絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

今日も、独り言

こんばんは🌙今日もお疲れ様です。そして、ここに立ち寄ってくださってありがとう♡晩御飯、何食べる?おつかれさまの一杯、何飲む?最近どう?なにかいいことあった?何か困ったことない?良かったら私に話してね♡私はといいますとね・・・「今日、あったいいこと3つ☆と嫌だと感じた事1つ☆」先に《困ったこと》から・三日前、三男の入学式の日…ちょっとドレスアップしたからいつもはメガネだけど、コンタクトレンズにしたの。 久々のコンタクトレンズだったので、「指がキレイに見えるかな♪」って、ネイルはしてないけど爪を伸ばしていたのをすっかり忘れていて💦レンズを外すときに爪で眼球を「がりっ」ってやってしまい・・・次の日から眼球に付いた傷のせいで左目が赤くなってしまっていて。放置で治る?かもと思い放置していたのですが3日経って今日も赤いまま。ドライアイ用の目薬を差してみたら「しみる😨」「やばい?」と、怖くなりました。近所の眼科を探すも、木曜日午後は休診💦がーん・・・・これが困ったこと《いいこと三つ》♡朝ダメもとで職場のボスに「眼科に行ってもいいですか?」と聞いたら許可が下りた♪♡→眼下に行けた~お薬もらえた~♪♡明日はお仕事お休みなので午後は体力の消耗を気にせず肉体労働♪落ち葉をいっぱい集めた♪楽しい♪キレイになってスッキリ♡♡落葉と一緒に道路一面の桜の花びらもお掃除🌸ピンクの世界に癒される~♡こんな具合です。ドラマチックな事は特に起きていませんしがない女の日常の中から無理やり三つ上げました。ともすると、BADな出来事の方が多いのかもあえてBADな事はは掘り起こさずいい事だけに集中する。ワタシ、私のためにい
0
カバー画像

807.高齢者に多い「白内障」 若い人も発症するの?

高齢者に多い「白内障」 若い人も発症するの? 眼科医に聞いて分かった「発症リスクが高い人」の特徴 目の病気の一つに「白内障」があります。高齢者がなりやすい病気という印象がありますが、実際にどのような症状が出るのか分かりにくいと感じる人は多いと思います。  そもそも、白内障とはどのような病気なのでしょうか。若い人も発症する可能性はあるのでしょうか。白内障を発症する原因や主な症状などについて、いわみ眼科(兵庫県芦屋市)理事長で眼科医の岩見久司さんに聞きました。 加齢、糖尿病などが原因 Q.そもそも、白内障とはどのような病気なのでしょうか。 岩見さん「目の中のピント調節をつかさどる『水晶体』が濁る状態になる病気です。進行し過ぎると水晶体が全て真っ白になり、瞳の向こうに白いレンズが見える、つまり瞳が白くなることから、白い内側の障り(体に悪いもの)ということで白内障と名付けられました」 Q.白内障にかかると、主にどのような症状が出るのでしょうか。眼科を受診する目安も含めて、教えてください。 岩見さん「白内障になると光が通りにくくなるため、『目がかすむ』『視界が暗くなる』『色の違いが分かりにくくなる』『暗い場所で見えにくくなる』といった症状が出るようになります。また、目の中で光が散乱することにより、まぶしさなどを感じるようになるため、眼精疲労の原因となります。 このほか、白内障はレンズに異常が生じている状態のため、ピントの位置が変わることで、近視になったり遠視になったりするほか、乱視が増えたりします。 白内障が生じると、眼科医はよく『すりガラス越しの見え方』と表現しますが、進
0
カバー画像

予備軍のままいられますように

こんばんは!さち桜です(*^-^*)昨年、目に傷がついてしまって片目が赤くなってしまったので何年かぶりに眼下にかかりました。その時に最初に色々チェックしてくれるのですが目の傷と別で気になることが。最初にプシュッと目に空気をあてるのは眼圧を調べているそうなのですが眼圧が標準より高いそうでそれから一か月に一度眼圧をチェックしていました。毎回高いので一度視野の検査などをしましょうと言われていましたがちょうどそこから引っ越しなどで半年行けずずっと気になっていましたが今日検査に行けたので緑内障かどうかの検査をしてきました!相変わらず眼圧は高いそうですが、緑内障は発症していないとのこと。まずは一安心。でも神経が少しへこんでいるらしく緑内障予備軍は決定だそうです!一年に一回検査して発症したら症状を遅らせる薬を飲めば良いとのことでした。たまたま目が傷ついて眼科に行ったから気づけたことなので本当にタイミングよかったなと感謝✨しばらく眼科にかかっていない方は一度調べてみてほしいなって思います。ずっと予備軍のままいられますように(ToT)/~~~さち桜☆彡
0
カバー画像

【そもそも悪いのはどっちなの!?】よだけんが気になったあるニュースの内容とは

ニンニン♪ニンニン♪きょう2月2日は忍者の日だね~(いつ決まったんだよ)相変わらずよだけんの住んでいる栃木県は氷点下になっているんだけど昼間はだんだん暖かくなってきている気がするんだよニンニン~さてさて今日のお話なんだけど最近よだけんは気になるニュースが1つあったんだよねニンニン(^▽^)今日はそれについてちょっとお話したいと思いますニンニン♪忍者のお話ではないからねニンニン~( ´艸`)(それいつまでやるんだよ)--------------------------------よだけんが最近気になったニュースっていうのはね「バイクで暴走していた少年が警察の白バイと接触して片目が失明の危機」ってやつだったんだ詳しいことはあまりテレビで放送されていなかったけど生まれつき目が見えなかったよだけんにとって失明ってコトバはすごく衝撃的だったんだよねまぁ白バイのおまわりさんもわざとやったわけじゃないんだろうけどそれでも少年を失明の危機にしてしまったことですごくココロが苦しかったと思うんだこの少年には強く生きてほしいと思うしわざとじゃないんだからおまわりさんには白バイから降りてほしくないなぁそんなふうによだけんが思っていたよしか~しじつはよだけんはねこのニュースで別のところが気になってたんだよ~なんだと思う?なんだと思う??それはね少年を失明の危機にしたおまわりさんの方がひどくて悪いといわんばかりのニュースの内容これだったんだよね~ニュースの内容ってさバイクで暴走していた少年を取り締まるおまわりさんのお話だと思うんだでも最終的にはおまわりさんが少年を失明させて未来を奪った悪い人こんな感じにな
0
カバー画像

大好きなのには理由がある!?よだけんが○○○が好きな理由とは

みなさ~んおはようございま~すメンタルトレーナーよだけんです週末はいかがお過ごしでしょうか~?おでかけかなぁ?お家でのんびりかなぁ?それともフィーバーかなぁ???(何をだよ)さてさて今日はよだけんのプライベートなお話を書いていくからね~テーマはズバリすきなものだよ~ん----------------------------------ではいってみようかじつはよだけんは乗り物が大好きなんですね~特にクルマが大好きだよ~んじぶんの乗っている車もいつもきれいにして乗っているんだよ~改造とかは若い頃はやっていたんだけどオッサンになってからはフツーに乗っておりま~す(o^―^o)じぶんで乗るのも好きだしレースとかを観に行くのも好きなんだよねぇなんでこんなに好きなのかっていうとねじつはそれには意外な理由があるんだよ~それはねよだけんの眼が理由なんだよ~じつはよだけんはね生まれたときから眼が良くなかったんだそれもちょっと特殊な症状でメガネをかけてもあまり視力は上がらなかったんだおまけに少しずつ視力はおちていくようだったので将来はクルマの運転はおろか失明までするかもしれないっていわれていたんだよねだから小さかったころは見えなくなる恐怖でずっと泣いていたことがあったんだそんなよだけんもいいお医者さんに恵まれてね手術もしたりして失明もしなかったしクルマの免許も無事にとることができたんだいまは亡くなった大好きなおばぁちゃんも泣きながら一日中喜んでくれたんだよねそれでもやっぱり見えなくなることはいまでも怖く感じるんだだからクルマに乗れることは眼がちゃんと見えているって喜びを感じられるときなんだ「ちゃん
0
カバー画像

眼科受診ってアイメイクしていいの?コンタクトは?

こんにちは、Henzelです。眼科を初めて受診する時っていろいろとわからないことありませんか?アイメイクしていいの?コンタクトレンズはつけて行っていいの?など考えたことはないでしょうか?ということで今回は眼科を受診する際に注意するポイントや準備しておくほうが良いものをご説明します。★眼科受診時の注意点★◇自分で車を運転していかない眼科では眼底(眼の奥)の状態を診たり、眼底写真を撮影するために散瞳剤と呼ばれる薬を使用します。これは瞳孔を広げる作用があり、瞳孔が広がるとまぶしくなりピントが合わずぼやけた状態になります。薬剤の種類によって効果の強さや持続時間は異なりますが、一般的に用いられる散瞳剤だと4~5時間ほど効き目が持続します。つまり4~5時間はまぶしくてピントが合わないのでかなり見えづらい状態です。この状態で車やバイクの運転をして帰宅するのは非常に危険が伴います。車間距離も取りにくくなるので、絶対にやめましょう。ただし住んでいる地域によっては車の運転が必須という場合もあるかと思います。もし付き添いの方が運転できるのであればその方に任せましょう。付き添いもおらず自分一人の場合は、見え方が回復するまで待つのが良いかと思います。もしくは公共の交通機関で一旦帰宅し、数時間後完全に元通りになってから取りに来るのが安心です。これらのことから眼科受診は車で来院しないことが望ましいです。電車やバスで通院できるかたは公共の交通機関を利用しましょう。自転車も同様です。こわいと感じたら乗らずにおして帰りましょう。◇アイメイクはしない女性はメイクをして外出することが多いですよね。それがたとえ病院だと
0
カバー画像

網膜裂孔 5万円也

「保健室まるみ」(保健師)です。現在、ココナラで電話相談をうけたまわっております。前回ブログで、夫が眼科へ行った話を書きましたが、その結果、右目「網膜裂孔」(もうまくれっこう)でしたー。正直私の感想は、「良かった~」です。「網膜剥離」(もうまくはくり)という結構大変な病気がありますが、あれの前段階とも言えると思います。実はこれ、私も以前やっていて、馴染み深いものです(馴染むな)。目ん玉の中の網膜という膜にちょっとした穴が開くらしいです。その原因は主にド近眼であることや加齢(50~60歳好発)。今すぐどうこうでは無いのですが、これが網膜剥離に発展しない様、レーザーで網膜光凝固という治療をします。これがあーた、保険が効いて、約5万円!!!ヒ~~~ッ突然言われて腰が抜けるお値段ですが、夫も私も「やる」という選択です。そうだっ!こういう時の為にかけていた掛け捨て医療保険!問い合わせたら、使えるそうです~。我が家の場合、月2,000円のに入っていたので、2万円出るみたいです。前回のブログにも書きましたが、やっぱり症状が無くなっても、「いつもと違う」と感じた時は病院へ行くべきですね。  ちなみに、夫が最初に感じた症状は、「右目の異物感(何かが目に入っている感じ)」だったのですが、これは網膜裂孔の症状では無かったと私は考えています。診察時には異物も入っていなかったらしいです。ポイントは、夫が言ったもう1つの症状「飛蚊症が増えている気がする」(蚊や糸くずみたいな物が目の前に見えるんです)これが網膜裂孔や網膜剥離の症状であることがあるのです。過去の私もそうでした。子供の頃から飛蚊症なんですが、そ
0
カバー画像

病院の待合室へ行くと症状がおさまる説

「保健室まるみ」です。ごきげんよう(使ってみたいだけ)夫が数日前から「右目がおかしい」と言います。私も保健師なので、「どれどれ」と言って目を見ますが、全く、なんにも、さっぱり、わかりません。ちょっと見るフリをしてみただけです。ただわかるのは、眼科へ行くべきだ、ということです。なぜなら、夫も私もド近眼(子供の頃から視力が0.1未満)で、飛蚊症(目の前に蚊や糸くずみたいな物が見える)があり、目は2人の弱点だとわかっているからです。そういう人が、今までとちょっと違う、しかもその症状が数日続いている、と感じたら、専門医に見てもらうべきです。夫もその考えに同意し、次の日眼科へ行く為に、診察券を用意したり、ネットでの予約システムを調べたりし始めました。それから1時間後くらいでしょうか?夫が「なんか目が治った気がする」と言うのです。私も安心したのもあって「あるよねーそういうことー」と笑いました。何でしょう、病院へ行くと決めたら症状がおさまる説。病院で働いている時も、よく経験しました。尿管結石とか胆石とかで激痛があって病院へ来た人が、なんか病院の待合室で、「おさまっちゃいました」っていうヤツ。あれ本当にあるんですよね。やっぱり肉体と精神は表裏一体ということなんじゃないか、と私は信じています。「これで何とかなる」と安心を感じた途端、症状がおさまるのだろう、と。で、結局夫は眼科へ行きました。症状はおさまったけれど、今回は病院へ行ってチェックしておくべきと判断。そこが我が家の偉い所!(自画自賛)皆さんもご自愛くださいませ。それでは、また。
0
カバー画像

視力検査の上!下!右!左!そんな答え方ある!?(笑)本当にあった珍回答

こんにちは、Henzelです。視力検査で丸の切れ目を答えるのってやったことありますよね?余談ですがあの切れ目のある丸のことを正式には「ランドルト環」といいます。普通は上!下!右!左!と答えますよね。私が体験した患者さんの珍回答をご紹介します。『上!下!よこ!よこ!』『北!南!東!西!』『真上!真下!真右!真左!』『U!下!C!左!』『上!下!右!事務所のほう!』『天!地!右!左!』『上!下!先生(私)のほう!女性のほう(隣の検査員)』ほとんどの人が上!下!右!左!ですがたま~にクセの強い回答をする人がいます(笑)ご高齢のおじいちゃんおばあちゃんが多いですけどね!フッと笑いたくなる癒される瞬間です!!事務所のほう!先生のほう!は一番謎で、???となりましたけど・・・真面目に眼の相談承っていますので、ご連絡お待ちしております!
0
カバー画像

ココナラ眼科相談はじめました

はじめまして、Henzel(ヘンゼル)です。私は視能訓練士というお仕事をしています。眼科医のパートナーとして眼科の外来検査を主にしています。小児の視機能の発達に重要な検査や訓練も医師と共に進めていきます。そして私は眼科専門病院に勤務して8年目です。この仕事をして思うことがあります。それはみなさん「目のことを軽視しがち」だということです。コンタクトレンズの購入や不調時、めばちこ(ものもらい)の時くらいしか受診しませんよね?むしろ受診したことがないという方も多いのではないでしょうか。目は本当に重要な人間の組織のひとつです。ただ、お仕事している世代の方はなかなか病院に足を運ぶのも大変なのも事実です。そこで私が考えたのが、気軽に目に関する相談をする場をつくろう!!単なるSNSでは困難ですがココナラなら可能かと!わざわざ眼科に行くほどでもないような些細な疑問や不安でも、気軽に現役の視能訓練士に相談できる場はあっても悪くない!スマホがあれば気軽にワンコインで相談ができる!ましてや電車に乗って眼科に行き受診料支払うより安いのはメリット!というのが私の考えです。(笑)そして必要な場合には、お仕事などのご都合の良い時に眼科受診することであなたの大事な目を守ることができると考えました。私はココナラが初心者なので現時点では実績なしですが、臨床現場では8年目でバリバリ頑張っているので、安心していただければと思います。時々ブログ発信もしながら、少しでもみなさんのお役にたてるようココナラを頑張っていきたいと思いますので、ぜひ何か相談したいことがあれば気軽にご連絡ください。プロフィールにもいろいろ書いてます
0
カバー画像

宇宙人な娘がお仕事体験をして選んだ夢とは?

