絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

【サンプル記事♯01】ハムスターの魅力を紹介します!

はじめまして!Webライターの花津と申します。ココナラブログでは、私のライティングサンプルとして、ハムスターの魅力を紹介する記事を投稿したいと思います。ハムスターといえば、「初心者でも飼える」「子どもだけでも世話できる」こんなイメージがありませんか?実際のところはどうなのでしょうか?この記事では、ハムスターを飼ってみたいなと考えている初心者の方に向けて、飼う前にぜひ知っておいてほしい基本知識を紹介します!初心者にぴったりのハムスターは?どんな種類がいる?ひとことでハムスターといっても、実は20種類以上もの品種があります。ハムスターと言われてイメージするのはおそらく「ゴールデンハムスター」ではないでしょうか。ゴールデンハムスターはとても飼いやすいので初心者の方におすすめです。ハムスターは大きく分けて2種類あり、「ゴールデンハムスター」か「ドワーフハムスター」に分類されます。ペットショップには人気のゴールデンハムスターをはじめとした、ジャンガリアンハムスター・ロボロフスキーハムスターなど人気のドワーフハムスターが販売されています。初心者におすすめ!ゴールデンハムスター温厚な性格で人懐っこいので、初めてハムスターを飼う方におすすめです。ぽってりとした鼻が特徴で、茶色と白の混じったノーマルと、全体的に薄茶色いカラーのキンクマがいます。ペットショップにいるゴールデンハムスターは子どもなのでまだ小さいのですが、大人になると体長は18センチ前後まで成長し、ハムスターの中では大きい種類になります。縄張り意識がかなり強いので、必ず単独で飼育してください。人懐っこくて飼いやすい!ジャンガリアンハム
0
カバー画像

鳥のケージをどこに置くか?

今回は鳥のケージ(かご)をどこに配置するかについて記載します。色々な住宅の間取りがありますし、人それぞれ生活スタイルがありますので、最終的には「自分の家にあったやり方を見つけてくださいね」という話に着地するのですが、獣医目線から見て「できればこうした方がいいですよ」という程度で聞いてくださいね。一番おすすめの場所と、一番すすめられない場所を紹介します。一番おすすめはリビング中央の壁際です。リビングである理由は、一番人が集まる場所だからです。鳥は群れで生活します。家族という群れの輪の中に置いてやることで精神的な安定が期待できます。多くのご家庭でリビングにテレビがあると思いますので、テレビの音に慣れさせることが出来れば、留守にする少しの間テレビを付けておくことで寂しさを紛らわせることができますね。中央の壁際である理由は、比較的温度変化が少ない場所だからです。気をつけて頂きたいのは窓際に置かない方が良いということです。これは意外に思われる方が多いかもしれません。なぜかというと日光浴をさせるために窓際に置いています、という方は結構いらっしゃるからです。日光浴は「常時」させる必要はありません。1日に10数分で十分です。日光浴をさせることよりも、日光が当たるときと当たらない時の気温差、風が吹き続けたときの体感温度の変化が鳥の体に与える影響の方が深刻です。1日の間で10℃近く気温の振れ幅がある、ということもあります。今は便利な道具が販売されておりまして、1日の最低気温と最高気温が記録できる温度計も販売されていますので、購入してケージに設置し試しに計測してみてください。気温の振れ幅に驚くはずで
0
カバー画像

日記「恥とペットと治療」

【恥かくペット】先日ヘルニア治療のため病院に行った時ツボ押しマッサージを受けその後月1の診察受け薬を貰うとこれだけで2時間が一瞬で過ぎ想定外に超時間がかかったフゥε-_●/|_最初マッサージを受ける事になりこの時全く準備して無かったので洋服脱ぐのに時間がかかり先生を待たせてしまい俺は完全にテンパって焦ってしまったなのでいつも上着だけを脱ぐのに思わずズボンを脱ぎ始めそれを見た担当の男の先生に「裸になるの?構わないけど」と言って笑われてしまうこの時すぐ隣で女性の先生が客の女性をマッサージしてて俺のボケを見た2人もニヤニヤして笑ってて最初からいきなり大恥かいてしまったそして俺は「わ!すいません!」と言い速攻ズボンを履いて上着を脱ぎベッドに横になってマッサージを始めてもらうと気持ち良くて恥かいた事を一瞬で忘れたマッサージしてる時俺はふと男の先生にペット飼った事があるか聞きたくなって訪ねるとウサギと猫を飼ってたらしくて俺は飼った事がなく飼い方を聞いてみた特に猫は自分で勝手に表に散歩行くから1年中窓開けとかないとならないのではと感じてたからエアコンなんて冬と夏はつけられないんじゃないかと思っるしかしこの事を聞いてみたら猫は「夏と冬は外に出ず家の中でずっと寝てるから窓は閉めておいても平気なのですよ」と教えてくれて意外な事実を初めて知った(=^・^=)〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ペットと伝統】そして兎の飼い方も聞いてみると「兎は爪を研ぐ為に家の壁や柱をガリガリ削り傷だらけにする」と言いかなり家の中が痛むので「鉄骨が良い」と言ってたヒィー(゚ロ゚ノ)ノ更に俺は兎は犬猫と違い名前を読ん
0
カバー画像

鳥のごはん シード派?ペレット派?

こんばんは。鳥の正しい飼育のために情報発信していこうと思い、ブログを始めました。少しでも鳥との生活が楽しいものになりますように!まずはごはんについてです。鳥のごはんは大きく2種類がありますね。シード(種)とペレットです。どちらをあげればいいですか?とよく質問されますが、診察室では「鳥が食べる方で」と答えています。どんなに栄養の詰まったごはんでも、食べてもらえないと意味がありませんよね。ただし、色々指導はします。シードしか与えない場合、必ずビタミンサプリメントまたは野菜が必要です。シードのみではビタミンやミネラルが欠乏するからです。ペレットを与える場合は、逆にビタミンサプリメントは与えないように指導します。ペレットにはすでに必要な栄養が詰め込まれていて、サプリメントを足すと過剰症になるからです。今までシードしか食べていなかった鳥がいきなりペレットを食べ始めるかどうかは…聞き取りをした感じでは五分五分ですね。だいたいすぐには食べないです。今まで食べていなかったから当たり前ですね。食べ物と認識していないんです。だから、これは食べ物だよ、ということを教えてあげないといけません。粉状にすり潰してシードにまぶしたり。大きな粒にしたり、小さな粒にしたり。普段よくいる場所の近くに置いてみたり。放鳥の楽しい時間に与えてみたり。工夫が必要です。数か月、根気よく向き合う必要があります。最悪、新品で買ったペレットを1袋全部食べずに捨てることになるかもしれません。それでも根気よく、いろんなメーカーのペレットを試してみてください。お気に入りのメーカー、形、色、においが見つかるはずです。「どうしてうまくいか
0
4 件中 1 - 4