絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

マーさんの短編声劇シナリオ「気になる二人」

     「気になる二人」 奥村健二(高校一年生) 小林直子(高校一年生) 健二「今年の盆踊りは1人で寂しいな〜    あれ? あの子同じクラスの確か・・・小林さんじゃ・・・」直子「今年は1人でつまんない・・・せっかく浴衣着たのにな〜    あれ? あの人同じクラスの確か・・・奥村君じゃ・・・」健二「やばい! こっち見てる    なんか俺が待ち伏せしてたって、誤解されるんじゃ?」直子「イヤだ!目が合っちゃった!    私が見つめてるって、誤解されるんじゃ?」健二「小林さんって浴衣似合うな    女子は浴衣着ると雰囲気変わるんだよな〜」直子「奥村君、私の事じっと見てる?    学生服の時はわからなかったけど、Tシャツにジーンズ   意外とカッコいいわね」健二「オイオイ! 小林さんこっちをガン見してるし!    なんか変に思われてる?」直子「イヤだ! 奥村君、踊らない私を見て変に思ってる?   ちょっと踊らないとよね」 健二「あ 踊り出した! 変な奴の容疑ははれたんだな?   でも、見えなくなるとなんだか寂しいな・・・   明日来たら、また居るのかな?」 直子「あれ? 居なくなってる    私が踊ったから帰ったのかな? 踊らなければ良かった?   イヤだ私ったら何考えてるの? 明日も来るのかな?」健二「今日も小林さん踊るのかな?    昨日より人多くない? 小林さんどこだ?」直子「奥村君来てるかな? 人多すぎて 見つかるかな?」健二「どこだ?」直子「痛い!」 健二「痛! ごめんなさい! あ! 小林さん」直子「あ! 奥村君」 健二「・・・こんばんは」 直子「・・・こんばんは」 この後
0
カバー画像

当たるおもしろ8月7日から13日の星座別運勢占い

うぉおおおおおおおお、7月は暇だったけど、急に忙しくなってやばい。落ち着いたら、前回いってたお化け屋敷のようなホラーなアミューズメント形式の占いを期間限定でオープンするのでお楽しみに。でも、忙しくてたまんないけど、この忙しさをのりきるために浴衣着て、しっかりと今年もTRFの中野の盆踊りいってきました。めちゃくちゃたのしかったです。踊るの大好き♪♪あとリニューアルした七沢荘もいってきたよー♡ずっと行きたかったインコ寺でかわいいインコのお守りもゲットできたよー♡興味がある人はインスタみてね。さ、頑張るぞ~☆今週の開運アクション占い☆ 自己回帰すべての答えはあなたの中にある。周りの状況や思惑に迷わされず、自分の本質に立ち返って確かな自分に戻るあなたは大丈夫。先週、旅だったので、七沢荘いったらユニコーンのシンクロが3回あったよー。 ☆今週のフラワーエッセンス☆ ヒマラヤエッセンスの「マジックマーメイドドロップス」 本当の自分を表現する~夢に虹をかけるユニークな想像力や優しさを引き出す☆新月と満月のアフターフォロー占い★ 7月3日(月)20:39 やぎ座の満月 7月18日(火)3:32 かに座の新月 はじめての方は こちらのメニューで過去から現在までトータルで占うのがおすすめ。 悩みが多すぎて混乱してる方を総合的に占い解決します そのあとに今年起こることや今年なにをすると大吉でいられるか占う 2023年のおみくじがおすすめだよ 毎年的中2023年開運運勢おみくじ占いを作成します 今は7月で下半期ですがまだまだ買う価値ありますよ。 お盆の時期はこちらがおすすめ 霊視とカード占い★亡くなっ
0
カバー画像

2019年以降はじめての開催

今日は近所の公園で盆踊り大会が開催されました。 2019年以降はじめての開催でしたので、いつも以上に多くの人が集まっていたように思えました。 皆んな待ち望んでいたのでしょうね。 子どもたちは浴衣を着て、屋台でくじを引いたり、光もののおもちゃを買ったりしていましたし、大人の方々も見知った顔の方同士が挨拶を交わしたり、とても楽しそうにお話をされていました。 4年もあいたので、運営されている方々は色々と変えなくてはならないこともあったでしょうし、引き継ぎ等大変なことも多かったと思います。 そんな中、町内のためにご尽力いただきありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。 また来年も無事に開催されると良いですね。楽しみにしております^_^ それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

★夏祭り

夏祭り(なつまつり)は、日本において夏に行われる祭りの総称です。多くは、7月上旬から8月下旬頃にあります。日本の夏祭りの多くは、起源的には盂蘭盆会(盆)・七夕・祇園祭などが絡んだものやその周辺的な行事であるものになっています。したがって、旧暦では6・7月の行事に当たります。農村社会では夏季の農事による労働の疲れに関わる行事。都市社会では江戸時代以前の夏季の疫病封じ。その死者を弔う行事を起源とするものが多い傾向にあります。 ただし、近代化によって変質したものも多く、その起源はあまり認識されず、夏祭りは一般的に厳粛な行事ではなく華やかな行事とされる傾向にあります。江戸時代以前には起源がなく、専ら近現代的な行事として始まったものや、他の地域の伝統的な夏祭りを模倣したものも多くあります。 8月の旧盆の時期をはさんだ夏祭りは帰省の時期と相まって祭礼中での懐かしい人との再会など感慨深いものです。 港町では「みなとまつり」など、郷土色豊かなバリエーションが存在します。また、神社の祭りも多くこの時期に行われています。夏祭りで行われるものとしては、・盆踊り ・パレード ・花火大会 ・屋台(縁日広場) ・山車、祭囃子  また、特設舞台イベントとしては、・歌謡ショー ・キャラクターショー(テレビアニメ、戦隊シリーズ、ローカルヒーロー)・マジックショー ・カラオケ大会日本の代表的な夏祭りとしては、・北海道 姥神大神宮渡御祭・青森県 青森ねぶた祭 - 東北三大祭りのひとつ弘前ねぷたまつり・宮城県 仙台七夕まつり - 東北三大祭りのひとつ・秋田県 秋田竿燈まつり - 東北三大祭りのひとつ・福島県 福島わら
0
カバー画像

最近、あちこちから聞こえてきます~🎵

今日も軽快な音楽が聞こえています。運動会の時期なんですね~🥰懐かしいなぁ~✨たまたま休みで家に居た息子に、「なんか運動会って、お稲荷さん食べたくなるね~」と言ったら、「なんで?」と一言。やっぱり、「あぁ!!そうだね~!」なんて風にはならない。(笑)でも、それもそのはずで毎回運動会のお弁当がお稲荷さんだったわけでもないんです。じゃあ、なんでアタシがお稲荷さんを食べたいのか?そこが、「なんで?」ですよね~😆ただただ運動会のイメージから、お稲荷さんが食べたくなったということなんかな...しょうもないこと言って、すみません~😅💦何日か前にも音楽やら放送が聞こえてきたんです。そのときはナント!盆踊りの曲が流れてきて...(でも運動会で盆踊りやるわけ無いか...何だったんだろう...👀? )その曲は、子供のころに田舎の盆踊りで使われていた曲で、ハッキリと覚えていたんですよね~🎵盆踊りの曲って、地方ごとにお決まりがあると思っていたから、少し驚きました~🏮(ここから運動会の話ではなくなります~(笑))と同時に、私にとって田舎といえば切っても切り離せない、今は亡き祖母を思い出してホッコリもできました。🤗祭りを渡り歩き、能をやったり三味線を弾いたりする一方で、道行く子供たちに駄菓子🍡を売っていた祖母でした~😍地元新聞に載るほど、地元ではちょっと名の知れたやり手祖母ちゃんでした。祖父は新婚のとき召集令状が来て戦地に行き戦死してしまっていたので、私も写真を見たことしかありません。今ごろ天国で、何にも邪魔されず二人💖ラブラブ💕に過ごしていることでしょう~✨              【素材提供】    
0
カバー画像

当たるおもしろ八月8日から14日の運勢占い

先週の土日(6日と7日)に中野の盆踊りに行ってきました。6日は盆ディスコに参加してボンジョビやバブリーダンスの曲を踊り、7日はTRFの盆踊りに参加したんです。踊るの大好きなのでめちゃくちゃ楽しかったし、思いきって踊ったあとの生ビール美味しかったです(⌒∇⌒)中野は私が20歳の時に初めて飲酒するときに大人な感じのバーに行ってみたくて、はじめて行ったバーが中野のバーでした。バーなんて、笑うセールスマンの「魔の巣」のイメージでめっちゃ大人な世界なので、ドキドキしておそるおそる緊張して大人の世界の扉をあけました。好奇心旺盛、フットワークの軽い私ですが、最初のころは人見知りする私なんです。マスターすごいです。初対面なのに、私の心の扉をあけて、私の警戒心を解くのが超うまかったんです。笑わせるのがすごくうまい人で内容覚えてないけど、爆笑しまくった記憶があります。バーってこんな楽しい世界なんだって思いました。初対面で私の緊張を解けた人はマスター一人だけだと思います。常連さんの中にゲームのクリエイターの人がいて、ゲームの中にマスターも登場してました。常連さんに愛されてるマスターのようです。マスター「入るの抵抗なかった?だってここ、中国のクーロンみたいですごく怪しいでしょ。若い子はもっと水槽とかあるロマンティックなバー行くんじゃない?」私「めちゃくちゃ怪しかった」とかいってたのに、最後は「ここでバイトしてみたい」と言い出したんでまじマスターのコミュニケーション能力はんぱないですよ。はじめてのバー体験がめちゃくちゃ楽しくて中野に良いイメージができましたww最初は自分をイメージしたカクテルを作ってもら
0
カバー画像

#244 「盆踊り」意味を過半数知らず、お盆の言葉「どれも意味知らない」も3割超…若者意識調査

「トレンダーズ」が運営するメディア「となりのいろは」が実施した「若者の“お盆”に関する意識・実態調査」では、「お盆に関する単語の中で知っているもの」も聞きました。「精霊馬」の認知度は? マーケティング事業を手掛ける「トレンダーズ」(東京都渋谷区)が運営するメディア「となりのいろは」が実施した「若者の“お盆”に関する意識・実態調査」では、「お盆に関する単語の中で知っているもの」も複数回答で聞きました。最も認知度が高かったのは「盆踊り」でしたが、意味を知っている人は48.9%にとどまり、過半数(51.1%)は、盆踊りが持つ意味を知らないことが分かりました。「精霊馬」「盆ちょうちん」は1割台 調査は7月26日、15~29歳の男女を対象にインターネットで行い、536人から有効回答を得ました。 盆踊りのほか、2位以降には「迎え盆・送り盆」(29.7%)、「迎え火・送り火」(28.5%)が続き、「精霊馬」「盆ちょうちん」は1割台にとどまりました。また「知っているものはない」と回答した人が34.9%と、およそ3人に1人に上り、お盆に関する単語にあまりなじみのない人も一定数いることが分かりました。鑑定内容を増やしました。お渡しする内容を増やしました。
0
カバー画像

「祭の陽」

【お祭り開催】6歳の時当時関東で1番大きな団地の三郷団地に住んでいた。夏のお盆休みお祭りが開催される事になり三郷団地全体にお祭りの飾り付けがされた。このお祭りはお盆休みの3日間開催され団地各所にある盆踊りの壇上でみんな盆踊りもする。そしてお祭り当日家族全員で浴衣を着てお祭りに行って来た。(*´▽`*)家から出るとすぐそばの大きな通りからポツポツ屋台が出展されてた。(´∀`*)ウフフッ目的地は1番大きな団地中央広場でそこに行けば何でも買える。しかし中央広場まで行くのに俺の徒歩じゃ15分位かかる。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【中央広場】中央広場までの道のりに屋台がたくさん並んでてそこから凄く良い匂いがしてきた。(*´Д`*)クンクン当然俺はその匂いに我慢する事が出来ずフランクフルトを買ってもらう。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°そのフランクフルトは家で食べるソーセージと違い物凄く美味しく感じ幸福感がMAXになった!食べるのが遅かった俺はフランクフルト1本も食べきれないままに中央広場に到着した。ここに到着すると色々な物が食べたくなり残りのフランクフルトを父親に渡し食べてもらった。この中央広場では盆踊りが行われててもの凄い込み様でまさにお祭りの風景。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【よくばり】この三郷団地のお祭りは三郷市民や近くの市の人も来て年末のアメ横並みの込み様だった。ヾ(*´∀`*)ノその為全ての大きな通りに屋台がひしめき合っててどこのお店も大繁盛してる。中央通りに付いた我々は真ん中の盆踊り場まで込み合いすぎて行けなかった。(´・д・`)ショボーンなので中央広場の周り
0
カバー画像

「祭りの陰」

【お祭り準備】6歳の時当時住んでいた三郷団地で毎年恒例のお祭りが開催される事になった。三郷団地は当時関東で1番大きな団地で1周するだけでも大人の徒歩で1時間以上かかる。そんな大きな団地全体がお祭りの開催場になり団地全体に飾り付けがされて夜のネオンが凄く輝く。このお祭りのネオンは深夜中点灯していて深夜外に出ても普通に街中が明るかった。盆踊りをする壇上も団地各所に設置されてここを中心に祭り会場が広がる。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°この盆踊りの檀上を設置する時立ち入り禁止にせず団地の広場で普通に工事が進められた。その為設置準備の人がお休みの日は子供達の格好の遊び場になる。(´∀`*)ウフフッ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【パーマ屋さん】当時俺は立花小学校と言う所に毎日通学してた。この日家に帰ると母親がパーマ屋さんに行くと言うので弟と一緒について行った。(´∀`*)ウフフッパーマ屋さんは団地の中央商店街にありここまで自転車で向かった。この時乗ってた自転車が3輪の自転車で後ろに大きなカゴが付いててこのかごに俺と弟が乗り込む。この状態の3人乗りでも弟がまだ3歳だった為2人でかごに入れる体格だった。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪かごに乗りながら俺は母親がどんな髪型にするのか聞いてみた。すると「縦にクルクル巻く髪よ」そう言っていた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【霧雨】中央商店街につくと盆踊りの檀上が設置されててお城みたいにそびえたってた。そして母親はパーマ屋さんに行き待ってる間我々兄弟はこの盆踊りの壇上で遊ぶ事にした。盆踊りの檀上はまだ階段が設置されて無くて壇上に行く事が
0
カバー画像

レッツ!プリキュア盆踊り♪★浴衣プリキュアオールスターズ2020

★昨日の『古原さん永野さん辻本さん』喜んでもらえて凄く嬉しいです!! 朝から暑くパソコンが痛むため深夜更新したかったのですが 昨日のバイトも殺人的酷暑!!!! ニュースにはなりませんでしたが昨日の外売り場気温も一時的に40度!!!!!!! その酷暑バイトでぐったり疲れて帰宅して眠ってしまいました…。 どうにか間に合って良かったです! ★今日8月14日は今年の【お盆の中日】ですね。 お盆・・・となるとこれしか想いつきません!!!!!(笑) 『浴衣プリキュアオールスターズ2020』です。!!!♪♪♪ 新作描く時間的余裕はなかったので ララちゃんの新ポーズ(W水ヨーヨーになってる)だけですが、 これまで参加してなかったメンバーもできる限り入れました!!!♪♪♪ ★タイトルは、これまで「盆踊り」という言葉は 庶民的で俗っぽい(笑)のであえて避けてきたのですが 「ダンス」と考えればラブちゃんも居るし♪ということで 「Let's!フレッシュプリキュア!」から。 実はラブちゃんが主役かもです(笑) ちなみに私が『浴衣プリキュア』シリーズ開始したのは 『フレッシュプリキュア!』からです!!!♪♪♪
0
カバー画像

お盆休みはご先祖様が返ってきますネ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

お盆休みはご先祖様が返ってきますネ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾盆踊りはご先祖様と一緒に踊りますそれは一つの儀式だと考えても良いでしょう今でこそ真剣に盆踊りをする人は少なくなりましたが本当は神々やご先祖様と繋がるたいへん厳かなイベントでしたどれだけ科学技術が進んでもこういった祭が廃れることなくとこしえに繰り返される事を願いますきっと占いに通じるものが大きく有りますおみくじがそもそも占いみたいなものですからね(^-^)
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら