生活習慣病って、その人のせいだけなのか?

記事
コラム
こんにちは!
薬剤師&国際薬膳師のひさ(Hisa)です。

血糖値がなかなか下がらなかったり、
体重が減りにくかったり、
そんなことありませんか?
頑張っているのに。
ジョギング.jpg


生活習慣病の中には、
2型糖尿病、脂質異常症(高脂血症)などが含まれます。

一般的に、
生活習慣を改善することを中心に、
治療を行います。

血糖値を下げるために、
検査値を良くするために、
体重を落とすために、
頑張っている方々を見かけます。

毎日の努力、本当にすごい!と思います。
時々、私でも同じことができるかなと思うほど、
頑張っていらっしゃる方もいて、
頭が下がります。
そして、成果もちゃんと出ていらっしゃる方も大勢います。

でも、
すごーく頑張っていらっしゃるのに、
なぜか、検査値が良くならないことがあります。
それって、実は、遺伝子検査をすると、
遺伝要因がかかわっていることがあります。
一概に、その方の生活習慣だけではないことが分かっています!
ケーキを我慢.jpg


検査値が良くならず、医者からも注意されると、
逆に、病院から遠のく方もいらっしゃるのでは?

でも、あなたのせいではないこともあります。
その病気になったことは、誰のせいでもない。
自分を責めるのはやめましょうね。

生活習慣を整えることはもちろん大事です。
丁寧に、ゆっくりと、生活習慣を整え、
信頼できる病院に定期的に通院することがとても大事ですよ。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
薬の相談、病気の相談、
なかなか普段の診察ではしにくいですよね。
48時間トークルームで質問可能です♡
電話でのお悩み相談もOK。
今年の受付は終了していますが、
1月分を予約できます♡

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


気になることはメッセージをしてくださいね。

ひさ@薬剤師歴20年☆薬と薬膳のプロ


心からお待ちしています♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す