絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

知れば知るほど・・ヤバくない?!

新年度のスタートですね卒業式や修了式を終えた子ども達は宿題の無い春休みを満喫中(;'∀')イイナー桜も咲き始めて本格的に春らしさが増していますが心の方は、知識を得れば得るほど「え?ヤバくない?!」と思い当たる節にぶち当たってます(;''∀'')(初めて読んでくださった方に少しお話しますと私は実母との関わり方に学生時代から何となく違和感を持っていて最近、人生も後半に突入してやっと(!)「なんで普通に親子ができないんだろう?」と心理学・脳科学の情報を基に意欲的に学習しているところです)「うちは何か違うよなぁ・・」という気持ちに確信が持てたのは、先日、「お母さんはそういう人だから・・」実父が終の棲家に転院した日、弟との会話がきっかけでした。「(うちってもしかして毒親??)」と知りたい欲が爆発して今に至ります。【毒親】の定義を調べるところから始まりそこに必ず出てくる【機能不全家族】という言葉を初めて知り育児放棄には種類があることも初めて知り、うちの場合は【情緒的ネグレクト】に当てはまると知りました。(衣食住は不自由なく与えているが、子どもの気持ちに寄り添わない育児)ここまでは両親に当てはまる部分でしたが、そういった家庭で育った私自身は【アダルトチルドレン】と呼ばれると知りました。このアダルトチルドレンと呼ばれる私たちは、人との関わりに生きづらさを感じる人が多く、その原因は幼少期にしっかりとした「親からの愛情を感じ取れる関わり」が不足していて(子どもらしい要求を伝える事が出来て、それに応えてもらえるなど)「愛着形成」がうまく出来ていないまま、大人になってしまった状態だということが分かりま
0
カバー画像

【その3】ついに!!(母親編)

突然ですが、ついに、ついに~!母娘関係に対するモヤモヤが解けましたっ!!(初めて私のブログを読んでくださった方すみません!親子関係について向き合っている内容になります。もしよかったら【その1】【その2】もぜひ笑)結論から言いますと、私が長年探していた答えは【情緒的ネグレクト】コレが非常にしっくりきました。 (今の時代、知りたいと思えば様々なツールで、すぐにでも 心理学的・脳科学的な知識が得られて本当にありがたいです。 むさぼるように毎日、楽しんで情報収集しています)「ネグレクト」(似た意味の言葉「育児放棄」)を聞いた事がある方は多いと思いますが、 種類があるのをご存知でしたか?ネグレクト(育児放棄)は子どもに対し、・食事を与えない・清潔な状態を保っていない(身体や衣服、住環境など)・病気やケガの際に病院に連れて行かないなどが挙げられていますが、他にも種類があることを知らなかった私は、「うちの場合は当てはまらない」とスルーしていました。しかしこの「情緒的ネグレクト」は「物質的には充分に与えられているけれど、気持ちを理解してくれない」「目に見える虐待はないのに、生きづらい」という状態だそうです。私が母に「ん?!」と思ったのは小学生の頃に既にあったんです。母の日やお誕生日に、子どもなりにお母さんに喜んでもらいたいとプレゼントを用意したり、お小遣いで小物を買ったこともありましたが、私「お誕生日おめでとう♪」母「、、ありがと。この歳になると誕生日もう嬉しくないわぁ」(子どもの気持ちより、自分の気持ち)私「(心:嬉しそうじゃないな。あんまり好きな物じゃなかったのかな)」中学生になって部活
0
カバー画像

