今日は冬至。冬至に食べると運気が上がる食材♪

記事
コラム
こんにちは!
薬剤師&国際薬膳師のひさ(Hisa)です。

今日は冬至。
冬至は1年でもっとも昼が短く夜が長い日。
とても寒くなりそうですね。
(そんな日に私は小学生の野球の見守りをします。
ずっと外で観察します。寒そう💦)

私、実はそれほど知らなかった事実ですが、
冬至に食べると良い「冬の七草」という食材があるそうです。
24498636.jpg


「なんきん(かぼちゃ)」
「れんこん」
「にんじん」
「ぎんなん」
「きんかん」
「かんてん」
「うんどん(うどん)」
なんでも、
「ん」が付く食材を冬至に食べると「運気(ん)が上がる」とか。
それなら、信じて実行するしかない!

世の中のママさん。
食材が決まっていると、
意外と夕飯のメニューが決まりやすいと思いませんか?

今日は子供たちが終業式で給食なしなので、
昼ごはんも作らねば!

「なんきん(かぼちゃ)」→かぼちゃのお味噌汁
「れんこん」→筑前煮
「にんじん」→筑前煮
「ぎんなん」→封筒に入れてレンチン
「きんかん」→夕ご飯のデザート
「かんてん」→おやつ
「うんどん(うどん)」→昼ごはん

結構簡単に、7種類の食材を摂取できそうです!!
皆さんならこの7種類をどんなふうに調理しますか?
教えていただけると嬉しいです!


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
昨日購入がありました!
ありがとうございます!
今、チェックリストをお渡しして、
気になる体の状態をチェックしていただいています。
その後、体質タイプ診断を行います♪
薬の相談も得意です!!


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
サービス購入を迷っている方、ちょっとメッセージしてみたい方
いつでも大歓迎です♪
私は喜びます♪

ひさ@薬剤師歴20年☆薬と薬膳のプロ


心からお待ちしています♪
♡を頂けるともっと喜びます(^^)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す