鳥のごはん シード派?ペレット派?

記事
ライフスタイル
こんばんは。
鳥の正しい飼育のために情報発信していこうと思い、ブログを始めました。
少しでも鳥との生活が楽しいものになりますように!

まずはごはんについてです。
鳥のごはんは大きく2種類がありますね。
シード(種)とペレットです。

どちらをあげればいいですか?とよく質問されますが、
診察室では「鳥が食べる方で」と答えています。
どんなに栄養の詰まったごはんでも、食べてもらえないと意味がありませんよね。
ただし、色々指導はします。

シードしか与えない場合、必ずビタミンサプリメントまたは野菜が必要です。
シードのみではビタミンやミネラルが欠乏するからです。

ペレットを与える場合は、逆にビタミンサプリメントは与えないように指導します。
ペレットにはすでに必要な栄養が詰め込まれていて、サプリメントを足すと過剰症になるからです。

今までシードしか食べていなかった鳥がいきなりペレットを食べ始めるかどうかは…聞き取りをした感じでは五分五分ですね。だいたいすぐには食べないです。
今まで食べていなかったから当たり前ですね。食べ物と認識していないんです。
だから、これは食べ物だよ、ということを教えてあげないといけません。
粉状にすり潰してシードにまぶしたり。
大きな粒にしたり、小さな粒にしたり。
普段よくいる場所の近くに置いてみたり。
放鳥の楽しい時間に与えてみたり。
工夫が必要です。数か月、根気よく向き合う必要があります。
最悪、新品で買ったペレットを1袋全部食べずに捨てることになるかもしれません。
それでも根気よく、いろんなメーカーのペレットを試してみてください。
お気に入りのメーカー、形、色、においが見つかるはずです。

「どうしてうまくいかないんだろう…」
ではなくて、
「どうしたら食べてもらえるかな?こうしたらどうかな?」
と、ぜひ楽しみながら鳥と向き合っていただければと思います。

当サービスでは鳥の飼育について様々な相談にお答えします。
ごはんについても、お問い合わせいただければお悩みの内容に合わせてより詳しくお話を致します。
ぜひお気軽にご利用ください↓


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す