絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

おすすめの医学的呼吸法

さまざまな呼吸法をご紹介するので、ご自分に合った呼吸法を見つけて見てください!【こんな方にオススメ!】・胃腸の調子が良くない・病気で呼吸が苦しい・体幹が不安定・腰の痛みがある【逆式呼吸法】○やり方息を吸うときにお腹をへこませる息を吐くときは、お腹を出して次にみぞおちから胸の息を順番に出す○効果横隔膜の運動が活発になり中枢神経系(脳・脊髄)が抑制される鎮痛・鎮静・抗痙攣・筋弛緩(絶対ではない)セロトニンの活性化(仮説)副交感神経上昇排尿、便秘などの症状改善α波(リラックスするときに出る)とδ波(睡眠)活動への影響がある腰痛予防体軸安定で運動能力の向上静脈の血流改善分娩時の力になる【腹式呼吸の逆ではない】腹式呼吸を逆でやるわけではなく、「逆式」という方法になります。茨城県立中央病院 雨宮隆太先生は逆腹式呼吸は腹式呼吸の順番を反対に行うのではなく腹式と胸式を組み合わせた呼吸法と言っています。吸うとき胸郭の下の部分が大きくなり吐くときに腹圧をかけて下腹を張り出すことでお腹の上部が凹む呼吸法ですこの呼吸法は下腹部を中心に腹圧を高めて胸の中の圧力を予防しながら頭の方に内臓を押し上げる事ができる横隔膜を長時間押し上げる事ができる意識的呼吸であると言っています。
0
カバー画像

自分も家族も大切にするワークライフバランス~私の中にある根底の想い~

なぜ、私がキャリアコンサルタントとして独立を目指すようになったのか・・・・ 今日は、今まできちんと説明できていなかった、私の根底にある、内なる秘めた熱い想いをお伝えしようと思います。 今まで、私は、正社員、主婦、非正規社員、いろいろな立場の雇用形態を経験してきました。 正社員の頃は、お給料は毎月きちんといただけるけれど、休みが少なかったり、休みづらかったり。プライベートと仕事を両立できそうという理由で、生命保険会社の一般職で就職しましたが、仕事は想像していたよりもかなりハード。毎日、帰宅したら玄関にぶっ倒れる日々。結婚してから家事と両立できるイメージが全くわかず、結婚を機に辞めてしまいました。 主婦時代は主婦時代で、時間はたっぷりあるけれど、掃除・洗濯・料理をするだけの毎日に、私の場合は、意味を全く見出せませんでした。大学まで出させてもらって、こんなことをしていていいんだろうか。日々そんなことで悩み、転職サイトを見つめる日々。家族以外の誰とも話さない日なんてざらにある。生きる意味を見失いそうになっていました。 とはいえ、正社員時代がハード過ぎたので、正社員をやりながら、家事と両立できるイメージが全くわかず、非正規社員を選びました。しかし、今も非正規として働いていますが、非正規は非正規で悩むところが多々あります。正社員と同等の仕事を任されている場合は、「なぜ、同じことをやっているのに、私は給料が低いんだ」と悩み、仕事内容が簡単すぎると「大学まで出いているのに、なぜこんな仕事をしているんだろう」と悩み。。。正社員時代は、あんなに面倒くさかった、上司との個人面談も、なくなってしまえば
0
カバー画像

ライブ配信の準備しています

はじめまして、momonoです。coconalaからライブ配信をしていくことに決定しました。準備ができましたら独自で考案した呼吸法の取り組み方をライブ配信でお届けいたします^^よろしくお願いいたします。
0
カバー画像

穏やかに 賢く育つ 抱っこのしかた【子育ての手引き 2】

毎日の子育て、お愉しみ様です!子育てを楽しく楽に【楽♪育】クリエイター TOMOです。看護師として25年、小児科に勤務してきました。今は、育ちのサポート、発達を順番通りに積むためのお手伝いと、乳幼児期に大切な情報をお届けしております。今回は、子育ての中で と〜っても大切な『抱っこ』についてお話しします。よくある ご質問で、「抱っこ紐って、どこのメーカーの物が良いんですか?」というもの。赤ちゃんの育ちは、環境が大きく影響しますその中の大きなウェイトを占める『抱っこ』赤ちゃんにとって、良い姿勢が保てていればOK❣️
0 1,000円
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら