絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

台風被害

今回、台風7号が私の住む鳥取市に甚大な被害をもたらしました。川の水位がかなり上がり、更に橋が陥落したり道路が陥没して避難所が孤立するような事態も発生いたしました。停電や断水、電話の断線などライフラインも止まってしまい本当に甚大な被害をもたらしました。降水量が多かったため、またまだ大気が不安定のため局地的に雨が降ったりする影響により、今日いっぱいは土砂災害への警戒が必要です。幸いにも、私の住む場所は高台にあるため大きな被害はありませんでしたが山の近くではある為、今日までは注意を払っておきたいと思います。本当に被害の大きかった地域は復興に時間がかかると思いますが、高齢者の多い地域でもありますので、1日も早い復興を願うばかりです。更に、その場所は私がMCのお仕事をさせていただき、大変良くしてくださった方々のお住まいの地域でもあります。そのため、私の方も落ち着いてからできる限りの支援をさせていただきたいと思います。今回、防災無線が何度も避難の放送をしてくださいました。警報には本当に驚きましたが、あの放送があるからこそ助かった方々もいらっしゃるのだと思うと、本当にあの大変な状況の中での対応感謝しかありません。同じように、言葉を扱うお仕事をするものとして一層気を引き締めて参りたいと思います。台風はまだこれから何個も発生すると思いますので、皆さんもくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年8月15日(火) 仏滅☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”雨”気温27℃(AM8:00)ここ浜名湖@村櫛町ベース、和歌山県に上陸した台風7号の影響は現在は、幸いにも大きな影響はありません引き続き警戒します・・・さて、今日は、”終戦の日”資料名   :[終戦の詔書] 年月日   :昭和20年8月14日 資料番号:所蔵    :国立公文書館 原所蔵   :注記      :"終戦の詔書"は、天皇の大権に基づいてポツダム宣言受諾に関する勅旨を国民に宣布した文書。1945(昭和20)年8月14日発布され、戦争終結が公式に表明された。同日、天皇は詔書を録音、翌15日正午、その内容はラジオ放送を通じて広く国民に報じられた。(国立国会図書館HPより)”詔書(しょうしょ)”は、天皇が発する公文書で,国民に公示されるもの。(世界大百科事典 第2版より)また、天皇の国事行為のうち、国会の召集、衆議院の解散、国会議員の総選挙の施行の公示など、(コトバンクHPより)も”詔書(しょうしょ)”です・・・今日も笑顔で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆ 8月15日生まれの皆さん、 お誕生日おめでとうございます☆彡 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 感謝は不安の特効薬 「ありがとう ありがとう ありがとうございます」 *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~カバー写真:Copyright©2003-2004 National Diet Library All Rights Reserv
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年8月14日(月)先負☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”曇り”気温29℃(AM7:50) 大雨が降った後は浜名湖は茶色くなります浜名湖は、川にもつながっているのでその影響も大きいですでも、すぐにいつもの綺麗な湖に戻ります海につながっている”浜名湖”です”台風”きます!準備はできています!!今週も笑顔で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆ 8月14日生まれの皆さん、 お誕生日おめでとうございます☆彡 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 「幸せだから 笑っているの?」 「笑ってるから 幸せなの」 *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~今日のカバー写真は、先日(2023/08/08夕方)自宅2階から窓越しの”空の写真”です☆彡
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら