絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

愉しむ

おはようございます。 数日用事があったので 父親くらいのお知り合いのところに 泊まらせてもらっていました。 野菜そのまんまの味が美味しいんだよねーと薄味のお料理を 出してくださって… 甘くて美味しく、料理あんまり好きでないけれど作ってみたいな♡が出てきました^^家族もいない方なので 寂しさや苦しみも 愉しむようにしてるんやーって。 楽しむは物理的なことに対する楽しみだから、どこか外に何かを求めてしまう感じがするけれど、 愉しむは今の現れ、状態の 味わいを愉しむ… そんな感覚の違いがあるのかなあと 感じたのでした。 野菜も人も素を味わい愉しむというのか・・・苦しみも喜びも分かれていない、素(いのち)の現れ味わいでもあるのですよね~いのちは文句いっていないのですね。愉しんでる誰かはいないけれどそうしているという表現が少し合う気がしました。何も付け加えない、そのまんま。喜び~苦しみ~哀しみ~その言葉に名前がつくまえの湧き上がり今の味わい現れは結果本来それを変えようとすることは不可能。結果がそのまんまのいのちの様子生命の息吹なのですね~出て来たものをいていいからね。存在していいからね・・・そうでしかないのですね。本当はね^^いろんな知識背負っていますから。自分に染み付いたルールがなかなかそうできなかったり。できないときは、それが現れた結果でそれも完璧なのですね。今を愉しんでみますか~^^
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら