絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

立ち止まることも必要。

こんにちは、黒まめです!!ブログを投稿しようしようと思っていたらかなり間が空いてしまいました💦何か特別忙しかったわけではなくぼんやりと毎日を過ごしていたら1日が終わり1週間が過ぎ時の流れる早さに驚かされるばかりです。人生って突き進むことが大事じゃないですか?ドラマとかで立ち止まっている暇があるなら前に進めとかいうセリフがあるように。けど私はよく立ち止まって過去を振り返ることが多いです。それって悪いことではなく、自分のこれまでに来た道を客観的に観て気持ちを整理させるのに必要なんですよね。あの時こうだったら間違えた選択をしたのかなもっとやれることはあったのかもしれない1人で考えて考えて考えてでもあの選択をしたから今がある!!それでいいじゃん!!と落ち着くわけです笑仕事でもプライベートでも悩むことは山ほどあって泣きたくなる日も怒りたくなる日もそれはそれは数え切れないほど・・・。そんな時にふと過去を振り返ると、今のこの生き方も悪くないかと自分自身と向き合えるんです。因みの恋愛に関しては別です!!元彼のことを考えたりする時間はあまりありません。恋は目の前の鮮やかなものを大切にしたいので☺️皆さんもたまには立ち止まって考えてみてはいかがでしょう。今なら笑える過去もあるかもしれませんよ?良ければこちらも🌻
0
カバー画像

会社で、学校で、インターネットで「相手をしていて疲れる人」

特に日本人は、相手の申し出を何かと断るのが苦手だといいます。しかし、どうしても付き合っていて妙に疲れてくる、自分のペースを崩される、ひどいと精神・メンタルを病んでしまうような相手というのは確かに存在するわけです。会社に、学校に、ネット上の画面の向こう側に。場合によっては自身の家庭の中に……!そんな大げさな、と思われるかもしれませんが、そういった人たちをなあなあにして受け入れ続け、自由にさせておくと、あなた自身の生活や人生が脅かされ、病院のお世話になりかねない事態にまで発展してしまうのです。さて、それでは「その人たちはいったいなんぞや?」ということですが、今回は"付き合い続けると破滅へ導いてくるエナジーヴァンパイア"についてお話していきたいと思います。すでにエナジーヴァンパイアと接していた場合の対策は?エナジーヴァンパイアを見分ける方法は?などなども紹介いたしましょう。
0 500円
カバー画像

こころに、どんな「スタンプカード」持っていますか?

「スタンプカード」いろんなお店でいろんな特典のもの、ありますよね。よく使うカード、たまに使うカード、滅多に使わないカード。カードがスタンプでいっぱいになると、次にそのお店に行くのが楽しみになって、ウキウキしたりして。例えば、(今日は、たい焼きもう一匹もらえる~)なんて思う。オマケをもらえると思うとうれしくなって、新しいカードをもらうと(また、ためよう~)と思ったりして。それがステキなデザインのカードだったり、キレイな色だったりすると、スタンプがたまるまでカードを大事にしたりして。こんな風に、目に見える、触って実感のあるスタンプカードは、とっても分かりやすい存在。ところで。こころにも、見えない、手で触れない、「スタンプカード」があること、知っていますか?これって、いつの間にか自分でこころのなかに作りだしているカード。知らず知らずのうちに色を付け、特典を決め、よく使うか、たまに使うか、滅多に使わないか。これも自分のこころで無意識に出し入れしていて。こころの「スタンプカード」を使うのは、いつの間にか、知らず知らずのうちに、無意識に。そして、いつも後味の悪さを連れてくる。これが特徴なんです。あなたは、こころの「スタンプカード」を持っていませんか?つづく。(こころの「スタンプカード」ってなに?)
0
カバー画像

脳の癖を理解しましょう

子供の頃から、人の認知に興味を持っていて、何故、同じ事象が人によって全く受け止め方が違うのかな?と思っていました。 人には主観と客観があって、初めて現実が見えてきますが、更に感情や利害が加わり、認知が歪んでしまいます。 その認知の歪みにより悶々と悩んだり、心・身体が病んでしまいます。これは一種の脳のクセであり、修正が可能です。 「何故悩むのかな?」を論理的に学ぶために、脳の構造、心理学、顕在・潜在意識を司る催眠療法、精神病理まで学びました。 そして改めて「認知」の重要性を理解しました。 現在病的な認知症や心の病を抱えた人が増えているもの、そのせいではないでしょうか?脳のクセをきちんと自覚し、病む前に治すが基本スタンスです。脳は怠け者。考える事が大嫌い。楽な方楽な方へと流されていきます。そして、何に悩んでいるのかもわからずに、悶々と悩み続け 自分で気が付かないうちに、心は病んできます。自分では気が付かないのですが、これは本当の事なんですよ。キチンと問題と向き合い、物事の原点を見つめ、問題を解決するのが大切です。この場合の「問題」とは「自分自身」のことであり、「物事の原点」とは「本来の自分自身」のことです。自分でちゃんと問題を見て考えてるわよ。と思っても、解決できない何かがあるから、悶々としたり体調を崩したりしているのです。自分で自分を見つめる事は案外難しい物です。私の行うカウンセリングは、何をどう感じたのかに焦点をあてるフォーカシングで、問題の本質を洗い出し、五感を蘇らせクライアント自身に気が付いてもらう技法を取っています。あなた自身が「気づき」を得られるようにお手伝いいたします
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら