絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

よりそうということ

いつもご覧くださりありがとうございます☆冬至ですね冬至(とうじ)とは1年で1番、太陽の出ている時間が短く夜が長い日言いかえれば明日からだんだん太陽の時間が長くなります。私の地域ではかぼちゃと小豆を甘く煮たものを食べる習わしがありゆず湯に入ります。これは日本全国なのかな?ん???なんでカボチャ食べるといいのかな?ゆず湯に入るといいのかな?ちょっと調べてみました☆ーーーーーーーーーーーーー冬の七草(冬至の七草) なんきん(かぼちゃ) れんこん にんじん ぎんなん きんかん かんてん うんどん(うどん) 冬の七草は、「ん」が2つある食べ物なので運をたくさん取り込む「運盛りの野菜」といわれ、冬至を境に運を盛り返す意味でかぼちゃを食べられるようになった由来の一つです。わ!「ん」が二つの食べもの!「運盛りの野菜」っていいね☆今日はすでに寒天は食べました❤柚子には①融通がききますようにという語呂②香りも強く、邪気を避け、運を呼び込む前の厄払いの目的③ゆず湯に入ると、一年間風邪をひかない④血行を促進して冷え性を和らげる⑤身体を温めて風邪を予防するーーーーーーーーーーーーー無病で長生きという意味があるみたいですが 純粋に暖かく過ごすことがいいのかもしれませんね。ゆず湯は私は肌が弱いのでピリピリしてしまうので入れませんが柚子の香りを今日は何かお料理に使いたいと思います♡はい、前置きが長くなりました、、、さくらです(笑)いろいろあってね。ものすごくしんどいのみんな優しいのだけれど一連の様子を見ていて渦中に私が作ったものを(エクセルで作った単なる紙)手帳に挟んで大切に使ってくれていてね「みんなの名前
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら