絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

☆夏ラボ☆除虫菊の蚊取り線香作りました

夏休みが始まりましたね!!朝早くから子どもたちをいろんなところで見かけましたよ。 さて、今日は「夏ラボ」の日。みんな時間に間に合うように来てくださいました。 まずは乾燥させたローズマリーの葉を茎から外し、すり鉢ですって粉状にしていきます。 そこにタブ粉と除虫菊パウダーを入れて混ぜ合わせ、水を少しずつ入れて練っていきます。 一つにまとめたら、型を抜いたり、渦巻等の形を作って乾燥させたら出来上がり。 子どもたちはローズマリーの葉をとるところから楽しそうでした。その後、すり鉢ですっていくのですが、なんと初めてすり鉢を使ったそうですよ。 そして、粉類と水を混ぜ合わせてのばし棒でのばし、形を作ってもらったのですが、子どもたちの発想って面白いですね〜。 使っていた紙コップのそこを型にして、なんとモンスターボールを作っていました!! 他にもミッキーマウスや雲・魚などもありましたよ。 まだ乾燥が十分ではないので、お家でしっかりと乾かしてからお使いくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

「金鳥の夏」真っ盛り~♪(^^;あちぃ~

「そろそろ、キンチョ~の夏じゃね?!」「夏祭りに、花火大会、そして金鳥じゃ!」「そう、美空ひばりや小柳ルミ子なんかがCMしてた金鳥の蚊取り線香じゃね~♪ふる~ぅ」(^^;お~、ノスタルジィ~♪「夏は、蚊帳(かや)に蚊取り線香は定番じゃった!」「え?蚊帳(かや)って何かって?」「昔の日本は今のようなクーラーとか網戸とか無いので~、蚊帳と呼ばれる(武器?)が必要じゃった。」蚊に刺されてカイ~;;「でも、蚊帳って風情あっていいのじゃ!部屋の四隅に(引っ掛け釘?)みたいなのをとりつけて、まるで(スケルトンテント)じゃね~♪^^」スッケスケ~♪^^;もう、まるで「おとぎ話」みたいな空間が当時、いや平安時代?くらいからあったそ~じゃ。ほお~^^;知らんかった~なんでも「クレオパトラ」も愛用とのこと。そういえば、よく映画で見かけた「お姫様ベッド?」ってクレオパトラのイメージあるけど、確かにあれは「蚊帳」かも?!だけどね~、たま~に「足」が蚊帳から出ると~、「蚊部隊」に「総攻撃」され「かゆ~~いでごわすっ!」という結果となる・・・注意せよ!^^;かいぃ~ボクの「昭和」のこどもの頃って、みんな「貧乏?」で「長屋住まい?」で「楽天?」だったね。^^ほとんどが、「賃貸生活者?」なので~、も~毎日が「気楽?」じゃね。^^だって「安い家賃」さえ払えば、も~そこは「天国」じゃ。^^今のような「ちっちゃいお家に大きなロ~ン?」なんて無かったので、「今を生き抜けば、あとは知らん」だったかも。映画「三丁目の夕日」のような空気感?かな~?!(西岸良平イイネ~♪^^)だけど~、やっぱGHQ(アメリカ政府)の策略?で
0
2 件中 1 - 2