絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

朝ごはんは朝作るべしを手放した日の話

ソード8をゆるめた朝の話我が家の朝はとても早いんです。4時半には朝食、5時には家族は出勤。これだけでも「ずいぶん早いなぁ」と思うのですが、ある朝起きたら……家族がいないんです。玄関に行ってみたら靴もない👀えっ、誘拐!?と思ったら、LINEがぴこん。「今日は胸が痛いので早めに出勤しました」そしてテーブルには、わたしが作ったお弁当と朝ごはんだけが静かに置かれていました🍱いやいや、あなた何時に出たの。わたしの知らないところで朝が始まり、終わっている。もはや家族というより、夜明け前に活動する渡り鳥です。実はわたし、朝4時起きでお弁当と朝ごはんを作るのが、かなり負担だったんです。寝起きが良いタイプでもないので、「これを毎日続けるのか…」と、地味にプレッシャー。そこで考えたんですよね。「お弁当は前日に作って冷蔵庫へ。保冷剤をつければ大丈夫じゃない?」これはなかなか名案だったのですが、問題は家族の出勤時間。朝ごはんは出来立てを提供しようと思っていたので、だけどその日の体調や仕事次第で変わるんです。もうね、小豆相場みたいに読めない💧4時50分の日もあれば、3時台に動く日もある。こちらも人間なので、さすがについてはいかれません。そんな時、ふっと頭に浮かんだのが「節制」のカードでした。「今までのやり方にこだわらなくていいんですよ」「少し混ぜて、少し変えて、ちょうどよくしてごらんなさい」そんな声が聞こえた気がしたんです。たぶんわたし、どこかで朝ごはんは朝に作るべきちゃんと起きて送り出さなきゃって思い込んでいたんですよね。でもそれって、まさにソード8みたいだなぁと思って。本当は縄なんてゆるいのに、自分
0
カバー画像

辛い時こそ肩の力を抜こう!

皆さん、こんにちは。今日は、全国的に気温が高いそうなので、熱中症には気をつけてくださいね。皆さん、それぞれ体調管理はいかがですか?今現在、五月病に悩まされる方が多いかもしれませんね。心が辛い時は、一人で悩みを抱え込まず、誰か相談できる方がいたら、悩みを打ち明けましょう。とにかく、心のガス抜きがとても大切です。また新入社員の方は、そろそろ仕事や人間関係に慣れてきた頃でしょうか。4月は緊張しっぱなしで分からなかったけれど、ゴールデンウィークが明けてから、なんとなく緊張し続けてる自分に気づきませんか?仕事中もなんとなくやる気が出ない、家に帰ったらなかなかなかなか動けない……休日となると、せっかくの休みでも家にいて、ゴロゴロしてしまう。今一度、自分の体と心を落ち着かせましょう。また休みの時でも、仕事のことを思い出したり、ミスしたことが、トラウマとなり、引きずっている方いませんか?その様な方は、無意識のうちに、肩が上がったりしていませんか?一旦体の力を抜き、肩甲骨周りを動かすようにしてみてください。意外と呼吸が浅かったり、今までにない、違和感を感じるかもしれません。今まで気を張って生活をしていたことに気づかず、知らずのうちに、ストレスが蓄積されているはずです。少しでも心が疲れたなと感じたら、ストレスを発散しましょう。バランスの良い食事、軽いストレッチや散歩、適温のお風呂、睡眠をたっぷり摂りましょう。これから夏に向けて、少しでも疲労を残さずに過ごしたいですね。
0
2 件中 1 - 2