絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

季節外れの「忠臣蔵」・・・(^^

おや?なんで今、この時期に「忠臣蔵」を「テレビでやってんの?」ってちょい驚いたね~(^^;夏だよ~。まぁ、ボクもこのストーリーは大好きなのでずっと観ていたよ。^^ま、このお話は、大体知っているつもりだったけど~、なんか今更ながら、「日本」を見つめ直すキッカケになるとは!^^ちょっと大げさだけどね~、なんか「コロナ」や「ウクライナ戦争」とか最近は、「明日はわが身!」っていう話題や事件が多いからちょっと「自分の住んでいる日本」を少し考えてみるいい機会じゃったね。^^そうそう、そこで、まずは「忠臣蔵」って江戸時代の元禄に起きた「大騒動」だったんだよね~^^;その時の将軍さまは、あの「綱吉公」だよね~。ま、知ってるか。^^「文化・芸術」とか「イヌ?」とか大好きな将軍様だったけど~、やっぱ公家さまたち?の「接待中」の「刃物沙汰」なので、こりゃイカン!ということでの朝野内匠頭(あさのたくみのかみ)の即日「切腹」というマサカの「御沙汰(ごさた)」だったよね。;;別れの「お言葉」は、とても美しいものだったでも、「無念」だったろ~ね。やっぱ。;;当時の「おもてなし指導係?」の位の高い吉良さんは、何か「浅野家?」とか「内匠頭?」とか「指導しずらいな~?!」とかあったのかしらん???それとも他の理由があったのかな~?やっぱ「技術指導」とかって「ヒトによって理解の速度や浸透感」はぜんぜん違うもんね。ま、とにかく理由はともあれ、「殿中」では「カタナ」はご法度(ごはっと)じゃね!それは浅野さんもよ~く知っていたよ!うん。・・・あれ?・・・今でいう「会社の社長」が「オレの会社なんだから、社員や家族はど~なっ
0
カバー画像

100億円

2023年 6月29日 木曜日 映画『大名倒産』を鑑賞しました。 『引っ越し大名』的な大笑いでした。 おおいに笑えて 楽しかったです。 裏切りが炸裂して ドキドキしちゃうし どんでん返しも用意周到に・・。 エンドロールの後で 締めの一幕も。 そっかぁ、 時代も だけれど とりあえずの 一両が 四万円換算で計算 二十五万両の借金を 半年足らずで返済するプロジェクト。 隠されていた「御落胤」が ある日いきなり城へ呼ばれ  お殿様に指名されてしまう! それは同時に 借金も抱える事に。 現代と同じ 違うのは時代背景だけ。 ドタバタ喜劇を交えながら しっかりと悪だくみを描いています。 お盆休みにも 夏休みにも まだまだ早いけれど 梅雨の湿気飛ばしに 劇場へ足を運んで 大笑いして下さい。 好みの問題は知りません。 時代劇とは言え シリアス路線では無いので 敬遠される方は居るかもですが 小学生でも 高学年であれば 充分に理解出来ると思います。 ご家族で楽しめる作品だと思うので どうぞ鑑賞してみて下さい。 杉咲花ちゃんも なかなか可愛いですよ。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら