自分も家族も大切にするワークライフバランス~私の中にある根底の想い~

記事
コラム
なぜ、私がキャリアコンサルタントとして独立を目指すようになったのか・・・・

今日は、今まできちんと説明できていなかった、私の根底にある、内なる秘めた熱い想いをお伝えしようと思います。

今まで、私は、正社員、主婦、非正規社員、いろいろな立場の雇用形態を経験してきました。

正社員の頃は、お給料は毎月きちんといただけるけれど、休みが少なかったり、休みづらかったり。プライベートと仕事を両立できそうという理由で、生命保険会社の一般職で就職しましたが、仕事は想像していたよりもかなりハード。毎日、帰宅したら玄関にぶっ倒れる日々。結婚してから家事と両立できるイメージが全くわかず、結婚を機に辞めてしまいました。

主婦時代は主婦時代で、時間はたっぷりあるけれど、掃除・洗濯・料理をするだけの毎日に、私の場合は、意味を全く見出せませんでした。大学まで出させてもらって、こんなことをしていていいんだろうか。日々そんなことで悩み、転職サイトを見つめる日々。家族以外の誰とも話さない日なんてざらにある。生きる意味を見失いそうになっていました。

とはいえ、正社員時代がハード過ぎたので、正社員をやりながら、家事と両立できるイメージが全くわかず、非正規社員を選びました。しかし、今も非正規として働いていますが、非正規は非正規で悩むところが多々あります。正社員と同等の仕事を任されている場合は、「なぜ、同じことをやっているのに、私は給料が低いんだ」と悩み、仕事内容が簡単すぎると「大学まで出いているのに、なぜこんな仕事をしているんだろう」と悩み。。。正社員時代は、あんなに面倒くさかった、上司との個人面談も、なくなってしまえばなくなってしまったで、なんだか寂しい気持ちになったり。どんなに頑張って勉強しても、どんなに仕事を頑張っていても、所詮は契約職員どまり。それ以上の仕事や頑張りは求められてさえもいないことに、悲しさや、悔しさも経験しました。

どんなに頑張って予防しても、病気にはなってしまうことも経験しました(喘息持ちです)。

そこで感じたのは、心も身体も喜ぶキャリアを歩んでいきたいということ。

周りの評価を気にするのではなく、自分で自分を評価していきたい。

世間の目や常識にとらわれることなく、自分や家族も大事にしながら、自分らしく人生を切り開いていきたい。

そんなたくましい人が増えていけば、日本はもっと元気になるのではないか。
もっと楽しい世の中になるのではないか。

そういうふうに思うようになりました。

自分らしく、いきいきと生きる人を増やしたい。
毎日ワクワク過ごす人を増やしたい(私も含めて)。

そんな仲間が一人でも多くできたらいいなという思いがあり、今は、地道に活動しています。

ちょっと髪がのびてきたら、美容院に行く。
ちょっと腰が痛くなってきたら、整体や整骨院に行く。

そんな感覚で、
ちょっとモヤモヤしてきたら、キャリアコンサルティングを受けてみる。

そんな世の中になっていけばいいなぁ、と思っています。

なかなか自分の想いを伝えるのは恥ずかしい。
でも、言葉で伝えなければ伝わらない。

価値観はひとそれぞれ。
受け止め方も人それぞれ。

でも、伝えないことには始まらない。

まずは、身近なところから少しずつ、私の想いを広めていきたいと思います。


あなたはどのような人生を送りたいですか?
あなたの理想の人生に向かって、一緒に歩んでみませんか?

まずはコソッと、あなたの理想の人生について教えてもらえると嬉しいです。


ではでは、今日はこのへんで☆


---------------------------------------------------------
毎日を楽しく、ワクワク過ごしたい!
日々の奮闘を誰かと共有したい!
とりあえず、毎日ふふって笑いたい!

そんな方は・・・・
気軽にフォローしてください♡

□毎日がちょっとラクになるプチ情報
□クスっと笑える、何気ない日常
発信中!!

私の発信が、
今日も頑張る誰かの力になりますように☆彡
----------------------------------------------------------------
心と身体が喜ぶキャリアを描こう🌈

■いつか「好き」を仕事にしてみたい。
■今よりさらに、自分らしく輝きたい。
■毎日、ふふって笑いたい。

そんなあなたの
〇国家資格キャリアコンサルタント
〇トラストコーチングスクール認定コーチ
〇マザーズコーチングスクール認定マザーズティーチャー

あなたの一番身近なキャリアコンサルタント
Shino

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す