絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

親身に話を聞いてくれるドクター。ガンになる

#親身に話を聞いてくれるドクター。ガンになるこんにちは健康分野が得意な売れる文章の書き方講師のOffice yu 手島ですコレは先日知り合いから渡された本に書かれていた実話何ですがその方歯医者さんと言います一般的に街の歯医者というと先生1人にスタッフが3、4人そんなイメージありますよねぇ?でもソコの歯医者さんドクター1人と看護師さんが何と50人!患者さんに寄り添う治療家というので、、スーパードクターと呼ばれていたとか。でもソレだけ沢山の患者さんスタッフが集まると言うことはストレスも多く毎晩馴染みのお店で深酒睡眠時間も減り、、それが原因で病気に・・奥さんからは愛想を尽かされ離婚最悪ですよねぇココで何が言いたいかと言うと痛い・辛いヒトが集まる医療現場どの患者さんも自分の話を聞いてほしいと思っていますそういう場所にはドクター以外に専門の知識がありケアができる人材気遣いができる人材例えばチョット撫でてあげるだけでも心が和らぐ訳ですよねぇコレってAIだと苦手なところそう言うヒトコレからは必要なのでは?ご縁を頂いたことに感謝!※コメントは全て読んで返信させていただきますOffice you 手島勇二
0
カバー画像

往診ドクターの分析♪いろんなドクターおられます♪

往診ナース由紀子です♪Twitterでも再三登場させているドクターネタですが、本日は、主要なドクターの分析などここに書かせていただこうかと思います(*^-^*)お医者さんの心理ってちょっと興味ありませんか?やはり、相談しやすい、話しかけやすい先生が看護師から人気あります♪大ベテランおじいちゃん先生この先生は、本当にステキな考えを持った先生なんです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°患者さんや看護師の、ちょっとした話でも興味を持って聴いてくれて、自分なりの価値観を話してくださるんですが、決して否定はしないんですね!こんなペーペーの看護師でも、認知症の患者さんでも、等しく価値観を尊重してくれます。たいていの先生や看護師もですが、認知症の方を相手に病状説明をしてもなかなか伝わらないので、ついついそばにいるご家族や施設スタッフに話しかけがちですが、おじいちゃん先生は、しっかり患者さんに説明したり意見を聞いたりされます。すると、思いがけず伝わっていたり、しっかり返答されたりして、改めて「あ!この人こんなにちゃんと返事されるんだな!」など驚かされることがあります。慣れてしまうと、どうせ返答は返ってこないだろうと決めつけてしまいがちになっているなと、反省させられることしばしばです。もちろん説明内容は明日には忘れておられるでしょうが、それでも、はじめから分からないものとして接するのと、ちゃんと尊重して接するのでは大きな違いだと思いました。先生はなぜにこんなに寄り添うことができるのか。ご両親のお話を聞きましたが、やはり、間違いなく愛されてお育ちです(*^-^*)「父親に、進路は決めたのかと聞かれて、国立の
0
カバー画像

【ココナラドクターより】五月病よ、こんにちは

こんにちは。産業医と内科医をしてます、ココナラドクターです。お元気にしていらっしゃいますか?新年度を迎え、新社会人になった方、異動した方、転職した方など転機を迎えた方も多いと思います。4月はやる気やエネルギーに満ちていたものの、ゴールデンウイークを過ぎたあたりに、「なんだか疲れた」「やる気がでない」と感じる方がいます。これが五月病です。緊張やストレス、不安などで溜まった疲れが原因だと言われています。◎自分で気づくポイント・頭痛、腹痛、下痢・体がだるい・思考力、集中力の低下・ネガティブになる・食欲がでない・趣味が楽しめなくなった・髪の毛を切りにいくのも面倒・外出する機会が減ったあなたはあなたが思うほど、強くない↓人生うまくいかないと思ったら、相談を。用途別にご利用ください。
0
カバー画像

「悩み」は痛ければ痛過ぎるくらいが丁度いい

骨折しました。なんなら腱までもが切れてる疑惑でした。かなりドジな話なのですが、酒に酔って階段で転んでしまい、利き腕でもある右手のつき方が悪く、「右手環指中手骨骨折」(部位的には薬指の延長上の手の甲にあたる部分)ケガをしたのは8月1日土曜日病院で診断されたのが8月13日木曜日なぜ?って思われてもしょうがないのだが理由は簡単「痛くなかった」から他にも病院に行くのが遅れてしまった理由はあるのだがここでは割愛他の箇所もケガしてたりしてたんだけど、時間がたつにつれて自然治癒。右手薬指だけが曲げ伸ばしが不十分な状態が続き不安に思い、いざ病院へ結果、手術込みの17日から昨日の20日まで4日間の入院。今も固定のためのピンが右手に入っていて、ピンの端っこが皮膚を突き破って見えてる状態。(見るととたんに痛い)パソコンに向かうのはいいんだけどタイピングもろくにできない状態。字書くのもできない箸持つのもできないでも病院に行かずに放置していたら一生右手の薬指の曲げ伸ばしが不完全な状態になっていた模様。なんならお医者様にさえ不思議がられた「なんで痛くないの?」痛みって本当に大事再認識。『「痛み」とは、これ以上の負荷は危険だと告げる警笛』のようなもの。「痛み」を伴わない悩みっていうのが本当に厄介。これこそビジネスマンの抱える「社会問題」なんじゃないの?って思う仕事柄いろいろな人と関わらせていただいてヒアリングしていくなかで仕事やビジネスをする人において一番の問題は「悩みがない」と「自分がいま何に悩んでいるかわからない」ってこと身体の不調なら痛い部分が顕著でいいけど、心や頭で抱える悩みって「痛み」が伴わないか
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら