絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

28 件中 1 - 28 件表示
カバー画像

【AUTOCAD】新サービス始めました!!

AutoCADのテキストチャットとビデオサポートサービスを開始しました! このサービスでは、AutoCADの操作方法について、質問に答えたり、説明ビデオを作成したりすることで、AutoCADの初心者でも手軽に操作方法を学び、マスターすることができます。 サービス料金は、1週間のサポート期間で2,000円(先着10名様限定)。質問回数は制限なしです。テキストチャットで質問に答えますが、質問内容によっては、オリジナルの操作説明動画を作成することも可能です。 AutoCADの操作方法にお悩みの方は、ぜひこのサービスをご利用ください。あなたのAutoCADスキルを次のレベルに引き上げます! サービス詳細 テキストチャットとビデオでサポート 質問回数制限なし 先着10名様限定 価格:2,000円 サービスの流れ 依頼内容のご確認 テキストで質問に答えます。必要に応じて動画での説明も行います。 質問内容によっては、オリジナルの操作説明動画を作成します。 動画を提供いたします。 トークルームを1週間後にクローズさせていただきます。 対象者 AutoCADの初心者 AutoCADの操作方法にお悩みの方 AutoCADのスキルを向上させたい方 お申し込み方法 ココナラで「AutoCADのテキストチャットとビデオサポート」を検索し、サービスページからお申し込みください。 ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。 お待ちしております!
0
カバー画像

【AUTOCAD】背景マスク

文字が背景に重なって見づらいことないですか❓ そんなときに便利な機能❗『背景マスク』(マルチテキストで使用が可能な機能) マルチテキストをダブルクリックして編集画面に入ります。 右クリックして『背景マスク』を選択(文字は選択状態じゃなくていいです)『背景マスクを使用』にチェックを入れますなんか文字が赤い四角に囲われましたね😱😱 『図面の背景色を使用』にチェックを入れましょう😀赤い枠は消えました!でもマスクしてる範囲広くない❕❔🤔そんなときは定義幅を『0』にしちゃいましょう❕ 定義幅・・・自動で改行される幅 オブジェクトプロパティ出していない人はここから出しましょう❕対象のマルチテキストをクリックしてオブジェクトプロパティを開いてみましょう。 定義幅のところに『0』と入力します。いい感じに背景マスクできましたね😆✨
0
カバー画像

【AUTOCAD】を【Illustrator】に読み込んでみる

Illustratorを手に入れてしまった💗何をどうしていいのか、どこを触ったらいいのかわからない感じが久しぶりで、オロオロしています。ココナラを始めて画像編集したり、動画編集したり、Illustratorを始めたり大変ですが、楽しいですね😊今までAUTOCADで機械設計という世界にいてIllustratorはなかなかかかわる機会のないソフトで、お噂だけは聞いていました状態です。早速、DWGファイル(AUTOCADの拡張子)をIllustratorで読み込んでみました。読み込み直後お分かりいただけるでしょうか?ドアがバグっていることが🤔玄関に至ってはハッチングまでバグっている❕❕どうやら、AUTOCAD側のダイナミックブロックの可視性を使ってるブロックがバグってるようですね。ブロックを分解してもう一度読み込んでみます。ブロック分解後ドアは治りましたが、ハッチングはダメですね~一筋縄ではいかないようです。
0
カバー画像

【AUTOCAD】【ChatGPT】テキストを全角から半角に変換 ~後編~

あきらめの悪い私はまだ半角カタカナを「ChatGPT」に変換しろとからんでます😆それではご覧ください👇『ChatGPT VS. 人間:~戦いの記憶を未来に継承する~』前編でChatGPTに拒否られたのでもうちょっと丁寧に聞いてみます🙏①ファーストコンタクト②変更依頼1回目なんとコードを途中で止める暴挙に出ました🤣③変更依頼2回目ここからしばらくエラーのオンパレードが続きます🥱④変更依頼6回目ぐらいエラーばっかりなのでちょっと落ち着くようにChatGPTに語り掛けてみます😌⑤変更依頼9回目ぐらい構文エラーばかり出るので違う方法を考えてとお願いしてみます🙏たまにタメ口きいてくるAI・・・🤣🤣🤣⑥変更依頼10回目構文エラーは出ないけどなーんにも変換しなくなる😫⑦変更依頼11回目またコード途中で止める暴挙に出る😲😲⑧変更依頼14回目ぐらいうんざりする構文エラーの繰り返しなのでもっとシンプルなコードをお願いしてみる🙄⑨変更依頼20回目ぐらいもうエラーばっかりで私の心が折れてきました😓😓⑩変更依頼21回目またコード途中で止める暴挙にでる😡⑪変更依頼24回目ぐらいミスを認める😗⑫変更依頼25回目ついにChatGPTが私がおかしいと疑ってきてついにあきらめられた😱😱😱長い闘いが終わりました・・・・ これは私の勝利なんでしょうか❔ 勝利とは何なのか考えさせられます💦
0
カバー画像

【AUTOCAD】【ChatGPT】テキストを全角から半角に変換 ~前編~

ダイナミック文字・マルチテキストを用意しました😀ChatGPTにお願いしてみます🙏①ファーストコンタクト数秒でLISP作ってくれました。恐ろしいですよ😱でも・・・・・②変更依頼1回目③変更依頼2回目全然、カタカナを全角に変換してくれない😫仕方ないので新しく質問してみました④変更依頼3回目(新規で質問)⑤変更依頼4回目LISP拒否られてるんですけど😲❕❕(質問の仕方が悪いけどね😅)【結果発表】全角英数字は半角に変換してくれるけど、半角カタカナを全角カタカナは拒否られる結果となりました💦💦 一応手順をご説明します↓↓↓【感想】希望に近い物を数秒で作ってくれるけど、最後拒否られる・・・・残念👎やはり細かい動作は人間のプログラマーの人にはかなわない💥----後編へつづく----
0
カバー画像

【AUTOCAD】【ChatGPT】テキストを全角から半角に変換 ~プロローグ~

👋皆さん、テキストの入力は全角?半角?どちらがお好みですか❔私は英数字は半角派で、日本語(漢字・ひらがな・カタカナ)は全角派です😊 理由は、見やすいから(細かく言うと他にも理由はありますが、ちょっと長くなるので割愛します)💓28年もCADオペレーターをしているので、たくさんの図面を扱ってきました📐 新しく作成する図面は自分仕様で作成できますが、他の人が作成した図面を修正することもたくさんあります😅 中には海外を経由して外国語の文字スタイルが入った図面もありますし、海外のオペレーターさん達の技量も様々なんですけど、全角・半角、大文字・小文字が入り乱れているとびっくりすることもあります💥 最近は「ChatGPT」にはまっているので、ChatGPTに直してもらいましょう!😉 長くなるので、次のブログに移動します🚶‍♂---今日からココナラでもサービス内容をAIが作成してくれる機能がでたみたいですね🤩後で試してみよう😊---
0
カバー画像

【ChatGPT】ココナラのサービス考えてもらった

4月29日に書いたブログより前にChatGPTで遊んでた時のものです😆まだ、この遊んでた日はココナラのサービス内容をAIが作成してくれるサービスが開始される前でしたので、遊んでた時はAIの凄さにテンションが上がって、ブログ書いてすぐ公開したんですが、ちょっと冷静になってきた時に、これ本当に公開して大丈夫なのか❔と不安になり、ブログの分析見たらまだ誰も見てない❕twitterも誰も見てない❕今のうちに下書きに戻そう・・・って公開止めたんです💦(誰も見てない・・・悲しいですが・・・😭)サービス文章を作ることを生業にしてる人もいるのに・・・と思ってたら、次の日にココナラからサービス内容をAIが作成してくれるサービスが開始される😨😨でも、私の結果を見てもらうとわかりますが、簡単な質問文だとAUTOCADの機能を説明してる取説みたいだな~と思いました😅4月29日のブログに書きましたが、AIにサービス内容を考えてもらったら(添削してもらった)何度も質問を繰り返し、50文字以内で考えてとか、めちゃくちゃ質問しながら作りました。しかも50文字以内って言ってるのにめちゃ長い文とか、25文字以上50文字以内って言ってるのに15文字ぐらいで終わらせるとか、AIも完璧じゃないですね😗随分と試行錯誤させられてサービス内容完成させました😌AIにすべてお任せはできませんね😉【質問】ココナラのサービス内容を1000文字以内で考えてください AUTOCADによる図面作成サービスで基本料金は3000円【回答】ココナラのサービスは、AUTOCADを使用しての図面作成サービスを提供しています。基本料金は3000円とな
0
カバー画像

【AUTOCAD】PDF出力はどっちを使うか問題

   DWG to PDF vs Adobe PDFAUTOCADからPDFを作成するには2通りあります。 ・DWG to PDF(Autodeskが提供するドライバー) ・Adobe PDF(Adobe AcrobatおよびAdobe Readerでサポートされているドライバー) どっちがいいのか問題ありますよね❔私の場合、基本はDWG to PDFで出力してます(用途によって使い分ける❕)DWG to PDF ・透過の出力が有効(Adobe PDF→ぼやけます) ・ワイプアウト使用してる(Adobe PDF→黒く塗りつぶされることがある) ・レイヤー情報が連携されている(Adobe PDF→レイヤー情報は失われる) Adobe PDF ・ファイルサイズの大きい詳細図などに広範囲にハッチングがある場合など (DWG to PDFだとファイル開くのも印刷するのも何分かかるの😣ってくらい重くなる) ・ファイルの容量を軽くしたいとき印刷関連はブログネタに困らないぐらい書く事ありますね😏また今度書きます🖐
0
カバー画像

【AUTOCAD】PDFファイルが重い時の対処法

PDFファイル重いな・・・立ち上がり遅いな・・・スクロールまで遅い💢みたいになっていませんか? 実は私もなっていたんです。というか提出したPDFが重くて使い物にならない!とご指摘を受けて、なぜだ❕❔😨と調べたことあるんです。結論から言うとPDFSHX (システム変数)を0にしたらなおりますAutodeskのサイトによると↓↓↓下記引用SHX フォントを使用した文字列は PDF でサポートされていないため、PDF ファイルとして書き出した図面は、この文字列を "AutoCAD SHX Text" というラベルが付いたコメントとして格納することができます。しかし、一部の旧式の PDF ビューアでは、図面内のこれらのコメントが他のコメントと一緒に表示され、通常は好ましくありません。 0→PDF ファイルの書き出し時に、追加のコメントは作成されません。SHX フォントを使用した文字は、ジオメトリ オジェクトとして視覚的に保持されます。1→SHX フォントを使用した文字オブジェクトからコメントを作成します。 平たく言えば、PDF内にある文字が他のコメントと一緒に表示されますよってことなんです。そのおかげでめちゃめちゃ重いファイルが出来上がるんです。(12MBって・・・まあもともと30枚ぐらい結合されたファイルなんですけど😅) PDFSHX → 0PDFSHX → 1 AUTOCAD2017から追加されたシステム変数なんですが、しれっと追加されると急におかしい動作始める事あるからやめて欲しいです😣TrueType フォントで最初から文字書いとけばPDF内でも文字検索もできるんです。基本的に
0
カバー画像

【AUTOCAD】画像を2Dポリラインで取り込み

イラストACよりダウンロードした『かっこいい狼のシルエット』をAUTOCADに取り込んでみたい‼😣実は少し前に見積もり依頼を頂いたのですが、私の能力不足で金額が見合わずご購入いただけなかったことがあるのです。その時の私は取り込んだ画像をひたすら上からトレースする方法しか思いつかず、金額が高かったわけです😱AUTOCADに取り込みたい『かっこいい狼のシルエット』前回のブログで使用した「Data Chef」で画像を線画に変換してみましたおお❕❕凄い😲線になった・・・・・で❔❔これじゃひたすらトレースしようとしてた過去の私と同じだよ😖😖AUTOCADはWMF読み込みできるんですけど、この塗り絵のような画像になったかっこいい狼をWMFにしたらいけるんじゃないか❔❔と思ったら・・・出来ました!!PNGをWMFに変換してくれるサービスを使ってWMFに変換したら見事AUTOCADに2Dポリラインで取り込めました😆✨🎉いや~長かった。Adobe Illustrator使えばいいのにって思いますよね。私も思ってます。
0
カバー画像

ポートフォリオNo.002

0
カバー画像

ポートフォリオNo.001

0
カバー画像

Excel vbaで Autocad制御、何でも乗ります。

【自己紹介】機械エンジニアとして機械設計とシステム設計の仕事をしています。業務を早く行うためEexcel Vbaを学習しました。副業でVbaコードを作成しますので返信は遅くなることもあります点、ご理解のほどお願いします。あらゆる現場で起こる様々な課題や問題に対応してきましたのでお悩みことがありましたら相談お願いします。【サービス内容】1. Excel VBAプログラムの開発2. Excelファイルの改修3. Excel VBAでAutocad 図面自動化4. Excel自動化に関するものは先ずご相談お願いします。【Excel VBAでAutocadを制御するメリット】1. 自動化が可能になる 手作業で行う必要のある繰り返し作業を自動化することができます。これに より、作業時間の削減や作業の精度向上が期待できます。2. 操作の簡略化ができる  Excel VBAを使ってAutocadを制御することで、作業の操作を簡略化する  ことができます。これにより、操作の簡単化とミスの減少が期待できます。3. 柔軟性が高まる   データの取り込みや出力などを自動化し、作業の拡張性や再利用性を高める ことができます。【見積もり】見積もり金額は以下で計算します。 「作業時間 \3000/時間」+「技術料」+「消費税」 技術料はの商品の難易度でこちらで提示させていただきます。 最低金額は\5000です。 2回目以降の購入者様は1000円割引いたします。 【取引の流れ】 ①「仕様相談(ダイレクトメッセージ)」 依頼内容お寄せください。仕様が固まり次第お見積とスケジュールを提示します。 ↓ ②「商品作
0
カバー画像

3Dパース!

<a class="coconala-widget" href="https://coconala.com/services/814982" data-service_id="814982" data-width="468" data-comment="1" data-invite="1" data-user_id="1230176">建築住宅店舗リフォーム内装 3DパースCG作ります ☆安心スピード対応!資料をもとに3D、立体化</a><script>!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://coconala.com/js/coconala_widget.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,'script','coconala-wjs');</script>
0
カバー画像

CADで図面作成します

ご覧いただき、ありがとうございます。 岡山義道と申します。 以下に経歴や実績を記載しておりますので、ご覧ください。 【実績】 解体の施工図作成、道路のインター間の完成図作成、変電所内の監視カメラ設置の施工図作成 【職務経験】 Autocad使用歴3年以上、それに付随してExselを使用しての資料作成。 【稼働時間】 土日以外のすべての時間対応可能です。 【可能な業務】 Autocad、Jwcadでの図面作成 データ入力 【スキル】 MOS Word2016スペシャリスト Exsel2016スペシャリスト Autocadプロフェッショナル認定資格 2次元CAD利用者試験 納期を守ることはもちろん、丁寧なコミュニケーションを心がけております。 ご連絡いただければ、すぐに対応できる態勢を整えておりますので、どうぞよろしくお願いします。
0
カバー画像

coconala始めました。

初めまして。ポッキー食べたいと申します。(ここ数年ポッキー食べてません)とりあえず自己紹介です。機械設計事務所に長年にわたって在籍しております。(現在も在籍中)半導体露光装置/シールドマシン/搬送装置/周辺機器/工作機械等の設計に携わってきました。大手企業様の駐在みたいなこともやらせて頂いて、人生の良い経験させてもらってます。装置の検討や計画もできないことはないのですが設計事務所に在籍する中で検討・計画する時間がなかなか取れないかもと思い、部品図の作成/トレース/朱書きの修正等をお手伝いできたらいいな。て感じでcoconalaに登録させて頂きました。なので装置の検討、計画はご相談させてください。【経験してきたCAD)CATIA V5MICRO CADAM HelixAUTOCADICADSX【使用CADソフト】Autocad2014LT(2Dのみ)ICADSX V7L5(2D、3D)正確な図面を可能な限り素早く提供いたします。ココナラを始めたばかりで右も左もわからないことだらけでとまどうことがあるかもしれませんが、宜しくお願いします。どうぞお気軽にお声をお掛けしてください。喜んでお仕事させて頂きます。
0
カバー画像

初めまして。

こんにちは。pepep0802と申します。ココナラでは「図面を作成します」のサービスを提供させていただいております。普段から図面作成業務に携わっているため比較的やりやすこと、こんな私でも皆様のお役に立てられるのならという気持ちでスタートさせていただきました。最近の関心ごとと言えば「Mac環境だとAutoCADの文字化けが回避できない?」「SketchUpを勉強する」「Windows環境に戻ろうか検討中」「Pythonを勉強する」ことですね。最初の文字化け問題はググるとファイル形式をdxfにすれば回避できるかも?の結果を得られたのでそのうち試します。2点目のAutoCADでも3Dはできるのですがなんかやりにくいんですよね。細かい作業に向いてないというか。なのでしばらくはSketchUp頑張ろうかなと。ここ最近プログラミングを学習していたんですが一旦完了したのでまたWindows環境に戻ろうかと思っています。自宅のPCもう5年前のディスプレイPCなのでそろそろ変えようかと。またマウスコンピューターにお世話になろうかな。Pythonの方は今の現場から離れたら必要になりそうなのでSketchUpを一通りクリアしたら勉強しようかなーと。とにかくサービス向上に努めたいのでぼちぼちやっていきたいと思います。ではまた進展がありましたらここに投下します。
0
カバー画像

【AUTOCAD】AIに手書き風に変換してもらったら

久々にAIに手書き風に変換してもらいました。 今回は「Sketch to AI」このサイトで変換しました。 元図 AI変換(モノクロ) AI変換(カラー)どうですか?手書きっぽいってゆうか画質粗くない??って感じます。やはり、AIに頼ってはだめですね💦画像ソフトを使えるようになるしかないですかね?
0
カバー画像

販売実績No.009

リピートしていただきました🎉👏 今回もブログへの掲載の許可もいただけました😆✨✨
0
カバー画像

販売実績No.008

リピートしていただきました🎉👏 今回もブログへの掲載の許可もいただけました😆✨✨
0
カバー画像

販売実績No.007

🎨 初めて挑戦したお仕事は画像のトレース・変換でした!図面作成とは違うスキルが必要で、細部までこだわりました。楽しい経験で、また挑戦したいです!💪✨ ココナラでは様々なジャンルの仕事を受け付けています。自分のスキルを磨くために、図面作成以外の仕事にも挑戦したいです。新しい知識やスキルを身につけ、可能性を広げたいです!🌟💼
0
カバー画像

【ChatGPT】+【ココナラAIが入力を補助】を使用して新サービス始めました!

✨新サービス始めました✨ 『ChatGPT』と『ココナラAI』をMIXさせながらサービス内容作成しました! 入力補助で効率UP🚀 ぜひお試しください!既存のサービスもAIに直してもらいました😆とっても分かりやすくなったと思います💕
0
カバー画像

【AUTOCAD】【ChatGPT】テキストを全角から半角に変換 ~エピローグ~

長ーいChatGPTとの戦い、どうでしたか?🤔💥最初はChatGPTの記事を読んで、すごく脅威的に感じて、人間が何もできなくなっちゃうのかなって思っちゃいました!😱でも、実際に試してみると、エラーばっかりのプログラムで、最後にはあきらめるというなんとも無責任な対応をしてきたAIでした・・・やっぱり、人間じゃないと無理なことってあるんですね。😅でも、たまにタメ口で話しかけてくるところとか、人間臭いところもあって、結構かわいいAIだったなって思います😉🤖これからは、ココナラのサービス内容考えてもらったりして、適度に頼りにしていこうと思います😉
0
カバー画像

【AUTOCAD】180度以上の角度寸法の入れ方

180度以上の角度寸法って普通に角度寸法入れたいLINE2点を選択しただけだと🤔こんな感じになりません? 本当は300度って入れたいのに180度以上って素直に300度ってならないんですよ😫角度寸法選ぶ⇒1回エンター押す数字の順番に ①角度の頂点を押す ②頂点からの角度の1点目 ③頂点からの角度の2点目 180度以上の角度寸法がかけました😊AUTOCADってあんまりココナラだと需要ないのかな❓まぁ、自分の備忘録として続けようと思います📑
0
カバー画像

【AUTOCAD】QSELECT

0
カバー画像

【AUTOCAD】PDFFRAME

0
カバー画像

引っ越しや模様替えで部屋にどう家具をレイアウトするかお悩み解決!

0
カバー画像

AutoCADのDXFから指定したTEXTのみを取出す

昔々、EXCELの計算結果をCAD図のデータと一括置換えするPGMを作成した時のもので、座標値、少数桁数、文字合せ、文字高などのグループコードをもとに作成しています。見栄えの良い計算書を簡単に作成できると思います。今は、自動割付のデータをCAD図から取出すことを目的に直線、円弧等のグループコードの処理プログラムを作っています。
0
28 件中 1 - 28
有料ブログの投稿方法はこちら