絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

「プライバシーの無い”江戸時代”~♪」

「おい~、また隣の文吉が、夫婦ケンカしているぞ~!」、「いやねぇ~、こんな狭い長屋でケンカなんかして~」、「ま、コッチの夜の営みもなぁ~、丸聞こえじゃからなぁ~、お互い様じゃ」・・・という時代じゃった「江戸」時代じゃ。ボクの最も「好きな時代」じゃ。法律なんて、あっても「ナイ」と同然の時代。「法律」よりも「掟(おきて)」のほうが、上位に存在していたじゃろ~時代じゃね。そりゃ~、今のような「科学文明」なんてほとんどナイもん。「平賀源内」とかね~、「伊能忠敬」とかの科学者もいたけど、ま、今から考えても、「質素だけど、美しい自然と助け合い文化?」のあった誇るべき日本のエエ時代じゃ。もし、ボクが「江戸」の街にいたら・・・おそらく「遊び人」じゃ。「え?お仕事は?ってかい?」、まあ、遊んで暮らしているんじゃから~、ま、その日暮らしでね~、「なんとか日雇いの仕事」をゲットして~、「その日のうちに、イッキにパ~ッと使ってしまう」というのが、ボクのルーテインじゃ。ど?イヤ?おそらくボクとしては「友達の長屋に居候(いそうろう)」するかもしれんね~♪どや?お前さんも、ど?んでね~、やっぱ「江戸時代」といえば、住所が必要じゃけど~、ほとんどが「貧乏人?」ばかりじゃ。おそらく「裏長屋?」といわれる、「3坪程度?の区分けされた部屋」に家族が集まって暮らしていたと思われるぞよ。^^:「八っつさん、クマさん?」なんかのかけ声?の時代じゃけど、この「裏長屋」がエエのよ~。よく時代劇で見かける「井戸」もあるしね~、「共同便所(かわや)」はもちろんじゃし~、「プライバシー」なんて言っていたら生活できん時代じゃ。「お尻
0
カバー画像

『Art:[fact]:Doll』裏話 2 「テーマの話・前編」

先日公開した新曲『Art:[fact]:Doll』。 ■Art:[fact]:Doll■ sheep-and-wolf.main.jp/music/art-fact-doll.mp3(※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) 野望の為に人造人間を作った科学者を描いた曲です。 ●テーマとは…?● この曲のテーマは「野望の為に人造人間を作った科学者」です。 それはどういう物語なのだろう…? ●物語とは…?● それほど遠くない未来に一人の科学者がいた。 若く優れた才能を持っていた彼は自らの研究を学会に発表した。 しかし、その研究がともすれば多くの災難を招くことを危惧した多くの学者たちによって彼の研究は闇に葬られてしまった。 「自分の研究を理解してくれる人はいないのか…?」 「自分はこのまま誰にも評価されずに埋もれていくのか…?」 そんな孤独と絶望の中で彼の心は徐々に病んでいった。 そして…。 「誰にも理解されないのなら、理解してもらう必要はない…俺のこの手で全てを証明してみせる…。」 こうして、彼は自らの研究のを唯一人で完成させてしまった。 「人間の力を遥かに超えた人造人間」 ともすれば人類を滅ぼしかねないその研究の成果を前に彼はこう言った。 「さぁ…俺の才能とお前の力を世界の愚か者どもに知らしめてやれ…。」 こうして彼は恐るべき人造人間を世に放ってしまった。 ●その理由とは…?● 人造人間を生み出したマッドサイエンティストによる世界への復讐というSFにおける古典テーマをDark core.らしく描いたのが
0
カバー画像

『Art:[fact]:Doll』裏話 1 「タイトルの話」

先日公開した新曲『Art:[fact]:Doll』。 ■Art:[fact]:Doll■ sheep-and-wolf.main.jp/music/art-fact-doll.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) 野望の為に人造人間を作った科学者を描いた曲です。 ●読み方とは…?● この曲のタイトルは『Art:[fact]:Doll』と書いて「アート・ファクト・ドール」と読みます。 途中に入る記号のせいで読みにくいけれど、英語で書かれた単語をそのまま読めば大丈夫! ●意味とは…?● 『Art:[fact]:Doll』とはどういう意味なのか?結論から言うと「人造の人形」となり、この曲では「人造人間」という意味になります。テーマである「科学者が野望の為に作った人造人間」の事ですね! ●構成とは…?● なぜ『Art:[fact]:Doll』が「人造の人形」なのか…? 『Art:[fact]:Doll』の文を構成する三つの単語、「Art」「fact」「Doll」はそれぞれ…「Art」=「芸術」 「fact」=「事実」 「Doll」=「人形」 …となります。 「Dolll」は「人形」だから良いとして、なぜ「Art」と「fact」なのか? ●理由とは…?● 実は最初に浮かんだタイトルは『Artificial Doll』でした。 「Artificial」は「人工の」という意味。 なので「Artificial Doll」で「人工の人形」という意味になります。 (そもそも人形は全て人工だけど…) けれど…
0
カバー画像

Dark core. 2023 9th『Art:[fact]:Doll』

「造られたその命…闇の詩を響かせろ…」 今宵、今年九曲目となる新曲『Art:[fact]:Doll』をお届けしよう。 ■Art:[fact]:Doll■ sheep-and-wolf.main.jp/music/art-fact-doll.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) 自らの野望を叶える為、科学者は人造人間を作った。 「これで世界の全てが手に入る…」 その結末が輝ける成功なのか、血塗れの破滅かも知らぬまま…。 只、最後の望みに全てを賭けた…。 そんな狂気を叩きつけるような激しいギターサウンドで描いています。貴方にとって「狂気的な野望」とは何か…? そんな想いを馳せながらこの曲に耳を傾けて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

