「金鳥の夏」真っ盛り~♪(^^;あちぃ~

記事
コラム
「そろそろ、キンチョ~の夏じゃね?!」

「夏祭りに、花火大会、そして金鳥じゃ!」


「そう、美空ひばりや小柳ルミ子なんかが

CMしてた金鳥の蚊取り線香じゃね~♪

ふる~ぅ」(^^;お~、ノスタルジィ~♪


「夏は、蚊帳(かや)に蚊取り線香は定番

じゃった!」


「え?蚊帳(かや)って何かって?」


「昔の日本は今のようなクーラーとか網戸

とか無いので~、蚊帳と呼ばれる(武器?)

が必要じゃった。」蚊に刺されてカイ~;;


「でも、蚊帳って風情あっていいのじゃ!

部屋の四隅に(引っ掛け釘?)みたいなの

をとりつけて、まるで(スケルトンテント)

じゃね~♪^^」スッケスケ~♪^^;


もう、まるで「おとぎ話」みたいな空間が

当時、いや平安時代?くらいからあった

そ~じゃ。ほお~^^;知らんかった~



なんでも「クレオパトラ」も愛用とのこと。

そういえば、よく映画で見かけた「お姫様


ベッド?」ってクレオパトラのイメージ

あるけど、確かにあれは「蚊帳」かも?!



だけどね~、たま~に「足」が蚊帳から

出ると~、「蚊部隊」に「総攻撃」され

「かゆ~~いでごわすっ!」という結果

となる・・・注意せよ!^^;かいぃ~



ボクの「昭和」のこどもの頃って、みんな

「貧乏?」で「長屋住まい?」で「楽天?」

だったね。^^


ほとんどが、「賃貸生活者?」なので~、

も~毎日が「気楽?」じゃね。^^

だって「安い家賃」さえ払えば、も~そこ

は「天国」じゃ。^^


今のような「ちっちゃいお家に大きな

ロ~ン?」なんて無かったので、「今を

生き抜けば、あとは知らん」だったかも。


映画「三丁目の夕日」のような空気感?

かな~?!(西岸良平イイネ~♪^^)



だけど~、やっぱGHQ(アメリカ政府)

の策略?で「ジャパニィ~ズ・イズ・

スモ~ルパッケ~ジ・アンド・ロ~ン」


で「一生をカゴの鳥?」として「正社員」

という「カギ」をかけて「捕虜?奴隷?」

として「定年」まで働かせ、その結晶?


を吸い取るという芸術的な「システム?」

を作り上げた!!すんごいねぇ~。^^;



「神国・ニッポン」は「属国・ニッポン」

となったのじゃ。;;やめてぇ~(ーー;



やっぱ、日本って「八百万(やおよろず)

の神」の国だし~。いっぱい神様いるし。

誇り高き「日本民族」だね~♪いいぞぉ~



もう、アメリカも「日本、韓国や他国」

から「手を引いて自国を再構築?」する

らし~から「日本も自分でなんとかせんと

いかん!」時代になったよ~だね。^^;



あ、またまた忘れたぜよ。「蚊帳」じゃ。



そういえば~、今、蚊帳が世界で大人気?

っていうの知ってる?知ってる!あそ^^


特に「マラリヤ」対策でアフリカ諸国には

大人気じゃね。^^

アジアでも大人気じゃ。すんごいね~♪


まだまだ、蚊による「感染症」での死者も

多い。(ーー;


それに「クーラー」とかって高額だし~、

「網戸(あみど)」だってやっぱ「規格?」

とか「仕様?」とかあるじゃん。たぶんね。


しか~し、蚊帳なら「四隅(よすみ)」さえ

確保できれば~、イイのじゃ。^^安いし~


すると、たちまち「その場が異次元?」と

なるぜよ。^^いいぞぉ~!



それにね~、なんだか「アフリカ」でも

「アジア諸国」でも「蚊帳を作る仕事」が

大人気で、「失業対策?」にもなっておる

ぞよ。「すごいぞ、ニッポン!」^^



それに昔からある「ことわざ」で~「蚊帳

の外(そと)」ってあるけど、「仲間外れ」

にする意味だと思うけど、なんか風情ある。



あ、そうじゃ。「蚊帳」もいいけど、やっぱ

「夏の墓参り」とか「仏壇」には「お線香」

じゃね。ちなみにボクは「毎日香」だよ~。


これから「お盆」なので「13~15日」まで

にお参りするのじゃ。今日は行くぜよ!^^


「お線香」と「ライター」と「ロウソク」と

「花」・・・「水」に「タオル」・・「お経」

もね。ホホホ^^なんと携帯で読経を流す~



「除虫菊」からできてる「蚊取り線香」に

「お線香」じゃね。^^



今では、かなり「化学薬品?」的な物が多い

かもしれんけど、昔ながらの「人体に無害」

な「線香」はすばらしい!^^



さって、そろそろ「墓参り」に行くぜよ!



「何妙法蓮華経~♪」

「なんまいだぁ~♪」

「チ~~~ン?」



じゃね。



this summer comming here and there.

summer festival and fire works beginning.

too hot days comming in japan.


we used to use 'mosquito net=kaya' before.

if no use 'kaya', we would be attacked by 

mosquito, and feel itchy on our body.


so irritates skin.

and might have a heavy sick.

for example 'malaria'

okay?


now 'kaya' is popular in the world.

world people know its effect for mosquito.

now they make  a lot of 'kaya'.


'kaya' will save for all over the world.

next is 'incense=senkou' would save for all.

i hope so.


tks


















































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す