今の自分を整えるとは お金が掛かる事なのか?

記事
学び
人とうまく話せなかった

なんであんなこと話ししちゃったんだろう

もっと上手に話せたら・・


なーんて悩みっぱなしの私が
片っ端からノウハウを身につけようとした時に

話が上手くなるには、普段から自分自身を整える事で
自分のことが上手に表現でき
相手の話も上手に聞けるようになる

というノウハウに目をつけました。

実際に生活が整って心に余裕ができると
人との会話は本当にスムーズになります。



・好きな服でクローゼットを整える
・心が弾むような家具や食器を使う、揃える
・家に植物や花を置く
・いつも綺麗にする

と言うノウハウに
そうか!そうなのか!と単純にキラキラした後は

全て鵜呑みにするとお金が掛かるから、私にはできない・・


と言う言い訳なのか、現実なのか、生活を整えることの大変さを
金銭的に叩きつけられました。


お金がなければ
生活を整えることも難しいし
オンラインでコミュニーケーション力を学ぶコースに払うお金もない


じゃーお金のないような私は
ずっと人とコミュニケーションなんて取れないんだな。

と信じてやさぐれていたのです。



それからと言うもの、働いている人が羨ましくなりました。
働いたら今度は 給料が自分より高い人を羨ましくなりました。

いつになったら私は十分なお金で生活を整えられることが出来るのだろう?



毎日時間に追われて
やりたいことが直ぐに解決できないような仕事や家事が増え
時間もお金も足りない
どうしょもない状況に。。。


そんな時
又、すがる様に生活を整えようと決意

そしてたった2つの大きな事に気づくことができました。

とても効果があるので
是非皆さんもやってもらいたい整頓です。

服と物
の2つです。


整頓を既にやっている方なら分かると思いますが
もう見るからにお金がかかりそうな分野ですよね。



お金がなくてもできます。
大金なんて使う必要もありません。



今から話すことを実践してみて
どんな風に自分の会話力と生活が変わったか是非聞かせていただきたいです。



======

先ず初めにクローゼットと口すっぱく言われる整理整頓。



・服
ときめく物だけに整えるのではなく
先ずは自分に必要な物をざっくりと考えてください。

下着靴下全てです。



・肌着や靴下
気づけば必要以上の枚数になりがちな肌着や靴下、ストッキングもですね。
見た目のトキメキに欠ける物は
特に必要な枚数を決めてください。

自分が必要だと思う枚数
もしくは
その枚数プラス2枚がいいです。
(かつて私は親から送られてきた肌着だけで20枚以上ありとても心に整理がつけられない時期を過ごしていました笑)


・服
他の服と合わせられない服は気持ちよくさようならしましょう。

例えば淡い緑色の素敵なズボンを持っているけど
合わせられる服を持っていない
もう5年も1度も着てない。


素敵な服には合わせづらい服が多く存在します。

合わせられない服をずっと抱えていても活躍できる日は中々訪れません。

「手に取った時に素敵だなって思う服より
試着して素敵だと思った服を選ぶ様にしましょう」

服はいわば
物ではなく、あなた自身です。

しっかり自分に身につけてから決めましょう。


そして新しく新調する服は
必ずセット、もしくは今持っている服と合わせられる服を必ず選ぶこと。


服の整理はゆっくりと行ってください。

いきなりバンバン捨てられるのは
服同士の相性がいいセットを持っている人に限ります。

でない限りは快く時間をかけてOKです!!!



直ぐに大量の服を捨てたり
今持っているお金で安い服を買い漁らないでください。



先ずは自分が必要とする枚数を計算してみてくださいね

ズボンが何枚
そして
持っている色を確認してください。

同じような色を持っているから要らないと言うわけでもないんですよ。

赤は赤でも
赤とワインレッドは違います。

黄色は黄色でも
黄色とマスタード色は違います。


同じ色の服を持ってるじゃん。
同じ形の服を持ってるじゃん。

と言う他人の言葉に騙されないでください。


毎日同じような服装になってもいいんです。
同じ様な色でも、同じ様な形でも
着続けられる心地よさと気持ちに意識を向けてくださいね。


捨てて新調する前に
今自分が持っている服や下着の中でどのような組み合わせで
【着まわせる】か
今一度考えてみてください。


贅沢をして全て新調して
気分の上がるような服を買い揃えても現実は残念ながら変わりません。

毎日【着まわせる】ことが本当の整頓です。


最後に2つ目の「物」です。

今自分の持っている物を先ずは大切に扱ってみてください。

しゃもじ1つでも立派な役割を果たしてくれますよね。

物1つ1つに感謝を持ち
見た目がかっこよくなくてもいいんです。

自分の身の回りの物を
いつもより丁寧に触れてみてください。

それを毎日続けてください。


それだけでいいんです。


この2つ、あなたは出来そうですか?

是非実践して感想をお聞かせいただきたいです笑


私はこの2つの事を実践する様になって
会話の途中で自分が何を言いたかったのか分からなくなるという
意味不明な会話迷子が本当に無くなりました。

心や環境が変われば
会話力がぐんと変わります。確実に。



発する言葉で自分の今が分かります。
発する言葉で自分が変われます。

発する言葉で人と上手に繋がることができます。

実践にはお金は一切かかりません。
是非騙されたと思って行動を起こしてみてください。


人はお金を掛けることに結果が出やすいと思いやすい傾向にありますが(時に私がそうでした!)
本当に結果を出せるのは行動力以外に何もありません。


一緒に人を動かす会話力を身につけていきましょう♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す