テクノロジー「踊る論文たち」

【論文内容】 アメリカで科学者たちが ダンスで研究論文を発表する 「ダンスユアPHD」が開催され 優勝者が決定しました! 今回の優勝者は アメリカ・オレゴン大学の 化学者チェッカーズマーシャル氏の 学者ダンスユニットです。 発表した論文は 金属に分子が通る小さな穴を開け スポンジ状にした物を作り 空気や水を浄化させるものです。 このスポンジ金属のMOFと言い 穴に二酸化炭素を閉じ込め 温暖化を防ぐ効果もあり 環境改善に期待されてます。 しかしこの穴を通る物は 分子レベルまで分解されて 金属スポンジの穴に付着し 穴を塞いでしまう恐れがあります その為この金属を構成する分子の 周りにある電子を取り除き 穴を通る分子の電子と引き合わず 付かないようにしてます。 その他にも分子同士がくっついて 別の物質に変わらない様に 色々な分子を掛け合わせて この金属スポンジを作りました。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【優勝賞金】 このダンスコンテストは 最初2008年に開催されて この1回だけで終わるつもりの 珍コンテストでした。 しかし予想に反して 次回開催の問い合わせが多く 毎年開催される事になり 今回で15回目になります。 カテゴリーは 「生物学」「化学」「物理学」 「社会科学」の4つに分かれてて 優勝者に賞金も出ます。 優勝賞金は カテゴリー優勝チームに67000円 全カテゴリー優勝チームには 26万6000円の賞金が出ます。 今回優勝したオレゴン大学は カテゴリー部門と全カテゴリー部門 この2つとも優勝したので 33万3000円獲得しました。 金属スポンジが縮小する様子は 伸
0
カバー画像

【教養としての読書】メアリ・シェリー「フランケンシュタイン」①

大企業産業医、かつ内科専門医のココナラドクターです。今回は映画化され、有名になったメアリ・シェリーの「フランケンシュタイン」をご紹介。【まずは作者メアリ・シェリーの紹介】1797年~1851年。政治学者の父、女性の権利を主張する文学者の母のもとに生まれる。母は出産後数日でなくなってしまい、父の再婚相手と合わず、寂しい少女時代を送る。16歳で既婚者であったパーシー・シェリーと駆け落ちをする。継母の連れ子であったジェイン(後にクレアと改名)が駆け落ちに同行する。クレアは当時ロマン主義の詩人として人気であったジョージ・バイロンの愛人となり、クレアを通じてバイロンとメアリたちの間に交友関係が生まれる。1816年、メアリとクレア、バイロンと友人たちはスイスのレマン湖畔に旅行。退屈しのぎに怖い話を順に話していくことに。この時、メアリが思いついたのが、フランケンシュタインの話であった。(バイロンの侍医ジョン・ポリドリも同行しており、吸血鬼物語を創作。のちにブラム・ストーカーがこの作品に影響を受け、「ドラキュラ」を執筆。)この頃、父親違いのファニーという姉が出生の秘密を知り自殺、メアリの長女が生後すぐなくなり、パーシーの奥さんのハリエットが投身自殺をするなど悲劇が多く起こる。次女も赤痢で死亡、長男も3歳でマラリアで死亡、第5子は流産。隣り合う生と死がメアリを早熟にし、文学作品を作らせたと言えよう。★あらすじは次回ご紹介!!
0
カバー画像

プリキュア映画ゆめのまちでキュンっとGoGo♥我修院サレナ初登場♥

★昨日の 【映画『るろうに剣心 最終章The Final』地上波初放送記念♥】 気に入っていただけて大感動です!!!!とてもモチベーション上がります!!!!! おかげさまで頑張れます!!!!! ★今日10月15日は 「美少女戦士セーラームーン」 セーラーネプチューン=海王みちるさんを演じた 声優・勝生真沙子さんのお誕生日です!! 今年もぜひお祝いしたいと想いました♪ そして、昨年からは 『トロピカル~ジュ!プリキュア』キュアフラミンゴ=滝沢あすかさん お誕生日にもなりましたね!!!!! ・・・とはいうものの 今年キュアフラミンゴ関連で描けそうなのはやはり「スケバン刑事」くらいかな? と想ってました(汗) あるいは「花のあすか組」の制服とか♥ でも「花のあすか組」の制服って一応セーラー服なのですがスカーフが無いので ちょっと地味なのです(汗) 勝生真沙子さんもセーラーネプチューンしか思いつかず、 既にいろいろバリエーション描いたのでインパクトあるアイデアがありません。 そこで勝生真沙子さんが他に何演じたか確認しましたら・・・ そういえば!!!!! 【映画ヒーリングっど♥プリキュアゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!】 2021年(昨年!)3月20日公開の映画で 科学者【我修院サレナ】を演じてらっしゃったこと思い出しました!!!!! (映画そのものは観れてません(汗)) ちなみに勝生真沙子さんはプリキュアでは他に 『映画ふたりはプリキュアMaxHeart』と『プリキュアオールスターズDX3』 に登場した「闇の世界の魔女」も演じてらっしゃいます♥ 【我修院サレナ】のデザインよ
0
カバー画像

【教養としての読書】メアリ・シェリー「フランケンシュタイン」➁

大企業産業医、かつ内科専門医のココナラドクターです。今回は映画化され、有名になったメアリ・シェリーの「フランケンシュタイン」のあらすじをご紹介。【フランケンシュタインに対する誤解】
0 500円
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら