今日は冬至。冬至に食べると運気が上がる食材♪
こんにちは!薬剤師&国際薬膳師のひさ(Hisa)です。今日は冬至。冬至は1年でもっとも昼が短く夜が長い日。とても寒くなりそうですね。
(そんな日に私は小学生の野球の見守りをします。
ずっと外で観察します。寒そう💦)
私、実はそれほど知らなかった事実ですが、
冬至に食べると良い「冬の七草」という食材があるそうです。
「なんきん(かぼちゃ)」
「れんこん」
「にんじん」
「ぎんなん」
「きんかん」
「かんてん」
「うんどん(うどん)」
なんでも、「ん」が付く食材を冬至に食べると「運気(ん)が上がる」とか。
それなら、信じて実行するしかない!世の中のママさん。食材が決まっていると、意外と夕飯のメニューが決まりやすいと思いませんか?今日は子供たちが終業式で給食なしなので、昼ごはんも作らねば!
「なんきん(かぼちゃ)」→かぼちゃのお味噌汁
「れんこん」→筑前煮
「にんじん」→筑前煮
「ぎんなん」→封筒に入れてレンチン
「きんかん」→夕ご飯のデザート
「かんてん」→おやつ
「うんどん(うどん)」→昼ごはん
結構簡単に、7種類の食材を摂取できそうです!!
皆さんならこの7種類をどんなふうに調理しますか?教えていただけると嬉しいです!✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
昨日購入がありました!ありがとうございます!今、チェックリストをお渡しして、気になる体の状態をチェックしていただいています。その後、体質タイプ診断を行います♪薬の相談も得意です!!✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
サービ
0