みなさん、お疲れ様です。 念願のマウスピース矯正を 始めました。 まだ2日。 すでに歯の締め付けられる痛みにくじけそう。20~22時間装着を約1年続けなければいけいない。面倒くさがりの私にできるのか? ランとケイトは器具の矯正をした。 私なんかよりはるかに痛かったはずだ。 でも、二人とも歯並びが最高によくお友達に羨ましがられるらしい。大金かけてよかった。 そんな2人を見て コンプレックスだった 歯並びを私も良くしたいと思い年齢なんて関係ないって思い切ってやってみることにしました。 来年の今頃私の歯はどうなって いるのか楽しみで仕方がない 美原ほなみです。 今日はランが中学2年生のお話。 中学2年生になると、月~金まで 授業の一環でお仕事体験がある。 協力してくれるお店や会社 学校などに給料は出ないが 1週間働きに行く。 ランの時は 回転寿司、パン屋、美容院 学校、幼稚園、保育園 スーパー、農園 レンタルショップ、旅行会社 病院、駐輪場 (他にもあったが忘れた) この中から第4希望まで出して 決定した所に行くことになる。 ランの行先は、眼科だった。 しかもかなり大きい眼科で 手術、入院施設もあり 9時から16時までお弁当持参で 電車で通うことになった。 近所の保育園か幼稚園あたりに 行くもんだと思っていたので 一気に心配になった。 あの変わり者に病院勤務が できるのか。 朝の満員電車に乗れるのか。 しかも、授業の一環なので 携帯持参禁止。 何かあったらと思うと ますます心配。 そんな心配をよそに ランはご機嫌。 何故なら、眼科を 第一希望にしたから。 初日からルンルンで行き 目に
0
カバー画像

眼科へ。

長年、老眼に悩まされてきました。一番困ったのが美術館勤務のときの蛍光灯交換です。蛍光管の型番を読み取ってメモ紙に記入するのですが、眼鏡をしていると蛍光管の文字が読めない。眼鏡を外すとメモ紙に字が書けない。記憶力も低下しているから、一度に3~4桁までしか文字を覚えられない。 そんなこんなで、春に向けて遠近両用メガネを購入することにしました。初めての場合は特に、医師の処方箋があったほうがいい、と聞いたので近所の眼科に行きました。 視力検査のついでに、ドライアイと花粉症アレルギーが見つかってしまいました。薬をたっくさんもらって帰りました。
0
カバー画像

プラチナランクに昇格しました✨

本日ココナラからうれしいお知らせが届きました。『プラチナランク』昇格のお知らせです♪7/16にココナラに登録して2か月半になります。慣れない私にお電話をくださった相談者様。コンサルや励ましやアドバイスをくださった先輩出品者の皆様。沢山感謝です(*´▽`*)9月は連休で旅行で待機できない日が続いたり本業の方が多忙で中々思うように待機もできなくて全く売れない日が続いて落ち込んだり焦ったりまだまだ右往左往な毎日でしたが1つ目標が達成できて本当にうれしいです。これからもマイペースで頑張りますのでまた是非お話をしに来てくださいね病気のこともお話し伺えます♪
0
カバー画像

中庭の桜

眼科に行って廊下の窓から下を見ると中庭で桜がきれいに咲いていました。今が満開なんでしょうね。眼科には毎月行っているんですけれど、今日は診察がすぐに終わって帰れるぞとウキウキだったんですけれど呼び戻されて、やっぱり出血があるとかでレーザーでした。痛いのでいやなんですよ。レーザー治療が終わってからドクターが「できるだけのことはしましたが、手術の可能性もあります」と歯切れの悪い言い方をしていたのは、今月いっぱいで異動になるからかな。一旦治ったと思っていた帯状疱疹も痕が痛くなってきているし、なんだか最近イマイチです。
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら