絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

「プライバシーの無い”江戸時代”~♪」

「おい~、また隣の文吉が、夫婦ケンカしているぞ~!」、「いやねぇ~、こんな狭い長屋でケンカなんかして~」、「ま、コッチの夜の営みもなぁ~、丸聞こえじゃからなぁ~、お互い様じゃ」・・・という時代じゃった「江戸」時代じゃ。ボクの最も「好きな時代」じゃ。法律なんて、あっても「ナイ」と同然の時代。「法律」よりも「掟(おきて)」のほうが、上位に存在していたじゃろ~時代じゃね。そりゃ~、今のような「科学文明」なんてほとんどナイもん。「平賀源内」とかね~、「伊能忠敬」とかの科学者もいたけど、ま、今から考えても、「質素だけど、美しい自然と助け合い文化?」のあった誇るべき日本のエエ時代じゃ。もし、ボクが「江戸」の街にいたら・・・おそらく「遊び人」じゃ。「え?お仕事は?ってかい?」、まあ、遊んで暮らしているんじゃから~、ま、その日暮らしでね~、「なんとか日雇いの仕事」をゲットして~、「その日のうちに、イッキにパ~ッと使ってしまう」というのが、ボクのルーテインじゃ。ど?イヤ?おそらくボクとしては「友達の長屋に居候(いそうろう)」するかもしれんね~♪どや?お前さんも、ど?んでね~、やっぱ「江戸時代」といえば、住所が必要じゃけど~、ほとんどが「貧乏人?」ばかりじゃ。おそらく「裏長屋?」といわれる、「3坪程度?の区分けされた部屋」に家族が集まって暮らしていたと思われるぞよ。^^:「八っつさん、クマさん?」なんかのかけ声?の時代じゃけど、この「裏長屋」がエエのよ~。よく時代劇で見かける「井戸」もあるしね~、「共同便所(かわや)」はもちろんじゃし~、「プライバシー」なんて言っていたら生活できん時代じゃ。「お尻
0
カバー画像

【受賞】明治安田生命フォトコンで入賞!

今年、なんとあの有名なフォトコンテストで入賞しました!応募者数が10万を超えるあの人気フォトコンに、、、、です。倍率にして5000分の1。すごくないですか???あ、私たちが、ではなくカメラマンさんが。です。安田生命しあわせ(旧称:マイハピネス)フォトコン2023です。今年8月に、同社のサイトで紹介されます。ぜひみなさんも見てみて。テレビCMでも、使われるかもしれません。そうしたらまたお知らせします。
0
カバー画像

「壮大な目標のため努力している人へ」/出たカードを見て感じたことを書きます♪

4月19日は「地図の日」です。かつて、伊能忠敬が地形測量?のため蝦夷地に向かって出発した日🚶‍♂️だそうです。歴史関係の知識はあまり持ってないのですが、伊能忠敬のこと調べたらカリスマ性の塊ってことがわかったわ…😳😳(ざっくりご紹介。間違ってたらすいません。)経営ピンチの酒造家に婿養子としてやって来て約10年で経営を立て直す💪↓息子に家業を譲り、幼い頃から興味があった⭐天文学⭐を勉強するため江戸へ(このとき50歳!)天文学に精通している人達から指導を受け、日本で初めて金星の子午線経過の観測に成功✨✨✨↓当時、地球のサイズが正確にわからなかったため暦の精度が微妙だった。😀💡「北極星の高さを二つの地点で観測し、見上げる角度を比較すれば緯度の差が分かる。二地点の距離がわかれば地球の外周が割り出せる。」とひらめく。天才か。↓二地点の距離が遠いほど誤差が減るため蝦夷地へ行きたかった。でも当時は許可がないと蝦夷地へ入れない…。😀💡「地図制作ってことにすれば許可貰えるのでは?」またもや天才的発想(これを提案したのは忠敬じゃないらしいけど)↓国防のため正確な地図が必要だったので蝦夷地だけでなく、東日本全体の測量許可を幕府から貰う✌️✌️(しかしお金の援助は無し😭)↓いろいろ準備して出発🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️暦制作が一番の目的だったの!?😳地図制作は口実だったとは…。人生の後半を壮大な目標達成に費やしたことに畏怖の念を抱きます。⭐恋人 逆⭐目標を追っているときは自分の世界に籠もりがちです。その目標が壮大なものであればなおさら…。でもそれは当たり前のことだと思います。目標達成のため、いろいろこだわ
0
3 件中 1 - 3