスオンリーだと僕は思っているの。 初めに、いい印象を持ってもらえると いい人、優しい人、素敵な人、親切な人・・・ って言う感じで、君のことを全然知らないのに そうやっていい方向に君の像を作り上げてくれるんだよ。 凄くない?? 凄いよね。 君の全てを知ってるわけじゃないのに 君の心を覗くことも、君の性格や過去を知ってるわけでもないのに 勝手にいい人に仕立て上げてくれるんだよ。 ははは・・・ 第一印象って凄く大事なんだよ。 PS. はじめて彼氏とホテルに行ったときに 腋毛の処理してなかったり、陰部が臭かったり 口が臭かったりしたら、それが彼の第一印象として 深く刷り込
0
カバー画像

メラビアンの法則

みなさん、こんにちは(。・ω・。)ノキャリコン×メンタルサポーターのノブです。みなさんは初対面の相手を見る時まず最初に目に行くのはどこでしょうか?そして印象に残っているものは何でしょうか?私が面接対策をするときには今回紹介する「メラビアンの法則」をお伝えしているのですが今回改めてブログで紹介いたします。1971年にアルバート・メラビアンさんという心理学者が提唱した「メラビアンの法則」というのがあります。初対面の人と会うときに一番印象に残るものが何かを示したものになります。上の図のとおり・目で見たもの(視覚) 55%・耳で聞いたもの(聴覚) 38%・言葉そのもの(言語) 7%というデータがあります。意外と人は見たものや聞いたものでその人を判断しているという客観的なデータです。なのでメラビアンの法則を活用して相手と接する場合は・身振り手振りや笑顔を絶やさない・声の高さや抑揚に変化をつける・内容が伝わるように言葉を選ぶことに気を付けると第一印象がグッと良くなります。私が面接対策で重視しているのはこの法則に基づいたもので「思いや感情を言葉に載せる」ことをお伝えしています。誰かに作られた言葉と自分が本気で思っている言葉では当然後者が伝わりますし何よりも自分のことを自分で話すほうが表情や声そして言葉の選び方も違ってきます。意外とこの法則は面接以外にも日常生活はもちろんのこと上司部下とのコミュニケーション電話応対メール・チャットなどでも応用できます。メラビアンの法則を意識すればあなたの魅力は自分が思う以上に相手に伝わります。機会がありましたら是非試してみてください!★ノブのサービスです★メラ
0
カバー画像

第一印象は見た目が○%

もうすぐバレンタインですね。チョコレート屋さんの陰謀、、、なんて説もありますが(笑)最近はもはや好きな人に渡すだけではなくて自分チョコ、友チョコが当たり前みたいですね♥先週の金曜日、下準備もなく仕事に行っていたので帰宅したら即ご飯作らなきゃ!!と思って台所に行ってビックリΣ(・ω・ノ)ノ!中1長女が台所占拠してチョコまみれになってるぅ~💦 合計40人に配るんだとかで、第一弾作っていたんですが 1週間早くない?? 来週か再来週でもよくない??てか、ご飯作れないじゃ~~~ん💦 10人分ほどで終わっていたのが幸いでした。。。 ええ。 そうです。 来週またこのチョコまみれがやってくるのでしょう:;(∩´﹏`∩);:まぁ、チョコを上げたいと思える相手がいるのは幸せなことですね。ところで皆さんは本チョコ、渡しますか(´艸`*)???「渡すよ!!!」って方にぜひ知っていて欲しいのがメラビアンの法則。何それ?聞いたことないっっ!!!って方に少しご紹介しますね♥せっかく台所をチョコまみれにして洋服チョコまみれにして頑張って作ったチョコを…違うかww買おうが作ろうが貰ったもんだろうが何だろうが、(貰ったもんの横流しはあかんやろww)渡すときに、どう渡すかがとても大切❤ってかその前に、、、そもそも自分の印象付けとして、それまでどう接してきていたか。そこが大事ですよね(笑)相手に自分がどう映っているのか。みなさんは話をするとき、相手に伝わる情報としてどんなものがあると思いますか?う~ん、どうも聞き方が下手だ(笑)逆に、質問してみよう。みなさんは、話を聞くとき、相手のどこに注目しますか?うぁ~ん、、
0
カバー画像

