絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

管理栄養士として、食の大切さを実感した日。

本日は3.11で東日本大震災から私は今は、大阪に住んでいますが、 当時は、神奈川にある介護施設に勤務していました。 ありがたいことに建物が崩れることや津波の影響はありませんでしたが、 停電で15時から21時まで電気がつかなかったのです。 その介護施設は、IHの電子調理機器でした。 温かいお茶を出すことも、 炊き立てのご飯を炊くこともできません。 当時主任は、研修で1日不在。 食事管理の社員は、新卒の私1人しかおらず 114名のご入居者様の夕食をどうするか、食事提供の方法は私が責任をもってきめないといけない状況にありました。 保存食を事務の方と倉庫から探したこと、 暗い厨房から懐中電灯で必要なものをとり、 非常灯やランタンで照らしながら、 缶詰のお粥と魚を食器に入れて、 施設長をはじめとするスタッフと食事を2~5階まで運んで提供したこと。 そんな冷たい、おいしいとは言い難い食事でも ご入居者様は、ありがとうと言って喜んでくれたこと。 一生忘れることはないと思います。 食が生きることにつながっていると心から感じ、 食の大切さを実感した原点です。 これからも食が生きること、人生を変えることを 管理栄養士として、伝えていきたいと思います!
0
カバー画像

食事をいただく

日曜日の夜、皆様はいかがお過ごしでしょうか??今日はわたしの住んでいる地域は雨も降らずに穏やかなお天気でした。外出はせずに家でのんびりとすごしておりました。タイトルにも書かせていただきましたが、食事の大切さに最近あらためて感動しております。普段から食が細いのですが、体調によっては何も口にしたくなくなることがあります。そんな時に無理をして何かを食べなくても良いと考えてもいたのですが、その時に食べたいものを食べたり、ほんの少しでも良いから手を加えてみる。又、本当の空腹時にいただくごはんの美味しいこと(笑)一日三食いただくことはまずないので、空腹時に食事を摂るのですが、ゆで卵一つでもなんと美味しい~。それを感じられることが尚嬉しかったりもいたします。今の日本に住んでいると、本当に食べられないということは少なくなっているかと思いますが、どうしようもなく空腹のときにいただけるごはんのありがたみを噛みしめてみると、とても幸せな気分になれますよね!!嬉しかったので記事にさせていただきました。明日から月曜日、平日になります。明日に備えて休まれる準備をされていらっしゃるかと思います。どうぞまた元気な一週間を過ごされますように。本日もお付き合いいただきありがとうございました。いつもありがとう…🍀
0
2 件中 1 - 2