「プライバシーの無い”江戸時代”~♪」

記事
コラム
「おい~、また隣の文吉が、夫婦ケンカ

しているぞ~!」、「いやねぇ~、こんな

狭い長屋でケンカなんかして~」、「ま、







コッチの夜の営みもなぁ~、丸聞こえじゃ

からなぁ~、お互い様じゃ」・・・という

時代じゃった「江戸」時代じゃ。ボクの最






も「好きな時代」じゃ。法律なんて、あっ

ても「ナイ」と同然の時代。「法律」より

も「掟(おきて)」のほうが、上位に存在

していたじゃろ~時代じゃね。そりゃ~、







今のような「科学文明」なんてほとんど

ナイもん。「平賀源内」とかね~、「伊能

忠敬」とかの科学者もいたけど、ま、今か






ら考えても、「質素だけど、美しい自然と

助け合い文化?」のあった誇るべき日本の

エエ時代じゃ。もし、ボクが「江戸」の街

にいたら・・・おそらく「遊び人」じゃ。






「え?お仕事は?ってかい?」、まあ、遊

んで暮らしているんじゃから~、ま、その

日暮らしでね~、「なんとか日雇いの仕事」






をゲットして~、「その日のうちに、イッキ

にパ~ッと使ってしまう」というのが、ボク

のルーテインじゃ。ど?イヤ?おそらくボク






としては「友達の長屋に居候(いそうろう)」

するかもしれんね~♪どや?お前さんも、ど?

んでね~、やっぱ「江戸時代」といえば、住所







が必要じゃけど~、ほとんどが「貧乏人?」ば

かりじゃ。おそらく「裏長屋?」といわれる、

「3坪程度?の区分けされた部屋」に家族が

集まって暮らしていたと思われるぞよ。^^:






「八っつさん、クマさん?」なんかのかけ声?

の時代じゃけど、この「裏長屋」がエエのよ

~。よく時代劇で見かける「井戸」もあるし






ね~、「共同便所(かわや)」はもちろんじゃ

し~、「プライバシー」なんて言っていたら

生活できん時代じゃ。「お尻」も丸出しじゃ。






「おトイレ?」なんてシャレたもんなんて、

ナイ!一応はね~「トイレ・ドア」はアルに

はアルけど~、「下半分」だけの「半ドア?」






じゃね。だって「ダレが入っているか、一目」

みれば、即わかるしっ!・・・でも、当時も

やっぱ「エロ」ヤロ~がいっぱいいてね~、






女性も「イッショにトイレに行く」とか~

「大家さんに頼んで、見張ってもらう」とか

色々と苦労したみたい。ま、そりゃそ~じゃ。






それとやっぱ女性といえば「井戸端会議」じゃ

ね~♪「長屋」に「井戸」が設置されていた

から生まれた言葉じゃ。ボクも「無責任な井戸

端会議?」は大好きじゃ。ホホホ^ゴミンね~






あ、そうそう。当時の「表長屋」って、時代劇

では定番の「表通りの商店街」が一階にあって

、二階は「商人たちの住居?」みたいじゃね。







そんで、そのウラ?に住むのが「貧乏人」たち

じゃ。だけど、当時の「裏長屋」って、結構、

「セキュリテイー」がしっかりしていたんじゃ






よ。たまに「時代劇」でみかける「門」が長屋

なんかに「設置」されているのを観たことある

かな?そう、それが「長屋ゲート」じゃ!^^






なんかアメリカの富裕層の暮らす「ゲート」に

囲まれた街を思い出すぜよ。「警備員が24H

警備」する「外界を断絶」する街といわれる。






でも、江戸のこの長屋は「防犯目的ゲート?」

なのかなんか理由はわからんわい。でもね~、

当時の「長屋の家賃」って「日払い」という






なにやら「メンドクサイ」支払い方法じゃった

よ~じゃね。まあ、「江戸人」には「宵越しの

カネ」は持たないというので、ま、普通かな?







「その日に稼いで、その日の家賃を払って、食

べものはその日に買って、その日に食べる」と

いう「ごくシンプルな生活」じゃ。今ならカード






払いかな?銀行口座引き落とし?もう「給料」も

「手渡し」なんてナイもんね~。ほとんど。^^






アサは「寅の刻?」あたり「朝4時前後位?」

に始まって~、大人は「食事の支度」や「仕事

の準備?」とかで~、子供は「寺子屋?」とか






「丁稚奉公(でっちぼうこう)?」あたりなの

かしらん?この当時は「子供は労働力?」じゃ

ったしね。今なら「幼児虐待?」なのかしら?






ま、とにかく色んな意味で、興味深い「江戸」

時代であり文化じゃ。ちなみに~「風呂屋」は

おそらく「混浴?」じゃ。ただあまりに「風紀






が乱れる?」ので、のちのちに「男女別?」に

なったのか~「番台」あたりが設置されたと思

うけど、ちがうかな?「時間差」とかじゃった





のかよく覚えてないぜよ。ホホホ(^^;まあ

ど~でもイイ問題じゃけどね。では、このへんで

まったねぇ~♪^^






PS: でも、欧米の「プライバシー」だの

   「人権?」だのが日本に侵入してきて

    なんか「日本文化」も「浸食?」され

    てきた感じするぜよ。どうじゃろか?




    いろんな「凶悪事件」や「孤独感社会」

    なんかも、「欧米文化」の影響?なの

    かしらん?なんか、「権利意識」とか

    って「ニンゲンに必要」なのかな?





    って、時々思うぜよ。フフフ^^

    「ヒトの幸福」ってナニ?・・・。






バイ。






((( edo era of japan )))



the edo era is the most favorite time in japan.



the edo era is the sexiest, and it is the time

without the privacy.



the majority of japanese of the edo era lived in

a small house made of wood and paper called

nagaya.




it was the system which said that it used a well

and the restroom jointly to say a tenement house.




the bath was mixed bathing in those days, too.



i wanted to experience it once.



hehehe



tks.



















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す