絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

50歳からの婚活☆ご相談再開

婚活アドバイザーのカリスです。こんにちは。年末からバタバタしているうちに2024年に、、、しかも3月!に突入してしまいました(汗)さあ!春です。婚活、進んでますか。パートナー探してる方、結婚に向けてクロージングしている方。目標に向けていきましょう!先月、友人からの紹介で婚活相談がありました。40代で離婚歴1回。子供なし。とにかく再婚したい!という彼女。「ではお話聴きましょう!」といことで、友人3人と一緒にお食事会しました。性格は明るく、気遣いもできる。お仕事も建築関連の事務職で安定。友人が言っていた通りのいい子です。なんで再婚できないのか。というのも、ここ数年コロナ禍だったし、出会えるチャンスがある場所に行けてなかったから、仕方ないですよね。お相手には、「年収、年齢も拘らない。楽しい時間を一緒に過ごしたい」と、ハードル設定も低め(今のところ)えー!すぐに見つかりそうじゃない?まずは、「女子会」はできるだけ少なくして、出会いがあるような場所や趣味、習い事にお金と時間を使うことをおススメしました。趣味や習い事での出会いは、話も合う確率が高いですよね!今年は年内にパートナーを見つける!ことを目標に、私も全力で応援します。
0
カバー画像

50歳からの婚活☆できるだけ少ない方がよい

婚活アドバイザーのカリスです。こんにちは。少しづつ涼しくなってきて、暑さで落ち込んだ食欲も戻って参りました(笑)秋ですね。さて50歳からの婚活は、できるだけ面倒なことは避けたいというのが本音です。私が結婚相談所やマッチングアプリでも隠れた条件にしていたのは、初婚・再婚は問いませんが、できるだけ身内が少ないことです。◎基本的に家族との同居はなし。(結婚後、やむを得ず同居となった場合等は状況による)◎極力、家族(親や子供)・親族が少ないこと。です。とにかく、大人数が苦手な私は家族との関わりが大の苦手なんです(涙)最初から、そのことを条件にしておくと、いざこざに巻き込まれることをある程度、回避できます。お付き合いが進行していくと、親とか子供とか、未婚の姉とか何かと揉め事になったケースありました。あーっ、だからこの年齢で独身かと納得できたりもしました。理想のハイスぺな彼だったとしても、再婚・親・子(特に独身娘)・仲の良い親戚多数だと、なかなか大変です。家族の行事で放置されること多々あります。さらに、何かと子(特に独身娘)に愛情もお金も注がれます。あと、初婚で、親が他界されている方がいらっしゃって、スムーズに話が進んでいたところ既婚の妹が出てきて何かと口を出してくるんです。なんだかんだと妹には強く言えないようで。どこかへ出かけても「妹のお土産何が良いと思う?」別荘に行く予定を立てようとしても「妹のスケジュール確認してみる」結局、面倒になっておつきあいをやめました。ここが若いときと50歳超えで婚活するときの違いでしょうね。できるだけ余計なエネルギーを使いたくないのです。もしも「あれ?俺身内
0
カバー画像

50歳からの婚活☆微妙な女心

婚活アドバイザーのカリスです。こんにちは。先日、久しぶりに体調不良で寝込みました。最近の疲れと気温差が原因かな。無事に復活です。さて。50歳過ぎると女性の女心は微妙に揺れ動きます。その不安定さは、婚活にもダイレクトに影響しました。仕事が忙しいときに、「仕事忙しすぎない?本当に結婚する気あるの?」と聞かれて、キーッとなったり。かといって、放置され過ぎも不安に。揺れる。揺れる(笑)そういう時に、素直に自分のキモチを伝えることができ、それに対して真摯に受け答えしてくれる方っていうのが、良きパートナーかなって思います。50歳過ぎると、頑張り過ぎてる女性多いんです。鎧がなかなか重くて脱ぐこともできないんですよね。なので、もしお相手が「何考えてるかわからん!」って事態に陥ったときは、話を聞いてほしいサインです。ゆったりした居心地よいお店で、ワインでも飲みながらリラックスした雰囲気で話を聞いてあげてほしいです。そのとき、お相手の話に答えを出したり、ジャッジしたりせず。(地雷踏む可能性大)ひたすら話を聞くというのがおすすめです。きっと、信頼と安心を得て、心の繋がりが深くなることでしょう。
0
カバー画像

50歳からの婚活☆会話の引き出し

婚活アドバイザーのカリスです。こんにちは。昨日、婚活されている60代男性の悩みを伺いました。マッチングアプリで記載されている女性のなかには、自己紹介文に「私の面倒見てね」「贅沢させてね」「生活が苦しいので助けてください」というような内容が多いそうなんです。まあ、結婚したい理由は様々ですから、紹介文に載せてるだけわかりやすくて良いかなと思いますけどね。素敵なお相手と出会うために、今一度ご自身の魅力をアピールしていきましょう!アプリでマッチングしたあとに、A:ある程度メッセージで仲良くなってから会うB:自己紹介だけでは伝わりづらいので、先ず会いたいと、タイプが大きく二つに分かれます。私は断然Aです。自己紹介とプロフ写真、サブ写真である程度、どんな方かを把握した上で自分に合いそうと思ったら、メッセージのやり取りを開始します。なので、いの一番に自己紹介とプロフ写真、サブ写真が最重要なのです。ここで知っておいてほしいチェックポイントは「年収」とか「持ち家」だとか、物理的なことではありません。仕事、食生活、趣味・思考、どういったライフスタイルなのかを伝えることが大事なんです。そこで、ご縁が繋がったらお相手は、貴方のライフスタイルに興味を持ってくれたわけですから、その後のメッセージのやり取りは割とスムーズです。お相手のことも、色々質問しやすいですよね。そして、興味を持ってあげることです。例えば、好きな食べ物の話になったとき、自分が苦手な場合ありますよね。その時に、いきなり「あ!その食べ物嫌い」とか「マジ、食べられない」など、いきなり全否定しちゃうと、あっと言う間に会話終了です。苦手な理由を話
0
カバー画像

50歳からの婚活~初デート!どうする?お店選び

婚活アドバイザーのカリスです。こんにちは。今日も灼熱の暑さです。さて。漕ぎつけた初デートのお店選び。その後の命運がかかっていますからリサーチ&決定は抜かりなく。①お相手の好みを把握まずは事前のメッセージのやり取りの中で、お店選びはお相手に任せるか自分でチョイスするのかを明確にしまてしょう。その上でお相手の好きな食べ物、嫌いな食べ物、アレルギーの有無や好みのお店を聞いておくのは必須。魚や、なま物が苦手なのに「美味しい魚介専門店」をうっかりチョイスしてもポイントはだだ下がりな一方です。②アクセスの良いお店が無難何度かデートを重ねたら隠れ家的なお店も魅力的ですが、初デートは交通の利便性が良いお店にしておくのが無難です。いくら良いお店でも、初デートってだけで緊張しているので、店の場所がわかりずらかったり、行きづらいと予期せぬマイナス点を食らってしまう場合があるので避けておきましょうね。③値段は安くもなく高くもないお店が良いここも大事なポイントです。以前、友達の経験談で初デートが「ファミレスでお会計が割り勘だった!」と嘆いていたのを目の当たりにしました。ファミレスが悪いわけでも、割り勘が悪いわけでもありませんが、せっかくの初!デートなら「ロマンス」というエッセンスあったほうが良いですよね。あと、あまりにも高級なお店も引いちゃいます。ここは何かの記念日とかプレゼントにとっておきたいところです。④適度な賑やかさとスタッフとの距離がある空間がベスト初デートって、お相手のことを色々聞いたり、自分もことも話したりすると思うので、あまりにも静かなお店や会話がスタッフに聞こえちゃうような空間だと、気恥
0
カバー画像

50歳からの婚活~メッセージ派?通話派?

婚活アドバイザーのカリスです。こんにちは。週末いかがお過ごしですか。仮交際やマッチング後に困るのが、知り合って間もない段階から「今から電話していいですか」って言われることです。これは意見が分かれるところだと思うんですが、私は基本的に通話(長電話)が苦手です。LINEやメールは送受信の時間を調整できますが、通話だと時間取られちゃいますよね。切るタイミングもどうして良いかわからないというのもあります。前に仮交際中のNさんとLINEしていたら、突然ビデオ通話にされてビックリしたことありました。アプリでマッチングしたKさんは、LINE交換した途端に夜とか朝とか「今電話できる?」って言ってくるんですよ。お会いしてもいないのに電話って、かなり引いちゃいました。とはいえ、致し方ない例外もありました。ひとつは、仮交際のお相手Aさんは76歳で大のスマホ嫌い。なので連絡は家電(笑)お住まいが離れていたこともあったので、毎晩同じような話題で1時間は電話切れない状況。耳は痛くなるわ、トイレに行きたくなるわで大変でした。当然、長くは続かず1か月くらいで仮交際終了しました。もうひとつは、ヨーロッパに住んでいた元カレと5年付き合っていたんですけど、年に2回~3回しか帰国しないので、さすがに2~3日に1回はLINE電話してました。通話嫌いは私だけの問題かもしれません。でも、こういう面倒くさい人もいる(笑)って事を知っておいた上で、電話したい方はお相手の都合を伺ってみてくださいね。それではまた明日。
0
カバー画像

50歳からの婚活~結婚相談所の仲人さんも色々

婚活アドバイザー カリスです。結婚相談所も日本全国に沢山あって、仲人さんも色々といらっしゃいますよね。仲人さんも50歳以上になると、何となく適当になるような気がするんですよね(笑)私の場合、お相手が60歳前後(初婚)の方とお見合いすること多かったんですけど、もう少しアドバイスしてあげれば良いのにって思うこと多々ありました。プロフィールも適当っていうか、趣味とか価値観とか参考にするんだけどお会いしてみたら全然違うやん!とか、登録リストを見ても代わり映えしない。突っ込みどころ満載💦料金システムって結婚相談所によって違うと思うけれど、それなりに高価なんだから、アップデートしてあげてほしいよね。って真剣に結婚したいと考えている身としては悲痛な思いでした。そういう経験もあって、婚活アドバイザーになったんです。
0
カバー画像

50歳からの婚活~結婚相談所のお見合いcase2

婚活アドバイザーのカリスです。こんにちは☆昨夜は満月でした。ここ1か月、なんとなく不調だった方いらっしゃいませんか。私がそうでした。ここから良い波に乗れると予感しています♪ご一緒に乗っていきましょう!<お見合いcase2>(仮称)なすびさん:59歳 年収1,500万60歳を迎える前に結婚相手を見つけたい。とのことでした。容姿はタイプとはいえませんでしたが、優しそうな方だったのでお受けしました。仲人さんに日程を調整していただき、お見合い日が決定。いつものホテルラウンジでお会いしました。お会いするなり「すごいですね!テレビとか出てるんですね」ここで一気にテンション下がりました↓ググられたか。。。私「はあ。まァ、、、ありがとうございます。」そこから、なかなか上げることできずお見合い終了。残念な第一印象になってしまいました(泣)その夜、仲人さんから「仮交際」のお申込みがあったと連絡がありました。迷いましたが、残念な第一印象については私の一方的な見解だし、お相手の良いところを沢山見つければうまくいくかも。と、一旦お受けすることにしました。仮交際がスタートするときは、「ファーストコール」がお相手から来ます。そこで初めて仲人さんを通じてお互いの電話番号と名前を知ることになります。その後連絡を取り合ってLINE交換となりました。お天気の話とかでコミュニケーションを取りながら次回お会いするお約束となりました。なすびさんは会社員のお仕事と親の不動産を引き継いだそうで、その管理もしていて老後は安泰って感じは良かったんですけど。。。趣味が無し。映画や旅行、外食など一人で行動できない(しない)ということ
0
カバー画像

50歳からの婚活~結婚相談所のお見合いcase1

婚活アドバイザーのカリスです。こんにちは。今日から8月!今年5か月となりました。婚活をされている方は年内に素敵なパートナーを見つけて幸せな年末年始を過ごせますように。さて。これから少しづつ結婚相談所でのお見合いした経験をお伝えします☆実のところ結婚相談所に登録したはいいけれど、お申込みがあっても直ぐに会ってみようと思う気になれませんでした。仕事が忙しかったことや、仕事がら時々テレビ(ローカル)に出演することもあって名前とか検索したら出てきちゃうという不安があったり(←ビビり)内心、6年つきあっていた別れた彼とのことも引きずっていたところもあったんですよね。(どこかのタイミングで元彼のことにも触れたいと思います)と、前置きが長くなりましたが、、、<お見合いcase1>(仮称)エビさん:65歳(当時の私は54歳)年収(商?)3,000万プロフィールには、仕事ばかりで忙しい毎日だったけど、これからは自分の時間を充実させたい。収入も安定しているので、老後の心配もありません。的なことが記載されていました。少し離れているところにお住まいでしたが、さほど気になる距離ではなかったし、仲人さんも「住むところは後で相談もできると思いますよ」ってイチオシな感じだったので、納得してお受けしました。日程のすり合わせをして、いよいよ初!お見合い(どきどき)待ち合わせはホテルのロビー。この時は、私とお相手の仲人さんも同行してくださりご挨拶。約束の時間になっても、なかなかお相手が現れず。。。まず最初に「あれ?」っと思ったところです。まァ、この日は悪天候だったこともあるから「ま、いいか」と自分納得させていたとこ
0
カバー画像

50歳からの婚活☆鋼のメンタルを身につけよう

婚活アドバイザーのカリスです。こんにちは。今日は新月ですね。リセット&リスタートで、8月後半を迎えましょう!婚活は期待と忍耐の連続です。結婚相談所からお見合いのお申込みが入ったとき、「お相手のプロフィールを見て心躍る」こともあれば、「仮交際まで行ったけど、なかなかスムーズに進まない」「このまま本交際に行けそうかな。と思った矢先にお相手から交際終了の連絡」マッチングアプリにおいては「マッチングの前に、足跡すらつかない」「やっと会うに至ったはいいけど思った人と全然違った」「営業目的だった」等々。まさにサバイバル婚活に必要なのは、鋼のメンタルです。メンタル強化するには、まず食生活。腸内環境を整えることです。ジャンクフードを極力控え、腸内細菌のエサになるような発酵食品(味噌汁、ヨーグルト、納豆等々)を摂る。次に自分に自信をつける。得意なことを伸ばして、唯一無二の自分を作る。そうすることで、心折れることがあっても立ち上がることができます。そして執着や依存はしない。真面目な方に多いんですが、一生懸命になり過ぎると上手くいかなかったときに深く傷付いてしまいます。傷つきたくないと思うと、執着や依存が自分を支配してしまいます。そこを捨てると、心も軽くなり柔軟性のある魅力が身につきます。それではまた明日。
0
カバー画像

50歳からの婚活☆2回目のお誘い

婚活アドバイザーのカリスです。こんにちは。大型連休、真最中ですね。夏フェスやビアガーデンも最盛期!といったところでしょうか。みんなが遊んでいるうちに婚活、今が頑張り時です。(まるで受験期。。。)さて。昨日は初デートのお店選びについてお伝えしました。そして、重要なシーンは続きます。初デートの帰りがけに、なんとなくで良いので次の約束を伝えることをお忘れなく。「次回はどこに行きたい?」とか、「一緒に行ってみたいところがあるんだよね」とか。ざっくりで良いので次も会いたいことを伝えておくのは大事です。ここでお相手のリアクションをしっかりチェックしておきましょう。楽しい時間が過ごせたのなら、次回も期待大!です。家に帰宅した頃(遅くても次の日)に、一言メッセージを送るのはとっても効果があります。「今日は会えて嬉しかった」「あの料理美味しかったね」など素直な気持ちを伝えましょう。50歳からの婚活って、それぞれ生きてきた経験(良いことも悪いことも)があるので、勢いでどうにかなるってことは早々ないと思うんです。まずは一歩づつ丁寧に進めていくのが成立のコツだと思います。なので、初デートの時はお相手の様子をしっかり観察して、次回に備えましょう。2回目のお誘いが上手くいったら期待値高いですよ☆それではまた明日。
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら