絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

雲州そろばんで1から50まで足しました。

雲州そろばん拓殖の木で作られたそろばんではじきました。久しぶりにはじいたので、途中途中しっかりとはじけていませんがそのまま計算を続けました。玉は軽く、力を抜いて滑らかにはじくようにすると思ったように玉が動いてくれます。伝統工芸士 石原長蔵(長雲)さんが作られたそろばんです。「そろばんレッスン4時間分!お好みの内容で学べます」のレッスンからご覧になれます。
0
カバー画像

今日はオンラインレッスンの日♬

今日は、別サイトで継続受注しているそろばんのレッスンの日でした♬ベトナム人の大学生7名をグループで教えてるんやけど、本当に彼女たちすごいのよね。たった1年で3級合格者出ました。そろばんを見たことがなくて、日本語を勉強中の子が、日本人の日本語での指導で上達ってすごいことやと本当に思う。1名合格で、他の6名も「あと1~2問!」ってところまで来てるからね。みんなやる気もあって、新しいことにも積極的で本当に可愛い生徒たち♡そして、20代前半のぴちぴちの女の子たちとお話できてこっちまで元気もらえて明るくなる!笑今日はね、初めて「読上算」をやりました。物心付いた頃から「お金は○円」という認識がある日本人とは違って、言葉の壁があるから、なかなか練習メニューに入れれなかったのよね。「3桁10口加算」をゆっくりやったけど、みんな本当にすごい。現役時代にいっぱい大会出たけど、読上算はできても「英語読上算」の種目はボロッボロやったからね!?言葉の違いだけで本当にできなくなるの。彼女たち、読上算が楽しくて気に入ったみたいで、終始ニコニコしてて可愛かった(*´ェ`*)まじでみんな私の癒やし♡今後は2級を教えていくけど、彼女たちがどこまで成長するか本当に楽しみ♬それでは今日はこのへんで♬ここまで見てくれたあなたの1日が笑顔で溢れますように(*´ω`*)ココナラでもオンラインそろばん講座やってます♫30分~OK◎今日はなんか怖い話を聞きたい気分。なんでや。笑誰かお話してくれると嬉しいな♫他にもチャットもあるから気軽に遊びに来てね♫
0
カバー画像

暗算力を身に付けた効果(例:食事の割り勘計算)

暗算のできる人は、複数で食事等に行ったときに人数で割って一人当たりの金額を計算することができます。 例 5人で合計16,720円 式16,720÷5=3,344円しかし、今では割り勘アプリや電卓があります。時間をかけて身につける必要はないという意見もたくさん聞きます。でも、単純に人数で割らない場合はどうしますか。 例 5人で合計16,720円 1人は部長、1人は係長、3人は役職なしで40代、30代、20代それぞれ一人ずつこの場合、私だったら 例 部長         8,000円    係長         5,000円    役職なしの40代   2,000円    役職なしの30代 1,720円    役職なしの20代は     0円 と、計算します。役職者には気持ちよく払ってもらうのです。頭の中で割合で計算をしてもよいのですが、足し算、引き算だけでも十分計算できます。このくらいの計算であれば、その場で考えても15秒。結局、計算する人によっては自分が多めに出してしまうのでどうなんだろうと考えることも...。暗算は、頭の回転速度をアップさせる、記憶力を高める、脳を活性化させるためボケ防止にとても良いのです。ぜひ年代問わず、そろばんをやってみましょう。   
0
カバー画像

そろばんの必要性 ー脳を活性化させましょう!ー

 ココナラに出品させていただき、そろばんの必要性を改めて実感しました。そろばんはそろばん塾で子どもが習うもの、という固定観念がありましたが、大人の方からそろばんを習いたいというご連絡をいただいております。そろばんは、指先を細かく動かすことで脳へ良い刺激を与えることができる、暗算で脳トレーニングになる、などが魅力的との声を聞かせていただいています。 計算の結果を求めるだけであれば、電卓やパソコンで十分かもしれませんが、仕事、受験、生活という場面で「暗算ができたらいいな」と思った方も多いのではないでしょうか。長い人生を考えると、もちろん子どもの時に身に付けることが良いと思いますが、大人になってから学ことでこれからの人生が変わるかもしれません。気がついたら「街を歩きながら頭の中で計算をしている」ということになっているかもしれません。 就学前や小学生から始める方が多いですが、大人になってから学んでもメリットがたくさんあります。ぜひそろばんで脳を活性化させましょう!
0
カバー画像

子どもの可能性は無限です!

そろばんを教えていて一番嬉しいことは、子どもの計算能力を保護者の方が驚く瞬間。そう、そろばんは子どもの能力を無限に伸ばしてくれるのです。そろばんを練習することで、指先が器用になります。考える力が身に付きます。もちろん暗算の練習をすることでイメージする力がつきます。読上暗算の練習では、いつも独自問題を読み上げます。答えが777や555など数字が揃う問題。100→101→102や101→201→301など、ある規則性のある答えを作ることで、「次の答えは○○○だ!」と元気に発言します。人の行動を読む力、先を読む力、人を観察する力などが身につくのです。子どもの学びの場を、もっと増やしてあげたいと思っています。
0
カバー画像

音に魅かれる

本日、東京の市ヶ谷で開催されたリサイタルに行ってきました。そこで思ったのは「良い音」に人は魅かれるんだと。楽器はもちろん、太鼓、野球のミットやバット、格闘技、弓道、将棋、けん玉などなど。そこで、そろばんを弾く音も人を魅了すると思います。そろばんは計算能力(特に暗算)に注目をされやすいですが、そろばんを弾く音でその人のレベルが分かります。すべてのことに通じると思いますが、適度に全身の力を抜いて音に集中すると今までと違った領域に達することができるような気がします。
0
カバー画像

オリジナル教材「10にする計算」-2

脳をやわらかくし、家族みんなで楽しむことができます。ルールは簡単。計算の仕方は自由。+ー×÷を自由に使ってください。数字の使用する順番も自由。ただし、1つの数字は1回しか使えません。Let's challenge!今日の問題 6 9 3 1 
0
カバー画像

オリジナル教材「10にする計算」-1

脳をやわらかくし、家族みんなで楽しむことができます。ルールは簡単。計算の仕方は自由。+ー×÷を自由に使ってください。数字の使用する順番も自由。ただし、1つの数字は1回しか使えません。Let's challenge!今日の問題 8 7 2 5 
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら