絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

桜満開!お花見でリフレッシュ🌸

こんにちは、ともこです(*^▽^*) 今日もここを覗いてくださり、本当にありがとうございます! 桜が満開になりましたね! 年に一度、華やかで、 世の中に笑顔が増える季節がやってきました。昨日の雨も上がって、満開の中お花見できて、よかったですね!私の苦手な人間関係。おしゃべりは当然、苦手です。職場のエレベーターで出くわして、 決まって沈黙になります。 その沈黙を破るのは、 気まずいのが堪えられない私。 つい、 「今日、寒いですよね」 「暖かくなる、って言ってましたよね」 と、天気の話をしてしまいます。 そこで、 「そうですよね~」 と返してくれると、ホッとする私。 中には、 「まあ、ねえ・・」 「寒いですかぁ?」 と返してくると、胸と喉のあたりが、 キュッと締めつけられます。 気にしない人は、気にしないでしょうが、 私のように気にする人も、いますよね? こんなことで気にする私は、 弱いなあ。 ついつい、責めてしまいませんか? 責めてしまうのは、ただのクセ。 悪いことなんてしてません。責めるべきはあなたではなく、 相手が気にすることに思いが及ばず、 自分の気持ちをぶつけてくる、 相手の方です。 朝からモヤモヤさせやがって! 怒りをしっかり、感じましょう。 くれぐれも、あなたの心の中だけで(笑)そして、 天気の話であっても、 あなたが、人間関係の保持に貢献したことを、ちゃんと褒めてあげましょう(*^^*)さて、桜のお花見は、いかがですか? リフレッシュできましたか? せっかく出かけてるのに、気持ちが晴れない。 出かけたいのに、職場でのことが気になって、出かけられない。 とっても、もっ
0
カバー画像

物事を俯瞰する

おはようございます!ともこです(*^▽^*) 今日もここへ来てくださり、ありがとうございます。 今日は金曜日、花金ですね~! 週末前の1日の人も多いと思います。 あと一息!無事に乗り切って、週末を迎えられますように。 前回のブログで、 身体の反応をキャッチした時、 手帳にその時の出来事を書き留めるようにしている、 とお伝えしました。 現在私は仕事の引継ぎを受けているため、 相手(上司)との接触が多く、 心がかき乱される場面も頻発しています。 最後まで聞き切らず言葉を大声で被せてくる 私が行った処理に関して説明しても無反応 私の作った書類の一部を目の前で破棄 みるみる怒りが湧いてきます。 その様子をすかさず、こっそり、でも丁寧に振り返ります。書類の一部を目の前で破棄された時。 きちんとマニュアルどおりに揃えた。 なのに、何で捨てるの? 怒りが湧いてきた。 私は、上司に「マニュアル通りに揃えました。過不足ないですよ」 と答えたら、上司は、 「一部は、要らねぇよ。提出してみて『不足だ』と言われたらその時だ。実験だ」と。胸のあたり・・・心臓のあたりが、キューっつとする。よく観察すると、喉の奥まで続いてる。 ここまで丁寧に書き込みませんが、 キーワードを手帳に書きます。 不思議な感覚ですが、 書くことで、何だか安心感のようなものが、 じわっと湧いてきます。 そして、自分が苦しみの中に浸かっているのですが、 なぜか、それを眺めているような感覚も出てくるんです。 俯瞰できるようになると、 苦しい状況から抜け出せるようになる と、よく言われています。 私は自分のことを俯瞰することができないので
0
2 件中 1 - 2