乗り越えたはずの壁、再び。。。

ブログ更新、久しぶり(!!)になってしまいました。引き続き子育て中心ではありますが、親の事で姉弟間でやり取りが増えたり、地区役員の仕事で子ども達への活動をしたり、昨年始めた習い事で発表の機会が数回あったりと、なんだかあっと言う間に2024年も3月になっていました。早!(笑)そんな色んな出来事の合間に、心と脳の学習が面白くなっていまして、、「そうだったのか・・」と 気づくこと、気づかされること、「え?それでいいんだ~!」と新しい認識にも多く出会って楽しんでいます。それから姉弟で初めて気持ちをすり合わせる機会があり私が学生時代~最近までもずっとつまづいていた、両親、特に母との関係性の理由が分かりました。それは長年求め続けていたもの・・・先日、勇気を出して母に直接幼少期からの気持ちを話してみたけれど残念ながら母には届かない現実を知る結果に。。「自分以外のものは変えられない」結婚でも学んだことの1つがここにもありました。 子どもの頃って自分の親と家庭しか知らないのでそれが「普通」だと思ってることってありますよね。「親」と一言で言っても考え方も違うし、子どもとの接し方もそれぞれ。「愛情」の形も、表し方も違う逆に親ではないけど【無償の愛】を与えてくれる親族がいたりする【私はそれに救われた】と実感しています自分の子ども達には同じ悩みを持ってほしくないので反抗期真っ盛りの長女と衝突しながら(◎_◎;)私も成長しないといけないと日々トライ&エラーしています笑(つらつらと書いていたら、ものすごく長文になってしまったので 続きはまた今度にしますね笑)そう言えば最近聞いて心に残ったお話を1つシェアしま
0
カバー画像

ココナラde母娘のコミュニケーション♪その1

こんにちは!ハッピーマインド潜在意識セラピストのあこみです(^^♪今日はココナラde母娘のコミュニケーション♪という題名で書いていきます。私は今は『数秘&カラー』という統計学を出品しています。出品されていらっしゃる皆さんは他の出品者さんの方から購入されたりすることはありますか?ココナラではそれはそれは多くの出品者さんが 素晴らしいものを出品されていられますよね。ワタシ、実は購入も結構好きでしてウフ❤どうしても人は見たいように見て聞きたいように聞いて感じたいように感じるそんなところがありますので(ワタシも十分その一人です(笑))他者からの意見を自ら取り入れていく事をして思い込みの枠を緩めていく事を意識しています。自分をいろんな側面から知ることでより良い提供に繋げたいと思いますのでね。視野も広げたいしニュートラルでいたい単純に楽しい事大好き❤好奇心旺盛っていうのも大きいのです~(^^♪というわけで今大学生の娘が帰省してきています。娘と一緒に楽しめてなんか面白いことなぁい?ってことで今回はココナラの占いが浮かびました(^^)今回ワタシの独断で手相占いと星占いを購入させていただくことに~レポしちゃいますね。気になられている方は要チェックですよん♪まずはお一人目。手相占いの宇佐見なつめさん。X投稿されていたのを見つけていて、密かにブクマしておりましたのです❤初めての手相占い。単刀直入に申し上げますがめちゃめちゃ当たっていてビックリでした!手のひら画像をお送りして見ていただくのですが分かりやすいように線を引いてくださったりして。特典付きという事で簡単なアンケートにお答えすることでワタシも見
0
カバー画像

" ふ ”ってきた? ∞しめいのミカタ∞

娘が高校1年のとき、わたしは娘との関係にとても悩んでいました。とても書ききれないほどたくさんの出来事があって、最後の大波乱といえる、夫の父が亡くなった直後のことです。それまで、娘はわたしの心身を常に支え守ってくれていました。わたしにとって命の恩人であるーといっても過言ではありません。夫の父が亡くなる前後も、祖母である姑や心ない周囲の誹謗中傷からわたしを守る盾となってくれたのです。ある意味、わたしが娘に依存し、娘の存在を自分と同一化してしまい、過干渉になっていたと想います。娘は、そんなわたしが煩わしく、疎ましかったのでしょう。今思えば、単なる【反抗期】だったのですが、当時のわたしは、娘に対して何をどうすればいいのかわからず、関係は悪化していく一方でしたその時すでに手元に来てくれていたオラクルカードにも、何度も何度もメッセージを求めましたが、欲しい応えはもらえません。それまでも、∞目にみえない不思議な力∞を実感することが多々あったわたしは、強く強く願いました。「ナニカ!?ください!!!」ナニカ!?が何かもわからない、ただただ必死の祈りでした。∞目にみえない不思議な力∞が、その祈り(願い)に応えてくださったのは、はっきり覚えてはいませんが、わりと短い時間だったように想います。悩みながら、もしかしたら泣きながら、食器を洗っていた時に、ナニカ!?を" ふ ” と、授かったような気がします。ナニカ!?の詳細は、どうしてか思い出せません。ただ、それから時間さえあれば、ひらがなの50音を紙に書いては、そこにいろんな∞しめい∞を当てはめてはひとりで納得するーという、怪しい行動をひたすら繰り返して
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら