絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

超能力者による巨大なエネルギー転換

最近 身近なところでもコロナに感染している人や自宅待機を強いられている人が増えてきました。 そして倦怠感などの後遺症に悩む人も増えてきましたね。 コロナ感染の後遺症の症状は疲労感や倦怠感、関節痛、咳、喀痰、息切れ、胸痛、脱毛、記憶障害、集中力低下、頭痛、抑うつ…などがあり、1週間~半年ほど続き、長い人では1年経過しても元通りの生活に戻れず、働くことや通学なども困難になってしまう人もいるようですね。 私の友人も、息苦しさが少し残っていて以前よりも疲れやすくなったと言っていました。 この新型コロナは一部の国や特定の人に発生している病気ではありませんよね。 世界中あらゆる国で発生し、老若男女関係なく世界中の誰もが感染するかもしれない病気ですよね。 先日拡散された動画では、韓国人がスウェーデンでマスクをしていたら、通りすがりの人に 「マスクをつけてるのアホみたい。あなたは人を怖がらせている。罰金を払うべきだ。」 と言われていました。日本や韓国のようにマスクをつける習慣のない国にしてみれば、3年間もコロナに翻弄され、マスクをつけて過ごした最悪の記憶が蘇るということなのかもしれません。 世界中の人が、たった3年で仕事の在り方や人間関係など今まで当たり前に続いてきた【日常】積み上げてきた【人生の全て】を、根底から変えられてしまったのですから、マスクから解放された国の人の立場になればマスクをつけている人を見るだけで不快かもしれません。 そして、マスクをつけていないと不安に感じる国の人の立場になれば「マスクを外しているのアホみたい。あなたは人を怖がらせている。罰金を払うべきだ。」と感じるかもしれ
0
カバー画像

どん底からの成功したBさんとの想い出(実話)

こんにちは! 未来へのサポーターです。 就活・&転職とも忙しい時期でありますね!今回は.3ヵ月に渡り 個別にてサポートしていたBさんとの 転職活動のお話しをしようと思います。 (Bさん了承済みです) Bさんは31歳 奥さんと3歳のお子様を持ち 賃貸で暮らす方でした。 2020年までは、飲食業での店長として 8年間週1の休み(ブラック?!)で 何とか家族を養い、 唯一の休日には子供と奥さんと ささやかな幸せな生活を過ごしていました。 給与もそれ程多くはないけど、、、 好きな仕事でやりがいを感じ 部下6名・アルバイト15名の責任者として 売上・接客向上・SNSなど、、、 販売戦略を 充実していました。。。。 しかし、、、 コロナが悪化し、、、 お店が休業に追い込まれ、、 アルバイトの方も、、辞めて 部下も退職していまい、、 1人になってしまった、、 本社からの通達は解雇!! 退職金もなし、、、 次の仕事も何もサポートない 絶望の日々が続いていたと 申していました、、、 まだ30代前半なので転職は 大丈夫だと、、、 しかし、、 10社、、20社、、30社と 書類選考に不合格が続き どうすればいいのか、、 不安の日々を送っていて たまたま 私のココナラを見て頂き お問合せがありました。 電話相談でしたが、、 不安・元気がまったくなく事情を ヒアリング徹底的にしました、、 原因は、、 求める給与額と職種の選定と すぐ分かりました。 適正・何をしたいのか・転職の軸・ 勤務環境・福利厚生など、、 1時間以上話しを聞く中で 改善点をお伝えしました。 その方Bさんは 自分の考え・意見を早口で伝え
0
カバー画像

おすすめ本『取引先リスク管理Q&A』のポイント

与信管理担当のみなさん、取引信用保険に関わるみなさん、おすすめの本をご紹介します。 リスクモンスター株式会社の「取引先リスク管理Q&A」です。 <こんな人におすすめ> ・新たに与信管理の担当になった方 ・保険会社、保険代理店で取引信用保険の提案をする人 <おすすめポイント> ・Q1:取引先が倒産か!?まず何をしたらいい?            事実確認、自社債権の確認、回収方針の検討、回収活動の初動の事例が記載されてます。 ・Q13:倒産にはどんな種類があるの?                民事再生、会社更生手続き、破産手続、特別清算手続、私的整理があります。 ・Q36:取引信用保険ってなに?                   取引信用保険は売掛債権の倒産リスクを保険でリスクヘッジする商品です。その他に、債権保証サービスやファクタリングがあります。・Q61:与信管理をしっかりやろうとしたら、費用はいくらかかるの?  人件費、情報料(信用調書:1社3万円程度)、システム開発費、与信管理開発費などがかかります。 このように具体的なQ&Aが74問もあります。 初めて与信管理や取引信用保険に関わる人にとって、与信管理でどのようなことをするのかイメージするのに有益な本です。
0
カバー画像

基地対策室での出来事?恋愛相談受付中!本当の男子とは?

こんにちは。熊埜御堂たかし☆恋愛相談員(くまのどう)です。今日は寒さが厳しいですね。1月は30日ごろが最も寒いと言われています。雪や防寒対策をしっかりと行って風邪を引いたり、車で交通事故がないように十分に注意しましょうね。風邪を引いたからと言っても今のコロナ渦時代は病院に行くことも難しいです。ちなみに私は風邪を引いたら病院には行かずに自宅で療養をして過ごします。おかゆを食べて、甘酒を飲み、体を暖かくして過ごします。もちろん、就寝して過ごしますが、こまめに着替えを行って汗をかいても心配がいらないようにしますね。そして熱をこまめに図って40度を超えると病院で治療を受けるために準備をします。誰しも年に1回は風邪を引くものです。今のコロナ渦にあっても冷静に対応すれば困難は乗り切れますよ。(*^^)vさて、今回は基地対策室での恋愛相談のお話です。今と同じ冬の時期に30代の女性が訪ねてきました。コーヒーを勧めてくつろいでもらいながら相談を始めます。例によって話題は恋愛関係のトラブル。内容は元のご主人とよりを戻したい。との事でした。急なお話に私も驚きました。自衛隊では離婚率も高いのですが、実は復縁する人も多いのです。しかし、復縁は大変なものです。いろいろなことをお互いが知っています。よほど、広い心を持っていないと復縁が難しいからです。今回も離婚の原因は男性隊員の浮気が原因とか・・・それでも男性隊員も交際が上手くいかずに苦しい生活を送っているとのことで本当に自分を分かってくれて一緒にいて安らげる人が他にいない。ですので復縁を考えてまた交際をスタートさせています。そんなお話でしたね。復縁をご希望
0
カバー画像

人恋しくなる時期に備えて

コロナ禍が続き人と人との接触が薄れてきた。一方ではAI技術が進化し、今後は人と人とのコミュニケーションがほぼなくなる時代がきそうである。それらを解消させるためにらぼっとやロビといったAIロボットも続々と登場している。このような時代を迎えるとすべてが効率化され無駄のない時を過ごすことができるだろう。果たして人間はそのような環境に馴染めるのだろうか。個人的には心配をしてしまう。いくら効率のよい時代が訪れたとしても人間は一人では生きてゆけない。もしかすると一人でも生きてゆけるようになるのだろうか。としても人は人と接触しなければストレスがたまってくるものだ。人と会って他愛もない会話をする。好きな人とハグをする。他にも色々と触れ合う。今までは時間の無駄と言われてきた行動が今後は、時間の無駄を欲求するようになることが予想される。要するにやがて人恋しくなる時がくるということだ。さてここからだが、人恋しくなる時期は、早々に現れてくるだろうと予測される。何故ならコロナの影響で人との接触を極力避けるという時もかなり長引いている。やがてコロナも収束する時がやってくるだろう。その時がやってきたと同時に人は人を求め動き始めるであろう。今までの反動から。その時に備えてビジネススタイルも照準を合わせておく必要がある。私が計画している地域密着型ネットショッピング構想もこのようなことを予想して企てている。たとえコロナが収束されたとしても新しい生活様式の導入などを考えると以前と同じ環境に戻ることはないだろう。すでに時は、新しい時代に突入している。のほほんとしていると取り残されるのだ。
0
カバー画像

稼ぐ機会は、皆さん平等にございます

年明け早々から緊急事態宣言の発出など 重い事態となりそうです。 そのせいかコロナの影響による 失業者や企業倒産は、増える一方で回復の兆しは一向に見えそうでなく私自身も悠長にはしていられません。 万が一に備えての収入源を 日々摸索している中、つくづく思ったことがネットの進化により誰もが簡単に稼ぐ方法を 得ることができるようになったことです。 但し、あくまでも稼ぐ方法を 入手することが簡単であって、ただ単に稼げるものは、ほぼないと思ってよいでしょう。稼げるのではなく稼がなければならないのです。 とはいえネットのなかった頃に 比べると随分と違います。 例えばお金がピンチになった時、身の周りの物を売ってその場をしのごうと思えば、ネットオークションやメルカリを 利用して売ることができます。ひと昔前ですと質に入れるか 買い取り専門店ぐらいしかなかったのですが そこでは、引き取ってくれない物や 安く叩かれたりと そうそう簡単にはいきませんでした。 それに比べると随分と便利になったものです。 ところが、それはあくまでもその場しのぎであって売るものがなくなればそれで終わってしまいます。ネットオークションやメルカリで稼ごうと思えば商品の継続的仕入と利益が取れるものにしていかなければなりません。 簡単に稼げないとは、そこのところなのです。 しかしそこから知恵を絞って 仕入ルートや利益の確保が可能になれば稼ぐことができるようになります。 この分野で得意な人なら可能性は高いでしょう。他にもたくさんあります。容姿端麗な人なら自らがネットに出演して色々な知恵を絞り稼ぐことができます。音楽が得意な人は
0
カバー画像

飲食店向けコロナ対策を考えてみた

ついに知り合いの飲食店が閉店した。行きつけの飲食店だったのでとても残念だった。あの美味しいチャーシューが食べれなくなると思うと本当に寂しい。それでもアフターコロナ後の景気回復を信じ、頑張ってる飲食店は数多くある。私も飲食店を10年以上経過していたので他人事じゃない。もし自分だったらと考えると背筋がぞっ!としてしまう。そこで今回私なりに、飲食店が今を生き伸びるための対策を考えてみた。未来チケット:最近では未来チケットなどお店がオープンしたときに利用してもらうチケットを販売して、たくさんに応援してもらおうと言う良い試みもある。だがこのまま自主規制が何ヶ月も続いたりすると、そのチケットを使うお店もなくなってしまうかもしれない。飲食店コンサルタントなどが未来チケット販売すると良いとアドバイスしていると聞くが、3ヶ月後にその店が本当に存在するのか心配で購入できないと言う声も聞く。だがファンの多いお店はいい手だと思う。東海地方の喫茶店では「コーヒーチケット」というコーヒーの前売り券が当たり前だ。お弁当販売:今すぐできることとしてまず思いつくのが店頭でのお弁当の販売だ。これは立地によってはうまくいくと思うが、私の住む地方では車で移動するのでわざわざ車でお弁当買いに行く事は無い。配達員を自前で用意せず「Uber Eats」などが利用できる地区なら良いのだが、実際に近所の食事処が店頭でお弁当を売っているのを見かけてもほとんど売れてないのが現状だ。仮に「Uber Eats」を利用できる地域でも「Uber Eats」の手数料は35%だ。吉野家の牛丼なら、380円➺570円の50%の割増率。ほっともっ
0
カバー画像

コロナ不況!今後、個人事業主、フリーランス貰える(であろう)給付金制度等を解説

この動画は、新型コロナの影響で経済的な窮地にある人が利用できる給付金や貸付制度などについて詳しく解説している話の前編です。 以下について給付条件やもらえる金額、時期、手続き方法などを詳しく説明。 ・どのような人に役立つ情報か ・持続化給付金 ・感染拡大防止協力金 ・生活支援臨時給付金 ・雇用調整助成金 ・新型コロナウイルス感染症特別貸付 感染拡大の防止策として休業や時短営業を政府から要請されて実践している店舗経営の事業者も多いことかと思います。この度のコロナウイルス感染拡大による被害規模からして、経営者、個人事業主、フリーランス、副業をしている人、全ての国民が何らかの形で給付を受けることになるでしょう。 自分がどのような給付を受けることが出来るのか、それらの制度を事前に正しく知っておきましょう。ぜひ注意してご覧ください。 4月18日時点の情報に基づいて動画撮影をしております。
0
カバー画像

【公開】会社倒産から5年後。元社長はどうなったのか?【必見リアル紹介】

こんにちは(はじめまして)。このブログとページオーナーです。このブログは私のリアルなお話しです。 独立創業した自分の会社が20期(49才の時)で倒産してから、今日までの約5年半が経過した現在、いったいどうなったのかを紹介しちゃいます!これは当時の私と同じ境遇に立つ社長さんと、すでに倒産による失業などしている方たちに少しでも明るい話を届けたいと思いました。では5年後どうなったかのか結論から言いますと、、、 「健康で安定した生活と再起業の準備中で、笑顔と希望の日々を送っております。」であります。 とは言え、初めからそうだったわけではなく、運が良かったわけでもなく、少しづつ「良くなる行動を積んできた」ということです。では、倒産当日の半年前から現在までを簡単に紹介しますね。①疲労とストレスから出勤ができなくなるほど体調を崩して倒産を決意。それから4ヶ月後に実行。 ②倒産当日から無職。自宅も失い実家の物置部屋から人生を再スタート。もうすぐ50才の時でした。 ③3ヶ月も経過した頃、体調もすっかり良くなる。 ④地元のタクシー会社に就職。運転手で生活費をつなぎながら、就職活動を継続。 ⑤倒産から約6ヶ月で全ての債権者集会が終了して自由の身となる。ほんとうに辛かったのはここまで。 ⑥その後、すぐに横浜市内の墓石、霊園などを手がける業界では大手の会社に正社員として就職。転職活動はまだまだ継続中。 ⑦この会社に勤めて2年ほどがたったころ(会社倒産から2年半経過)、他の会社から面接のオファーが届き採用となり2回目の転職。 ⑧都内の人材派遣会社に転職。取引先の管理営業と応募スタッフの面接の業
0
カバー画像

どん底人生まっしぐら

祖父の代から続く自営業をコロナや諸々の諸事情につき閉業。 両親は自己破産。猜疑心が強く、自分に甘く従業員にも家族にも厳しかった暴君でワンマンだった父はその半年ほど前から認知症の疑いがあり、通院を始めたが進行は早かった。 商売をしているから一緒にいることも我慢できた。子供時分から祖父に将来はお前が後を継ぐんだと言われたというのもある。 母は朝早くから夜遅くまで店に立ち、私達を育ててくれた。そんな母が入院した時、当時の私は中学一年、妹はまだ小学生で週末には決まって電車で一時間かかる母が入院する病院へ祖父が連れて行ってくれた。父は仕事を終え帰宅後、毎晩飲みに歩き一度も見舞いに行かなかった。 そんな思いやりのない人間なのにほんの少し風邪を引いただけで重病人のように大騒ぎをする。我々が相手にしないでいると「思いやりがない」「優しくない」等と平然と言う。 母がいなければ未練なくとうに父を捨てた。今だって即捨てたい。 放り投げてせいせいしたいのだ。もう顔も見たくないし、同じ空気も吸いたくない。正直、子供のころから親だと思ったことさえない。 昔、珍しく父がホールケーキを買ってきたことがあった。 今日はなんかあったっけ?母や妹と話していると飲み友達の子供の誕生日ケーキを買ってきたと言う。自分達には一度たりとも誕生日ケーキを買ってこなかったし常にそんな状態なので何も期待していないし愛情を感じたこともない。書類上の上辺だけの関係ってだけ。 短気ですぐ怒り、怒鳴る。顔に不機嫌を表さない日などほぼ皆無。 そんな毒親をなぜ捨てないのか。 長年の無理で体のあちこちがガタがきたのと将来不安、精神的ストレスで働
0
カバー画像

新型コロナっていったい・・・

私も含め、過去のパンデミックのスペイン風邪を経験していない世代の人間にとって今回の新型コロナウイルスは瞬く間に全世界に広がった未曾有の経験になりました。地球は大きい、世界は広いと思って居た事が根底から覆され世界は狭いという思いを経験しました。ココナラさん以外でも色々と悩み相談のお話はお伺いしており、先日お電話頂いた方は今回の新型コロナでかなり多くの方が経験されているように話し主のご主人も勤め先の会社が倒産され、たちまち生活が困窮状態になられているとの事。コロナ発生から約1年が経過しようとしていますがまだまだ同じような方が増える気がしてなりません。職業安定所の相談員の方ですら雇い止めが始まっていると聞いてます。困難な時代ではありますが止まない雨は無い、明けない夜は無い、コロナもきっと収束出来るはずだと信じてます。皆さんも今しばらく困難を乗り切って耐えて頂きたい。間違っても取り返しのきかない誤った判断だけはされないようにご自愛下さいませ。
0
カバー画像

個が覚醒するとき

先日 WOWOWで配信されていた【レ・ミゼラブル】を観ました。劇中 主人公のジャンバルジャンが 次のように言い放つ1コマがあります。置かれた境遇や待遇で 人は善にも悪にもなるこの言葉は 実に興味深く心に響き 後のストーリーの展開で ジャンバルジャン自らが 生きやすいように境遇と待遇を変えていく様は ただただ感動の一言に尽きます。個である たった1人の人間が 置かれている境遇と待遇に変革をもたらしていくには そうとうの 粘り強さ・勇気・意志がないと 不可能だと思うのです。そして ジャンバルジャン たった1人の強い信念が まるで呼水のように 周囲の人々に波紋を拡げていく その説得力ある行動に 大きな勇気をいただけた作品でした。新型コロナが世界中に拡大しているこの日常で 地球上の人類が 確実に 変わり始めているのを感じます。人類の価値観もそうですが 1人1人の意識の在り方が いま 大きく変わろうとしているのだと思います。誰の顔色を 伺うこともなく誰の承認を 得る必要もなくこの先は ジャンバルジャンのように 自らが生きやすいように 自分の意志と知恵で 境遇も待遇も 変えていけるようになるのだと思います。昔 流行った アセンションという言葉がありますが 今がまさにその時なのかもしれません。家族の中のひとりとして 夫婦や友達の中のひとりとして その集団の中のいち個人として 境遇や待遇を改善するために 意識が大きく変わっていく時なのだと思います。そして世界中の 1つ1つの 善の呼水が やがて大きな波紋となって この地球上に拡がりをみせる時 かつてないほどの素晴らしい星になっているのかもしれま
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら