絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

テクノロジー「クローンロボ」

【稼働箇所】今現在世界一人間にそっくりなロボット開発する「クローン」社が気持ち悪いほど人間そっくりなロボットの腕を公開しました。このロボットの腕は人工筋肉と言われる油圧方式で動きこの方式で人間と同じ動きをして見た目まさに人間のクローンです。こんな動きが出来る仕組みはクローンハンドの稼働箇所が人間と同じ27か所全部あり人と同じ動きが出来るからです。先月の9月に紹介されたテスラ社のロボットの稼働箇所は腕だけで言うとたったの11か所で人と全く同じ動きができません。しかしクローン社のロボットは指の付け根ですら左右上下に動き人の腕の全ての稼働箇所を完璧に再現してます。クローン社は人間と同じ動きをするロボットを作る事を目的にして開発を進め完成すれば人と同じ事ができます。そして人と同じ体の形の専用ボディーを装着すれば人に紛れるとロボットと解らずナンパしてしまうかもしれません。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【人工筋肉】このロボットに使われてる人工筋肉の油圧バルブは全部で36個使われていて筋すじの様に取り付けられてます。油圧バルブは1本1本個別に制御する事が出来精密動作や力のかけ具合や速さ動きの滑らかさなど再現できます。物体に対して適切な力で適切な形で適切な方向できちんと掴むまでの分析速度はたったの0.05~0.1秒で可能。ロボットに物を持たせる方法は物を触れさせてあげると自動で形を理解し握ってくれて壊す事がありません。ロボットがもてる重さはとても力強い油圧バルブなので7㎏まで持つ事ができ大抵の物を持つ事が出来ます。クローン社が言うには「独自開発した人工筋肉は安価に製造でき人間の筋肉
0
カバー画像

テクノロジー「鏡を見たロボ」

【自分の形】ロボットが自分自身の姿を理解して自分自身がどんな形をしてるのか認識してくれるようになりました。今までのロボットは自分が動かせる部位と動かせる角度と動いて止まる位置が解りました。でもロボットは自分がどんな形をしてるか解らず障害物を正確に避けきれずよく当たってました。しかし今回ロボット自身が自分の体の形を認識する事が出来るようになりました。今まで自分の形に添って障害物が避けられず狭い空間で動いたり作業したり出来なかったのです。しかも強化パーツなどを付けて自分の形が変わってしまってもそれを認識してきちんと動作してくれました。自分自身の形の認識方法はAIを使って学習させロボット自身の中に自分の姿を3Dとして作らせて覚えさせます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【学習方法】ロボットに自分自身の形を認識させる試みを行ったのは米国の「コロンビア大学」です。実験用のロボットのAIはニューラルネットワークと言う脳神経と同じ情報伝達方法のAIで人に近い考え方が出来ます。ロボットに自分の姿を認識させる方法は人間で言うなら鏡に映った姿を自分自身だと解らせる方法です。今回鏡の代わりに5台のカメラを使って少し離れた場所に円状に設置しロボットの姿を映しました。そのカメラに映った物をロボットに自分自身と認識させ動いた時カメラに映された自分と自身で動いた動作をリンクさせます。そうする事で外側から見た自分自身の形が自分が動いた時どう動くのかを見れ自身の面積と形状を認識させました。この勉強は3時間行われて終了しその後覚えた自分の形を自分のAIの中で色々動作させて更に勉強させます。〓=〓=〓=〓=〓
0
カバー画像

思い出「未来予知」

【ジム】5歳の時ガンダムのプラモを買いに行った。買いに行ったプラモデルは「ジム」と言うモビルスーツ。当時のガンダムのプラモデルは1/144スケールの物でたった300円で買えた。しかし俺が求めていたジムが売ってない。俺は凄く悲しくなって店員にいつ入荷するか聞いてみた。(´;ω;`)シクシクそうしたらまだ入荷が未定だと言う。その答えを聞き俺はジムが買えない事に余計諦めきれなくなった。(# ゚Д゚)プンスコ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【リアルタイプ】俺はもしかしたら探し方が悪いのかと思いおもちゃ屋のプラモデル置き場で本当にジムがいないか再度探してみた。しかし結局ジムが居なかった。(´・ω・`)ショボーンでもよく見ると新発売された「1/100リアルタイプガンダム」があった!コレハ!m9(*゚д゚*)当時の値段で700円だった記憶がある。このリアルタイプガンダムは普通の1/100ガンダムのただの色違い。なのに何がリアルタイプなのかと言うとデカールと言うシールがたくさん付属している事だった。このデカールをガンダムにペタペタ貼り付けると普通のガンダムよりリアルに見える。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【手持ちのお金】俺はこのリアルタイプガンダムが猛烈に欲しくなった。( ゚д゚)ホスィでも今は手持ちのお金が300円しか無くて700円のリアルタイプが買えない。この時俺は家に帰れば自分で貯めたお小遣いがまだある事を思い出した。そしてこのリアルタイプが欲しくて我慢できず家にお小遣いを取りに帰る事にした。家までの道のりは歩いて15分位かかり往復で30分以上かかってしまった。
0
カバー画像

歳に関係なく上達はするもんだ。

描けば描くほど色々なテクニックが身につき、うまくなっていくのが分かる。そんなときが一番楽しいんだろうね。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら