絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

ナイチンゲールへの憧れ

看護学生の時に、アンパン帽という名の給食の時にかぶるような帽子をかぶっていました。1年間はこのアンパン帽、それしかかぶれないと、ナースキャップをかぶっている先輩は、とてもカッコよく見えてしまう。ナースキャップを早くかぶりたい!!!そう思いながら過ごしていました。目次ナイチンゲール覚え書き戴帽式ナースキャップでの実習スタート学生時代にはわからなかったナイチンゲールの偉大さナイチンゲール覚え書き看護学生の1年の時に、ナイチンゲールの覚え書きを読み、感想文を書くという課題が出されました。 なんて当たり前のことが書いてあるんだ?という感じで、これに一体どんな感想を書けばいいんだ??とりあえず、当たり前のことが書いてあるってことを感想に書きました。先生は、なんでこの素晴らしさが分からないかしら?と困っていました。              私には、なんで先生はこれが素晴らしいと思えるのか、そっちの方が不思議でした。結局ナイチンゲールはなんでこんなにナースの鏡のように扱われているのか?            謎のまま戴帽式を迎えることになりました。戴帽式いざ2年生になって戴帽式を迎えました。戴帽式でのキャンドルの光は、ナイチンゲールが暗い夜も患者さんのためにろうそくを灯して看護したという言い伝えから、「看護の光・看護の心の光」とされています。 ナイチンゲールより伝えられた灯火(とうか)を受け継ぐことを意味しています。全員のろうそくに火が灯り、その後、戴帽式のセリフがありました。われはここに集いたる人々の前に厳かに神に誓わんわが生涯を清く過ごし、わが任務を忠実に尽くさんことを。われはすべて毒
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら