自己管理能力の高め方

記事
学び
どう言っても相手が指示した通りに動いてくれない

同じことをこの前も言ったのに

最近みんなどうしちゃったの?!



仕事とプライベートでもなんだかみんながボヤボヤしてる気がする。
そんな理由で
少しちょっと自分イライラしてるな。。。。



そんな時は注意してくださいね。

1番人の話が聞けなくなっているのは

実は相手ではなく

自分自身です。



「絶対そんなことない!だってちゃんと言ったし!」。



最近、あるクライアントさんで、少しいつもと様子が違う方がいらっしゃいます。

いつもはバリバリ仕事をして、笑顔がトレンドマークの彼女。

最近はほんの少し人に冷たく当たってしまう傾向にあるようです。

「言ったのに。」

という言葉が

彼女から流れる言葉の中に最近よく含まれています。

実は、彼女は今誰の言葉も買いつまみのようにしか聞くことができない状態になっています。

なので、逆に伝えたことが全部伝わっていなく。。。


そういう時期なのだな。
と周りは暖かい気持ちで彼女が落ち着くのを待っているところです。




彼女は自分で自分を追い込んでいるように見えます。


人は誰かに追い込まれることはありません。
必ず自分自身が自分を追い込みます。


それにどうやって気づくかがとても重要だし
どうやったら気付けるの?って思いますよね。


ちょっとしたトレーニングで1ヶ月丸々自分のバランスが分かり
自己管理ができるようになります。

今日はそんな【ちょっとトレーニング】をご紹介したいと思います。



・皆さんはどうやって自分の時間を作っていますか?
・自分の時間は何をしてますか?



自分の時間は
好きなこと、好きな物に囲まれた時間も最高ですよね。

そして
自分の静かな時間をわざわざ作っていますか?



1週間に1回、5分。

自分の決めた時間にやってみましょう。


静かな時間5分。
慣れてきたら時間を、許す限り伸ばしてあげてくださいね。


座って・目を閉じて・一点に集中

リラックスできていますか?
今考えていることを全て捨てて
静かな5分間を体験してください。


仕事が忙しくなると
24時間頭の中が仕事をしている状態になってしまうことがあります。

お酒を楽しんたり、美味しいご飯を楽しんで
仕事から自分を解放している気になっていますが

実は好きなお酒や料理、お喋りを楽しんだとしても
お風呂にゆっくり使って寝ても

翌日の仕事の効率は昨日よりも良くなっていますか?
それとも何も変わっていませんか?
少し良くなっているけど。。。。

仕事やプライベートで
多くのことを抱えれば抱えるほど

判断はブレ、仕事の効率、人との会話や付き合いも下がる一方です。


今回私が提案している
自分に集中するちょっとしたトレーニングを1週間に1回、5分から始めて見れば

不安やストレスに押しつぶされている状態から解放され、
心身のコンディションを整える効果も期待できます。


コミュニケーション能力をつけるには
まず自己管理ができていることがベースとなります。

ちょっとしたトレーニングが
これからのあなたの生活を大きく変えていきます。

5分から
座って、静かに、今頭の中にあるもと言葉全て捨ててしまいましょう。

手を合わせて手のひらの温もりを感じて
静かな時間を体験することを
ちょっとした習慣にしてください。

心も体もしっかりほぐれていきますよ♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す