話さないコミュニケーション力

記事
学び
自分の気持ちを上手く話せない
仕事でうまく成績を出せない

上手くやっているつもりで
中々実感の湧くコミュニケーションの盛り上がりを感じない。


人と接する時
言葉のないコミュニケーションを取っていますか?


何それ?って思っている人も1度は聞いたことがあると思うのですが

人は会話力よりも
相手の魅力に取り憑かれるものが2つあります。

それは
「見た目」と「声」。

他の言葉で表現すると
「視覚情報」と「聴覚情報」です。


見た目で人に影響を与える比率は55%
人は会ったその時に見た目で判断、影響されるのは90%

など聞いたことがあるかと思います。


実際に
人と接する仕事をしている方は
スーツを着たり、小綺麗な格好をしたり
毎回髪型などをセットする人
アクセサリーを付ける人

様々な方法で自分という視覚情報を発信しています。


今日お話しするのは
「笑顔」と「声のトーン」です。



あ、出来そう。



そう思ってくれたらとても嬉しいです。


コミュニケーション能力には
飾りやお金、時間をかけなくとも
既にあなた自身が持っているものでステップアップできます。


自分がどんな表情で人と話をしているか知っていますか?

時々鏡を見て確かめてくださいね。

始めは恥ずかしいかもしれませんが
コミュニケーション能力で1番悩みが多い


自信がない。


この問題も同時に解決へと導いてくれます。



毎日、自分が鏡を見る時間に
自分に笑顔をあげてください。


最近はオンラインでの面談やミーティングが増えています。

自分の顔が映る姿を意識している人は
劇的に表情が変わった方は多いです。

かわいい顔
かっこいい顔

ではないですよ笑


歯をムキッと出して笑わなくて良いんです。

自分が

優しそうだな、心地いい表情だな

と感じる微笑みや笑顔をこの1ヶ月で探してください。


この期間は
話している相手がどんな表情や笑顔をしているかも意識して見てくださいね。


どんな笑顔が自分にとって心地いいのか必ず探し出せます。


そして、人と話す時は声のトーンにも意識を向けてください。


声を張り上げると
筋の通った会話が全て台無しになります。

信頼関係は
安定した声のトーンで作られます。


今日から
・自分が心地よい微笑み、笑顔探し
・そして耳に心地よい声のトーン

この2つを意識して習慣化してください。

必ず
自分の気持ちを上手く話せない
仕事でうまく成績を出せない

この悩みは解決され
また新たな向上に向かってあなたは学び続けていると思います。



本日も最後まで読んでいただきありがとうございました^^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す