人の話を聞いている時の自分の姿、想像できていますか

みなさん、こんにちは!まことんです。例えば、同じ内容の事を別の二人に言われたとします。Aさん(あなたが好意がある人)『あの件は大丈夫?』Bさん(あなたが苦手な人)『あの件は大丈夫?』Aさんのような、あなたが好意を持っている人であれば自分のことを心配して言ってくれてるのかな!ありがたい!と前向きに捉えることができますよね。しかし、Bさんのような、あなたが苦手だと感じている人からそう言われたら、ヤバい!プレッシャーかけられてるよ!そういうの止めてほしいよな!となってしまうかもしれませんね。不思議ですよね。同じ内容の会話なのに自分が受け取る印象が全く異なってきます。これはとても重要なことです。コミュニケーションを内容重視だと捉えると大きな落とし穴にはまります(特に正論至上主義な人)ものすごくざっくりいうと、相手は会話の内容なんて大して気にしていないのです。それよりも、あなたの見た目や態度、伝えるときの口調をより重視しているのです。このことは『メラビアンの法則』で言われています。相手がコミュニケーションで影響を受ける割合は以下のようになると言われています。55% 見た目や態度などの視覚情報38% 声や口調などの聴覚情報7% 会話内容などの言語情報自分がどんなに良いことを言ったと思ったとしても、相手に全然伝わらないという原因は、まさにこのメラビアンの法則に当てはまります。相手と会話するときは、しっかりと相づちを入れよう!とか相手が安心するように優しく声がけしよう!とか言われているのは、要はこういうことなのです。伝える内容が大事ではないとは言いません。しかし、それ以上に相手は『目の前にいる
0
カバー画像

初対面で印象は決まる

アラフォー女性の皆さま、あなたの第一印象が周りからどう見られているか知っていますか? ”見た目より中身が大切!” っと思って、容姿に手を抜いてるなら残念ながらアウト。容姿を気にせずに、初対面で相手がどんな人なのか知りたいって気持ちは湧かないですよね?よーく考えてみて下さい。例えば、アラフォー女性が・笑顔がない ・顔が疲れきっている ・ヨレている服を着ている ・髪の毛がボサっている ・全く肌の手入れや化粧をしていない 等々。 そんなあなたに興味や魅力を感じる男性がいると思いますか?答えは NOです。もし、この記事を読んでいる女性が20代や30代前半であれば見た目に多少手を抜いていても大丈夫でしょう。なぜか?!それは若さでたいだいカバーできる要素があるからです。恋愛や婚活の出会いの場で、女性の年齢で判断する男性はどちらかというと多いのが現実です。アラフォー女性が真剣に出会いを求めるなら最低限の身だしなみや、明るい雰囲気の表情に気を使うことはマストだと個人的に思っています。仮に、あなたが男性を選ぶ立場だとしますね。初めて会った男性が笑顔もない、愛想もなく、清潔感とは少しかけ離れ、ヨレたポロシャツに何年も履き古してそうなチノパン姿だとします。その男性がどんな人なのか知りたいですか?会話がはずみそうですか?恐らくあなたの答えはNOではないでしょうか?この第一印象は、恋愛や婚活の場だけでなく、仕事でもプライベートでも同じ。『メラビアンの法則』って聞いたことありますか?ラビアンの法則とは、アメリカの心理学者アルバート・メラビアンによって提唱された法則で、人と人がコミュニケーションを図る際、実
0
カバー画像

メラビアンの法則

感染防止のため、新卒採用面接は、多くの企業がオンラインで実施しています。就活生の皆さんは本当に大変です。ところで、Googleの人事責任者が「面接は時間の無駄だ。面接官は、最初の10秒で志願者に対して抱いた印象を、残り99%の時間を費やして確認している」という考えを示しました。えー、10秒? これは海外の大学も研究成果として発表しています。日本の採用担当者100名にアンケート調査をしたら、なんと「1分以内に合否を判断する」と回答した人が7割にも達しました。うーん、第一印象で直感的に判断してるんだな。面接では、身だしなみ、清潔感、姿勢、声の大きさ、話し方が重要なんですね。それが必要条件。ただし、これらの要素は基本的にクリアしている場合が多いので、中身の勝負になるのが実際です。でも、中には会った瞬間に「あれ?」と思うような人がいるのも事実。もったいないですね。 これに関連して「メラビアンの法則」というものがあります。人に与える印象を形成する情報は、3つに分類される。①視覚情報、②聴覚情報、③言語情報。その影響度は、①55%、②38%、③7%。つまり視覚と聴覚の情報で9割の印象を決定し、話の内容を大きく上回るということです。しかし、「話の内容よりも、見た目や第一印象のほうが大事」というのは誤解(拡大解釈)です。「感情を伝えるコミュニケーション」という限定的な状況での実験結果であり、あくまで感情の伝わり方のようです。しかし面接のような短時間の場合は、かなり影響してしまうものです。「この人、エネルギッシュだな」、「誠実そうだな」、「やる気なさそうだな」などの印象が出来上がってしまう。 視
0
カバー画像

介護未経験コミュニケーション力0でも利用者さんとの会話が今すぐうまくなるコツ4選

人見知りでもコミュニケーションがうまくなれます。私自身昔から人見知りの性格で話すことがとても苦手です。・美容院に行くとき、いつも会話が続かない・親戚、友達付き合いが苦手・不特定多数の場所に行くことが苦手必要最低限の会話しかやってないですし、1人の方が気楽だと思っています。そのようになってしまったのは・友達作りが苦手・同級生と話が合わず孤立したことがきっかけで、相手の言ってる言葉・表情を伺い、考えながら話すことが「しんどい」と思うことが多くなり、苦痛になりました。高齢者認知症となると「どんな話題を振れば喜ぶのか?」「反応が薄い人、耳が遠い人の喋り方が分からない」と世代間のギャップ、喋り方が分からないのでより話しにくさが倍増しました。新人時代は先輩に利用者とうまく喋れてない姿を見られ「辞めるのでは…」と心配されてたくらいです。そんな私が人並みのコミュニケーションがとれるようになり、リーダーになるなんて誰も想像もしていなかったでしょう。先輩の話しかけ方などで学んだ介護未経験コミュニケーション力0でも会話が今すぐうまくなるコツ4選お伝えします。⒈聞き取りやすい声で会話する人間は若いころから、徐々に高い音が聞こえにくくなっていきます。体温計の電子音や蚊の羽根音・モスキート音が聞こえなくなります。なので低めの声で、はっきりと喋ることが大切です。喋る時、口の動きもあると聞き取りやすくなります。できるだけ正面で話すことも大切です。⒉メラビアンの法則を知る人間は人とのコミュニケーションをとる時に、言葉以外の情報を見ています。聴覚情報・視覚情報があります。その重要具合はバラバラで、聴覚情報が38%
0
カバー画像

話さないコミュニケーション力

自分の気持ちを上手く話せない仕事でうまく成績を出せない上手くやっているつもりで中々実感の湧くコミュニケーションの盛り上がりを感じない。人と接する時言葉のないコミュニケーションを取っていますか?何それ?って思っている人も1度は聞いたことがあると思うのですが人は会話力よりも相手の魅力に取り憑かれるものが2つあります。それは「見た目」と「声」。他の言葉で表現すると「視覚情報」と「聴覚情報」です。見た目で人に影響を与える比率は55%人は会ったその時に見た目で判断、影響されるのは90%など聞いたことがあるかと思います。実際に人と接する仕事をしている方はスーツを着たり、小綺麗な格好をしたり毎回髪型などをセットする人アクセサリーを付ける人様々な方法で自分という視覚情報を発信しています。今日お話しするのは「笑顔」と「声のトーン」です。あ、出来そう。そう思ってくれたらとても嬉しいです。コミュニケーション能力には飾りやお金、時間をかけなくとも既にあなた自身が持っているものでステップアップできます。自分がどんな表情で人と話をしているか知っていますか?時々鏡を見て確かめてくださいね。始めは恥ずかしいかもしれませんがコミュニケーション能力で1番悩みが多い自信がない。この問題も同時に解決へと導いてくれます。毎日、自分が鏡を見る時間に自分に笑顔をあげてください。最近はオンラインでの面談やミーティングが増えています。自分の顔が映る姿を意識している人は劇的に表情が変わった方は多いです。かわいい顔かっこいい顔ではないですよ笑歯をムキッと出して笑わなくて良いんです。自分が優しそうだな、心地いい表情だなと感じる微笑み
0
カバー画像

見た目の重要性

みなさんは見た目、どれぐらい重視しますか?私は新卒のマナー研修のインストラクターをしていた時、有名なメラビアンの法則もレッスンに入っていました。要は見た目は大切って話なのですが。。。新卒といえば、リクルートスーツのセットアップ、シンプルなパンプス、ネイル、清潔感のある髪型、ともう典型的なスタイルを教えるわけですが、では、社会人10年目の方、20年目のベテランの方が同じような見た目で営業に出て、お客様から信頼を得るでしょうか?もちろん職種にもよるかと思います。私がかつてやっていた人材派遣の営業は、派遣社員の人はある程度社会経験がある人ばかりなので、新卒が営業につくと頼りなく見られたり、派遣先の企業から派遣社員のクレームが入ったときに、指導しづらかったりするため、私の部署に配属された新卒社員には、リクルートスーツはやめたほうがいいと伝えていました。大ベテランの女性の先輩達は、少し大ぶりのアクセサリーをしたり、色物のスーツを着たりして華やかさやエレガントさを出している方々が社内にいて、同世代の上下黒、地味目のインナーを着ている方と比べ、憧れ感もあって印象が良かったです。メイクもそうですよね。学生時代にしてたアイラインの囲いメイク、時代遅れの眉毛の形など、年齢とTPOにあったメイクをしないと印象が変わってしまいま^^こんな偉そうなこと言ってますが、私が営業なりたての頃、自分の想像する”営業”の身なりをしていたら、お局様に注意され、部長にクレーム入れられ、部署の先輩に指導されたことがあります。(9㎝ヒールに短めのスカートと派手でした)おい、メラビアンの法則を新卒時代に習っただろうが!と自
0
カバー画像

🌸メラビアンの法則と🌸ココナラ電話相談🌸

●メラビアンの法則では●①視覚→見た目の情報②聴覚→声からの情報③内容→言語からの情報だけど、、、●ココナラ電話相談では●①視覚→惹きつけ方、見せ方②内容→魅力的な文章、情報③聴覚→提供する内容にあった声だと思う🧡
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら