絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

エゴグラムからみた…心を壊す前兆

こんにちは看護師でカウンセラーのゆきです(*´꒳`*)♡先日、あるサービスを購入していただいたことをきっかけに、私も久しぶりにやってみよう!と思ったことがあります。それは、『エゴグラム』!エゴグラムとは…人の心(自我)を5つに分けて、その5つの自我状態が放出する心的エネルギーの高さをグラフにしたもので、性格診断法のひとつとされています。その時のその人の心の状態がダイレクトに反映されるので、いろんなことがわかるんですよ(*´꒳`*)私の友人の中にも心理診断とか、占いが大好きな友人が何人かいます。その友人達にも何度かやってもらったことがあるのですが、心を壊した友人達のエゴグラムを見ていて、ある傾向があることに気がつきました😳先日取得した、TAトレーナー(TAカウンセラーを養成できる資格)の授業でも教えてもらってはいましたが、「やっぱりそうなんだ…🤔」と納得する結果でした。心の病になってしまった友人達の心に生じていた変化とは…気になる方は最後まで読んで参考になさってくださいね✨♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡まずは参考までに私のエゴグラムをみていただきたいと思います。カウンセラーとしては、もう少しCPを下げたいと思っております💦5つの自我状態の長所を簡単に表すと以下のようになります。 C P:ルールや規則を守る、自分に厳しい N P:優しさや思いやり、愛情あふれる A:冷静沈着で客観的 F C:自由で無邪気、明るくのびのび、天真爛漫 A C:協調性があり、素直で穏やかちなみに短所は以下の通りです。C P:厳しい、ルールに縛られすぎる、威圧的 N
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら