絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

あなたはどんな自分?

昨日「心のクセ」という記事を書きました。 よくないと分かっていて、なんとかしたい、でも、どうにもならない。そんな時、人は解決対象そのものから目を背け、別の方法でその嫌な感情を処理しようとする。その嫌悪感情処理の方法を10通り、「心のクセ」として示しました。問題が違っても、だいたい同じようなやり方でその場を逃れるものなんです。 あなたはどんな「クセ」がありましたか?さて、今日も少し難しい話をします。 2011年4月10日、私はwikipediaに宗像恒次の言葉をみつけ、こんな記事を書いていました。 「自己イメージスクリプト」の記述が、wikipediaの中にあります。 ウェルビーイングは、本人の自己イメージによって決まる面がある。自己イメージがいいと、自分の未来を良く予期しやすく、また過去を良く評価して後悔や罪意識を持つことがないからリラックスする。自己イメージが悪いと、未来を悪く予知し、不安が絶えなく、過去を悪く評価し、うつになり、緊張気味となるからである(宗像、2006)。宗像(2006年)はその自己イメージにはスクリプト(脚本)があり、自己イメージスクリプト(Self Image-script)によって決まると考えた。自己イメージは、過去の自己についてのイメージ体験総体からなる象徴される物語的筋書きから構成されるが、それは過去の物語からつくられる「思い込み」から生じている。その「思い込み」が次の自己イメージをつくりだすスクリプトとなり、同じようなイメージ体験を繰り返させると考えた。たとえば、いま自己を振り返えった時に、自己イメージはどうであろう?「凛としている自己」とか、「
0
カバー画像

生きにくさの理由

今日は、私がヘルスカウンセリングを学び始めて間もない頃、2008年10月20日に書いたブログ記事を読み返してみたい。 私は若い頃、ずっと生きにくさを感じていました。 就職してから特にです。 20代後半、ひどい自律神経失調を患い、それを克服した後は、とても愉しい人生を送っていますが、あの頃は、本当に生き辛い世の中だと思っていました。 それが私が7年半前に建てたウェブサイト「心と身体の談話室」の随所にも点在しているのではないでしょうか? 以下に紹介する書籍「宗像恒次:人生をリセットしたいあなたに―「心」と「脳」に効くバーチャルサプリ(2005、三松)」の冒頭に、いまの時代の「生きにくさ」について、1つの答えをみつけました。 私の腹の底に、ストンと落ちた言葉です。 企業システムは階層的な上下関係からネットワーク状の関係に変わり、企業が社員一人ひとりに自己目標と自己実現を求めるようになった。しかし、あまりにも急速な変化に、個々のパーソナリティーの変容が追いついていない。工業化社会は、大量生産・大量消費時代である。組織を下支えする人々が、情報を独占するトップの決定事項に従うというピラミッドの構図を持つ社会である。自分次第ではなく相手次第で自分の生き方を決める「対人依存」と、自分を抑えて生きる「自己抑制」という特性こうしたイイコが、進歩や変化、競争、生産性といった、工業化を推進する価値の担い手となった。現代の情報化時代は、「情報化」を生産性の基盤とするフラットな社会である。かつて組織のトップが独占していた情報は、社員が共有するものとなり、時々刻々と変わる大衆の多様な消費ニーズにこたえるため
0
カバー画像

あるがままに生きる

あなたの思うように、 あるがままに生きるのがいいよ! ..そんなふうに言うと、よく誤解されることがあります。 そんなの無理に決まってるじゃん!..とか、 理想だよね(でも無理)..とか、 バカなこといってんじゃないよ!..とか。 みなさんは、どうですか? あるがままに生きるとは、 自分の好き勝手に生きるということではありません。 自分の好きなように生きる。 これは、いいですねー。 でも、勝手、はどうでしょう? 「勝手」をネット検索してみたら、goo辞書にこのようにありました。他人のことはかまわないで、自分だけに都合がよいように振る舞うこと。また、そのさま。 人間は、どう頑張ったって、独りだけでは生きてはいけません。 ということは、他人にかまわないでは生きられない、ということです。 私たち日本人の多くは「人に迷惑をかけてはいけない」と言われて育っています。それがゆえに、人に頼れない人が多いと感じます。私も長い間、頼ることが下手でした。「迷惑」とはとはどういうことでしょう。ある行為がもとで、他の人が不利益を受けたり、不快を感じたりすること。また、そのさま。他人と関わりながら、お互いのありのまま、 すなわち遺伝的特徴を認める。 期待できないところには期待せず、 期待できるところに期待し、 自分との補完関係をうまく築きながら、 自分の感情に素直になり、抑え込まず、したいように生きていく、 お互いが、ともに笑顔の関係で…。 ありのまますべてを受容し、愛の循環の中で生きていると、 とても心地いいものです。 それは、あなたにもできますね!
0
カバー画像

いい子の仮面

ヘルスカウンセラーになって3年半、ヘルスカウンセリング学会主催のセミナースーパーバイザーとして1年を経た2012年9月17日に私が書いたブログ記事。●いい子の仮面をかぶっているのに疲れたのではないか、自分もそうだ。●たまったストレスが、何かが引き金になって、一気に爆発したのだと思う。●心の寂しい人だ。大切だと思える人や何でも話せる関係、出会いがなかったのではないか。●居場所がなかった時、自分も人間を壊したかった。学校という集団の場にいても、みんなで壁に向かってキャッチボールをしているようなものだ。●やりきれない気持ちをどこかでバランスを保っているか、そうでないかの違いに過ぎない。 寺内義和「されど波風体験(2005、幻冬舎ルネッサンス)」より引用させていただいた。これらは、不登校や授業崩壊、少年事件に対する生徒の感想文の中の一文だそうだ。 いい子の仮面 たまったストレス 大切だと思える人 何でも話せる関係 居場所  : これら対処の発露としての不登校、授業崩壊や少年事件は、あまりにも悲しすぎると思わないか。 その1つ1つに、われわれSATカウンセラーは、対処技術を持ち合わせているではないか、と思う。 11年前の私は、こんな思いを抱いていたのか…。なにを隠そう、私自身が、幼い頃から、「いい子の仮面」をかぶり続け、苦しい時が長かった人生なぁと思う。 だから、いろいろな病気も経験した。 幼い頃と成人してから、2度も交通事故に遭っているし、小学生の頃から骨折も経験している。 骨のことで言うなら、40歳の時、人生2度めの尿管結石で苦しんだが、その後の検査で、骨粗鬆症と診断されている。 そ
0
カバー画像

親のイメージ

このココナラブログで、「いい子」すなわち、親ひいてはまわりの目を気にして、自分を抑えてしまうことについて書きました。 そして、その「いい子」を脱却するには3つの愛のバランスが必要だと。今日は、自分の親に対してどんなイメージをもっているのか、少し時間をとって感じてみてください。①両親がベストカップルで本当に愛し合っていて、自分の誕生を待ちに待っている。②自分が幸せに、満足するように生きることを喜んでくれる。③自分が無力なときは、必ず救ってもらえる。少し言い換えてみます。あなたのご両親は、心の底から愛し合っていると感じますか? あなたのご両親は、あなたが生まれてくれたことに感謝し、あなたのことを無条件で受け容れ、応援してくれていますか? あなたのご両親は、あなたが困ってどうしようもなくなった時、黙って助けてくれますか? あなたがもし、ご両親をこんなふうに感じない場合、 自分の気持ちを抑えてしまってまわりに合わせる「イイコ」(自己抑制が高い)だったり、自分の本当の気持ちさえわからない状態(感情認知困難)になってしまっているかもしれません。①両親の愛情交流が欠如し、自分の誕生を本当には願っていない。 ②言うことを聞いてイイコでいれば愛してもらえるが、そうでなければ見捨てられるかもしれない「条件つき愛」の親。 ③自分が無力なときに救ってもらえそうもない。 このような親のマイナスイメージは、 緊張感、不眠、食欲不振、心身症などをつくり出すと宗像恒次は言います。 人にどう思われているかと絶えず不安に感じ、「人に嫌われないようにちゃんとしなくちゃ」「自分ひとりでやるしかない」などと心の声で自分
0
5 件中 1 - 5