網膜裂孔 5万円也

記事
コラム
「保健室まるみ」(保健師)です。
現在、ココナラで電話相談を
うけたまわっております。

前回ブログで、夫が眼科へ行った話を
書きましたが、その結果、


右目「網膜裂孔」
(もうまくれっこう)でしたー。
正直私の感想は、
「良かった~」です。



「網膜剥離」(もうまくはくり)
という結構大変な病気がありますが、
あれの前段階とも言えると思います。



実はこれ、私も以前やっていて、
馴染み深いものです(馴染むな)。

目ん玉の中の網膜という膜に
ちょっとした穴が開くらしいです。

その原因は主にド近眼であることや
加齢(50~60歳好発)。



今すぐどうこうでは無いのですが、
これが網膜剥離に発展しない様、
レーザーで網膜光凝固という
治療をします。


これがあーた、
保険が効いて、
約5万円!!!
ヒ~~~ッ


突然言われて腰が抜けるお値段
ですが、
夫も私も「やる」という選択です。


そうだっ!
こういう時の為にかけていた
掛け捨て医療保険!
問い合わせたら、
使えるそうです~。


我が家の場合、
月2,000円のに入っていたので、
2万円出るみたいです。



前回のブログにも書きましたが、
やっぱり症状が無くなっても、
「いつもと違う」と感じた時は
病院へ行くべきですね。

ちなみに、
夫が最初に感じた症状は、
「右目の異物感
(何かが目に入っている感じ)」
だったのですが、
これは網膜裂孔の症状では無かった
と私は考えています。
診察時には異物も入っていなかった
らしいです。


ポイントは、
夫が言ったもう1つの症状
「飛蚊症が増えている気がする」
(蚊や糸くずみたいな物が
目の前に見えるんです)


これが
網膜裂孔や網膜剥離の
症状であることがあるのです。


過去の私もそうでした。
子供の頃から飛蚊症なんですが、
その数が急に増えた気がしたのです。
他には痛くも痒くもありませんし、
視力にも変化を感じません。


その症状だけで判断できるものでは
ありませんが、
「急に増えた気がする」
と感じられた時は、
眼科受診をオススメします。

ではまた。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す