絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

20 件中 1 - 20 件表示
カバー画像

【教養としての読書】源氏物語② 雨夜の品定め(あまよのしなさだめ)

こんにちは、ココナラドクターです。今日は、源氏物語より、「雨夜の品定め」をご紹介。当時モテた男性4人が、雨の日に「イイ女とは?」を話し合う、そんな会です。ある雨の日、帝の凶日に源氏が部屋に籠っていると、友人たちが集まる。頭の中将(とうのちゅうじょう)、左馬頭(ひだりうまのかみ)、藤式部丞(とうしきぶのじょう)と会話が弾む。頭の中将:身分が高い箱入り娘の場合、乳母や女房が欠点をひた隠しにして、付き合ったらがっかりということがあるし、面白みに欠けることがある。その点、中流の女は、自分の好みや考えを持っていて、実におもしろい。そういえば、子供まで設けた女性が、親友と浮気をしていたことがあったと思い出す。左馬頭:荒れ果てたぼろ家に、人知れず暮らしている愛らしい娘というのが最高。他に父親は太っていて、兄弟は意地悪そうな顔つきなのに、本人はプライドが高くて、芸事も1通りできるというのは心惹かれるものがある。愛情深かったが、一方で嫉妬深い女に指に嚙みつかれたことがある、と話す。藤式部丞:博士の娘と付き合ったことがあり、娘も教養豊かであった。仕事の相談にも乗ってくれるし、寝物語でも専門的な話をしてくれた。漢文の詩の書き方も教えてくれたが、久しぶりに会いに行ったら、ニンニク臭くて、イヤになってしまった!他愛もない、友人同士の話は、第2帖の「帚木(ははきぎ)」より。
0
カバー画像

【教養としての読書】源氏物語① 源氏の母の死

こんにちは今日も源氏物語の世界へようこそこれからは源氏物語のエピソードを紹介していきます源氏の母親が「桐壺の更衣(きりつぼのこうい)」であることは以前お伝えした通り。桐壺の更衣は23歳という若さで亡くなる。このとき源氏は3歳。数年前から宮中でのいじめによる精神的ストレスも重なり、病気がちで里下がりも多い様子であった。桐壺の更衣は、按察大納言(あぜちだいなごん)の娘であったが、父親が亡くなり、後ろ盾がなかったため、低い身分である更衣として、桐壺帝のお局にあがった。*ちなみに、天皇の后は、皇后・中宮・女御(にょうご)・更衣の順に身分が高い。身分の低い桐壺の更衣が、帝の寵愛を受けることに嫉妬した、他の女御や更衣は、廊下に汚物を撒き散らかして通れないようにしたり、扉を両方から閉ざして、会いに行けないようにしたり、桐壺の更衣へのいじめは悲惨であった。桐壺の更衣の葬儀は、愛宕(おたぎ・京都市東山区鳥辺野)で行われ、源氏の君は母親の実家に引き取られた。どの時代も、いじめは壮絶ですね!
0
カバー画像

通行人E様有償ご依頼◆里見八犬伝◆千葉真一さん&真田広之さん♥

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 更新時刻が今日も超遅くなってしまい申し訳ありません!!!!! まず途中でパソコントラブルがありました!!!!!(大汗) パソコンは私の命綱なので本当に不安です一難去ってまた一難です(大汗) そしてこのイラストが 事実上の【締め切りラッシュ6件目】です(大汗) どうにか間に合って良かったです!!!!! ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ タイトルにあるようにこのイラストは 【絵のお仕事】をリピート注文してくださる 私の大切なご支援者で応援者で有償ご依頼者である 通行人E様から【有償ご依頼】です 感謝の気持ちでお描きしました!!!!!♥♥♥♥ 超・貴重な資料や情報もいただいてます!!!!! 心から感謝の気持ちでいっぱいです!!!!!!!!!!♥♥♥♥ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ★2月22日は【忍者の日 です!!!!!♥♥♥♥ なので今日投稿しますとお約束してありました 日付代わる前【2月22日】に投稿できてほっといたしました!!!!! ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ もう少しは早く仕上がるはずだったのですがパソコントラブルでした(大汗) 昨日までなんともなかったのに パソコン起動したら【黒い画面に英字でエラーメッセージ】が!!!!!(大汗) 【F1ボタン押せ】とか書いてあるので。そうしたら普通に起動しました。 1回だけなら、と思いましたが、途中でログアウトして休憩し
0
カバー画像

柳生一族の陰謀◆柳生十兵衛と柳生茜◆ELISA様♥通行人E様♥超・感謝♥

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ タイトルにあるようにこのイラストは 【絵のお仕事】をリピート注文してくださる 私の大切なご支援者で応援者で有償ご依頼者である ELISA様と通行人E様への感謝としてお描きしました 心から感謝の気持ちでいっぱいです!!!!!!!♥♥♥♥(●´∀`●) おかげさまで頑張れます!!!!!♥♥♥♥(●´∀`●) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ★実は昨日1月22日は 偉大なアクション俳優・千葉真一さんお誕生日でした(大汗) 本来ならば今年【柳生一族の陰謀】ではなく 千葉真一さん主演の別の映画の予定でしたが 今年はいろいろあって昨日までに描き上げられず また昨日が【月曜ブルー】だったことでラストスパートもできませんでした (【月曜ブルー】は来客もあるので、ずらせないのです) ★昨日はラストスパートどころか・・・ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 昨日の疲れは本当に酷くて今日の昼になっても回復しませんでした(大汗) 何度か目は覚めたのですが眠くて眠くて濃いお茶やコーヒー飲んで もまた眠りこんででしまい12時間ほど起きられなかったです(大汗) ようやく回復いたしました(大汗) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ★上記の方々に千葉真一さんお誕生日の1日遅れでも 「火曜にできる限り描きます」と 予告&約束しておりましたので 【予定したテーマとは違うのですが】 絶対に描く!!!!!と必死に頑張りました!!!!! 超絶に遅くなって申し訳ありません!!!!
0
カバー画像

(345日目)過度な期待をするからカドが立って収拾つかなくなる。

ワイは時代劇が嫌いではない。好きなものはケーブルテレビの専門チャンネルで再放送見れるし、満足できる環境になったもんだ。特にお好みは池波正太郎原作のやつなんだけど。特に鬼平犯科帳がお気に入りなんだけど、ワイが好きだったのは中村吉右衛門が主役していたシリーズね。渋さ、茶目っ気、声の質感だったり・・・演技が好きだったんだよね。あと脇を固める俳優陣も好きやったので、その印象が強く記憶に焼き付いておるのですよ。で、今週初めに鬼平犯科帳をテレビでやると知ったんだけど、あんまり期待してなかった。主役が松本幸四郎ってことだけど、やはり自分に焼き付いた記憶とのギャップがあると落ち着いて見れないんでね。だけど放送前のダイジェストを見たとき、『あ、コレおもろいかも?』と思ったの。なぜなら、松本幸四郎が演じる鬼平の横顔が映ったときに中村吉右衛門の面影を感じたから。まぁ親戚だからそうなのかもしれんけど。で、声の質感や立ち居振る舞いなんかもスゲーいいの。ワイの中にある鬼平ってキャラクターを期待通り・・・いや期待以上の演技だったので、なんか嬉しくなっちゃった。叔父である中村吉右衛門を彷彿とさせる雰囲気を纏いながらも、新しい鬼平を作ってくれたって言うのかな。『次回作も見てみたいぜ!』って気持ちにさせてくれたのです。もちろん本放送は録画しましたよ。いや〜、いい時代劇だわ。さてさて本題。え?ここまでが本題じゃなかったの?ってくらい長文になっちゃいました。なので本編は少し短いです。シンプルです。ゴーヤといえばチャンプルーです。人との付き合いにおいて、落胆する瞬間ってあるじゃないですか。それって、結局のところはこう言
0
カバー画像

「プライバシーの無い”江戸時代”~♪」

「おい~、また隣の文吉が、夫婦ケンカしているぞ~!」、「いやねぇ~、こんな狭い長屋でケンカなんかして~」、「ま、コッチの夜の営みもなぁ~、丸聞こえじゃからなぁ~、お互い様じゃ」・・・という時代じゃった「江戸」時代じゃ。ボクの最も「好きな時代」じゃ。法律なんて、あっても「ナイ」と同然の時代。「法律」よりも「掟(おきて)」のほうが、上位に存在していたじゃろ~時代じゃね。そりゃ~、今のような「科学文明」なんてほとんどナイもん。「平賀源内」とかね~、「伊能忠敬」とかの科学者もいたけど、ま、今から考えても、「質素だけど、美しい自然と助け合い文化?」のあった誇るべき日本のエエ時代じゃ。もし、ボクが「江戸」の街にいたら・・・おそらく「遊び人」じゃ。「え?お仕事は?ってかい?」、まあ、遊んで暮らしているんじゃから~、ま、その日暮らしでね~、「なんとか日雇いの仕事」をゲットして~、「その日のうちに、イッキにパ~ッと使ってしまう」というのが、ボクのルーテインじゃ。ど?イヤ?おそらくボクとしては「友達の長屋に居候(いそうろう)」するかもしれんね~♪どや?お前さんも、ど?んでね~、やっぱ「江戸時代」といえば、住所が必要じゃけど~、ほとんどが「貧乏人?」ばかりじゃ。おそらく「裏長屋?」といわれる、「3坪程度?の区分けされた部屋」に家族が集まって暮らしていたと思われるぞよ。^^:「八っつさん、クマさん?」なんかのかけ声?の時代じゃけど、この「裏長屋」がエエのよ~。よく時代劇で見かける「井戸」もあるしね~、「共同便所(かわや)」はもちろんじゃし~、「プライバシー」なんて言っていたら生活できん時代じゃ。「お尻
0
カバー画像

影の軍団Ⅲ◆暴れ独楽の佐助◆祝誕!真田広之さん♥ELISA様感謝♥

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ タイトルにあるようにこのイラストは 私の大切なご支援者で応援者で有償ご依頼者である ELISA様への感謝としてお描きしました 超・貴重な資料や情報もいただいてます!!!!! 心から感謝の気持ちでいっぱいです!!!!!!!!!!♥♥♥♥ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 更新時刻が遅くなってしまい申し訳ありません!!!!! 昨夜から朝9時まで【絵のお仕事】してましたので そこで力尽きてしまいました。しばらくこの生活リズムのようです(汗) どうにか間に合って(・・全然間に合ってない?!)良かったです!! 先月末締め切りのピンチを乗り超えたのもつかの間、 今月10月も毎週の週末が締め切りラッシュです!!!!!(大汗) 明日のテーマは【有償ピクシブリクエスト】の予定です♥ やはり遅い時刻になってしまうかもですが必死に頑張ります!!!!! ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ★・・・というわけで 今日10月12日は俳優・真田広之さんのお誕生日です!!!!! 昨年、ELISA1998様からの有償ご依頼で このポーズの真田広之さんの上半身(だけ)描けました。 もちろん全身描きたかったのですがお誕生日に間に合わせるため どうしても無理でした(汗) ★この「上半身だけ」というのが気がかりで、 ずっと全身版にしたいと思ってました。 結局、1年がかりになってしまいましたが 満を持して全身【完成版】です!!!!! ★タイトルは
0
カバー画像

松平残九郎家正(通称 斬九郎)

2023年 9月7日 木曜日 此処大阪では 毎週火曜日 19:00~ サンテレビ(3チャンネル)で 『御家人斬九郎』が 再放送されています。 1998年(平成十年)頃に 新作放送されていました。 本格的な時代劇で 私の「お気に入り」でした。 全てのシリーズを観たつもりでした。 けれど、 再放送を観て 「知らないエピソードばかり。」と 失念した訳では無い ショックを受けています。 NHK大河ドラマ 『独眼竜政宗』主役の 渡辺謙さんが「斬九郎」役 徳川家康の血を受け継ぐ 松平家の血筋であるものの 最下級の御家人で 「かたてわざ」なる副業で 美食家で 浪費癖の母を養う 剣の腕前は「超人的」な ダークヒーロー? な存在。 奉行所が立ち入れない 武家屋敷にも押し掛けて 悪事を退治してしまっちゃう 危なっかしい正義の味方 かな? 全シリーズ 観たつもりでいたのに そうでは無かったみたい・・。 ショックよ 只々ショックぉ。
0
カバー画像

xingsanshi様有償ご依頼♥ビックリマン【紅の一忍神】♥

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ タイトルに書いたように このイラストは私の大切なご支援者であり応援者である 【xingsanshi様】の有償ご依頼で描いたものです♥♥♥♥ 【xingsanshi様】からは 切れ目なく超リピートで【絵のお仕事】ご依頼いただいてます!!!!! 【xingsanshi様】に心から感謝の気持ちでいっぱいです!!!!!!!!!! 。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶゚ฺ。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ★今日は7月7日七夕ですね♥ でも今日のイラストは決まってました!!!!! 上記のようにxingsanshi様の有償ご依頼です♥♥♥♥ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ビックリマンシール第36弾 【 紅の一忍神】(くのいちにんじん)さんです♥ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ★ポーズも背景の構図も【xingsanshi様】からのご指示です♥ まずお城の石垣の上の方で敵と戦い倒して、 石垣から飛び降りて、さらに下の敵を倒す、というイメージです♥ ★シールの解説によると ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー シリシリ音(おと)もたてずキャロっと紅(あか)の一閃(いっせん) 悪魔を斬る孤高のくノ一天使。 二本に見える忍神剣実(にんじんけんじつ)は実は1本しか存在しないとか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・・・とのことです♥ 今は満足にお菓子も買えないので実物は見れてませんが 私は『ビッ
0
カバー画像

るろうに剣心・緋村抜刀斎◆再構築版開始記念♥直間莉世様感謝です♥

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ タイトルに書いたように このイラストは私の大切なご支援者であり応援者である 直間莉世(ノーマリゼ)様への感謝の気持ちを込めて描いたものです♥♥♥♥ 直間莉世(ノーマリゼ)様からは 超・リピートで【絵のお仕事】をご依頼いただいております!!!!! 【ピクシブFANBOX】【Ci-en】プランの開設&運営でもご尽力いただいてます。 直間莉世(ノーマリゼ)様に心から感謝の気持ちでいっぱいです!!!!!!!!!! ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ★今夜(明日7月7日)0時55分から いよいよ再構築版(リメイク版)【るろうに剣心】開始ですね!!!!! 公式サイトにあるように【木曜24時55分】(つまり今日)の夜になるので 今日のイラストは「るろうに剣心開始記念」にいたしました!!!!! ★【るろうに剣心】はCDブックの時代から超・お気に入りです♥♥♥♥ なので何度も描いておりますが なかなか満足いく出来に描けませんでした。 しかしほぼ一年前の【ピクシブリクエスト】で本格的に描いたことで ようやくなんとか納得いくように描けました。 ★開始記念ならば気合入れたいところですが 【絵のお仕事】のご依頼者をお待たせしてますし(汗) 今日も明日も、いや、今後はずっと34~35度っぽい予報なので 最高気温になる前に更新しなければ!!!!!と必死に頑張りました。 どうにか間に合って良かったです!!!!! ★新アニメ版の公式サイトのポーズを参考に描いてみましたが 急いだのでいろいろ不自然かもしれません(汗) 頑張り
0
カバー画像

暦の上で『入梅』

2023年 6月11日 日曜日 昨日は「お勉強」 「俳優スクール」授業の見学でした。 元・宝塚歌劇団の方も 講師として関わっていらっしゃるそう。 直接 お話しする事は無かったのですが 生徒さん方が中央で(一人づつ) 演技をされていました。 台詞は無かったみたいで 形態模写でも無いのでしょうが お台所仕事(調理的な?)を している様子を拝見しました。 演技を「かじった」だけで 経験の無い私が 偉そうには言えませんけれど、 包丁を握った事のない娘達だと ひと目でバレていましたよ。 やっぱり 経験の無い事は 表現が難しいんでしょうね。 演技指導的な授業が終わってから 私達 見学組は そのスクール立ち上げの プロデューサーさんの お話を聞く事に なります。 元々 京都太秦で 時代劇を中心に 映像を創っておられて 多くの演技者と係わり 主役よりも 大部屋の脇役 エキストラの存在が大事 と 熱弁されておられました。 人気だけの主役さんを 脇役 特に大部屋の方々が 支えに支えての時代劇 だと。 現代劇よりも 時代劇は倍近くの資金が要るそうで 昨今は 大部屋の役者も減り (コロナ騒ぎも大きく影響) 時代劇を創れないらしく 危機感を持っているようです。 年齢層的にも 私の所属している事務所は シニア集団なので 期待を持たれていらっしゃる? 役者なんて 若者が情熱を持って 入って来る所で 四十代にもなれば 経済的にも限界で 辞めて行く人も多いようです。 でも、 お芝居的に考えると 中高年以上の存在は不可欠で 演技力は当然必要ですが 人生が西に傾いた人の存在は 映像を創る側からすれば 宝の山なのでし
0
カバー画像

「学級閉鎖ライフ」

【宿題】 8歳の時台風が来て 学校に行くと出席数が少なく あと1人いなければ学級閉鎖なので 先生が元気な出井君を早退させた そして先生の機転で学級閉鎖になり 歓喜した我々も元気に走って帰宅し 帰って宿題もやらず小雨だから 本屋に立ち読みしに行った。 本屋からの帰り土砂降りになってて 傘がないから濡れて帰るしかなく ずぶ濡れになって歩いてると もう濡れるのが気持ち良くなった。 その後ずぶ濡れで到着すると母親が 「家に上がらずそこで服脱いで! そのままお風呂に入りなさい!」 と怒鳴られてしまった。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ しかしお風呂が沸いてないので シャワーだけ浴びてポカポカになり 母親に「宿題して4時に昼寝する」 「だから4時に声かけて」と頼んだ でもシャワーを浴びて ポカポカの良い気分のまま 宿題をやってたものだから 途中うとうとして眠くなってくる (´Д⊂ヽネムヒー この頃の俺は 学校の放課後誰もいない時 教室に残って宿題をしてしまうので 家でやる習慣が全くなかった。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【コーンスープ】 そして俺は 宿題を終わらす事が出来ないまま 眠気を我慢できず机て寝てしまい 昼寝の時間が早まってしまった。 その後ようやく目が覚めた俺は 宿題を終わらせず寝てしまい そんな自分にイライラしてきて 誰かに八つ当たりしたくなった。 そこで母親の所に行って俺は 「4時から昼寝するんだから 4時になったら起こして」と 意味の解らない事を言ってた。 (# ゚Д゚)プンスコ この事に母親は 「なに言ってるの⁈」と驚き 寝ぼけて意味不明な事を言った事に 自分でもやっ
0
カバー画像

悪代官様ぁ~

2023年 3月24日 金曜日 年齢に依らず 「時代劇が好き。」という方は多く、 るろうに剣心 近江商人走る 超高速! 参勤交代 十三人の刺客 決算! 忠臣蔵 仕掛け人 藤枝梅安    私が最近 鑑賞した作品だけでも これだけの数が上映されています。 みんな面白かったし 愉しかったです。 凄惨な場面もあっての 「面白かった。」は 横に置いといて下さい。 お芝居なんだから。 低批評な作品も あるのでしょう。 私は どの作品も良かったと思っています。 低評価を訴える方というのは 多分 どの作品を掲げても 全てに対して  低評価しか与えないんだろうと 推察します。 自分は他の人とは 視点が違うんだぞ! みたいな「驕り」が あるのかな? そんな方の意見に惑わされず 作品を創られる方は 自分の信じる道を貫いて下さい。 私は そういう生き方を応援します。 そう、 先日22日 水曜日でしたか? 再放送ですが 『水戸黄門』二十五部 十四話? 「飛猿が恋をした?」岡山  町娘二人を助けた飛猿が 「桃太郎」と勘違いされて しばらくの間 その娘さんと居る事に なります。 幼い頃に 目の前で両親を亡くした彼女は 飛猿に 強い「桃太郎」を見たのです。 姉代わりか 親代わりの もう一人の娘が 飛猿に心を寄せる という これまでの作品作りとは 一味違う内容で 私は思わず「おっ!」と思っちゃいました。 悪代官でしたか 飛猿との仲を引き裂き 自分の出世の為に その娘を拉致し 殿様に献上した後に 黄門様の登場と なります。 例の如く 悪代官は 自分の地位を守らんと 正体の知れぬ 黄門様一行を成敗に掛かります。 「
0
カバー画像

日本人が無くしつつあるもの

 世の中を見回した際に、不意に寂しさを感じることがありました。それが何なのかを考えた時に浮かんできたのは‥こちらでした(笑)☝ 時代劇で裁かれていたのは、権力(力)や、お金を持つ者が多かったと記憶しています。(お代官様、金貸し屋、番頭、お殿様も時折あった気がします)  力の使い方を間違った者に対して、それは間違っているよと指摘し、懲らしめる。勧善懲悪というシステムがあることを、時代劇は教えてくれていたように思います。しかし、時代劇が地上波で見かけなくなった昨今。・弱い者か悪い・誰かのせいにするな・それぞれに正義がある・持つ者は、持たざるものを守る筈だ・権力者に従えば間違いはないといった事象を見かけることが増えました。これらは、時代劇には無かった概念であると感じます。時代劇には、「権力や欲を持った事により起こされた間違いを、権力や欲を超えた上位存在が懲らしめる。」という世界観がありました。その世界観が日本人の中から無くなりつつある。時代劇が地上波でほとんど観られなくなったことと、無関係ではないと思います。外側の世界=内側の世界ですから。(故意か偶然かは関係ありません)力と欲が起こす過ちは確かに存在する。そして、それは自分の中にも存在する。そのことを認識できますか?認識出来るのならば、見えている筈です。見えているならば、自分の中に上位存在(水戸黄門)がいる筈です。SORA
0
カバー画像

映画『るろうに剣心 最終章The Final』地上波初放送記念♥

★昨日の 【今夜は私もお姫様♥カボチャプリンのアスクール姫とパンプルル姫♥】 気に入っていただけて大感動です!!!!とてもモチベーション上がります!!!!! おかげさまで頑張れます!!!!! ★今日のイラストは決まってました!!!!! 今夜、金曜ロードショーで『るろうに剣心 最終章 The Final』』地上波初放送ですので、 ぜひ記念イラストにしたいと思いました!!!!! 映画本編は私も今夜初めて鑑賞なのですが プロモーション動画観ますと 全編通して【雪が降って】おり、また火災の描写のイメージもあるので それを表現いたしました。 剣心の【十字傷なしの凛々しい表情】は新規です!!!!!♥♥♥♥ どうにか間に合って良かったです!!!!! ★『るろうに剣心』については私の大切なご支援者で応援者である 直間莉世様から貴重な資料や情報いただいてます!!!!! 直間莉世様に心から感謝の気持ちでいっぱいです!!!!!!!!!! タイトルはテーマそのもので字数制限ぴったりです♥ 気に入って楽しんでいただけると幸いです♥♥♥♥(●´∀`●)
0
カバー画像

「悪人」を認識したら。

皆様は、時代劇を観たことがありますか?昔はよく放送されていて「勧善懲悪」の代表格でした。要するに、最終的には正義によって悪が退治されるのです。その悪人として描かれていた人々は、いかにも悪人という容姿や振る舞いによって「あっ、悪人だ」とすぐに認識できたものですが、現代においては「悪人」を認識しづらくなりました。普段はごく普通の人間として振る舞っているからです。挨拶を交わしたり、いい人そうな雰囲気を醸し出したり・・・。実に巧妙です。他にも特徴はたくさんありますが、間違って善人を疑うような事態になっても困りますので、控えます。最後になりますが、そのような人や可能性のある人を見たり接してしまった時は、そっと離れましょう。何だ、そんな対処法か〜、と感じるかもしれませんが、これがベストです!それでは、また。
0
カバー画像

柳生十兵衛!柳生一族の陰謀◆千葉真一さん一周忌◆ELISA様お礼です

★昨日の 【君の中の英雄を呼べ!ライダーセイバー!信じた方へ動かせるさ未来!】 気に入っていただけて大感動です!!!!とてもモチベーション上がります!!!!! 昨日も涼しくかったのでいろいろ【絵のお仕事】進められました!!!!! しかし頑張り過ぎて深夜に力尽きてしまいました(汗) 貴重な夜間にこんな事ではダメですね。 そして今日は本来なら2時間は早く更新できたハズでした。 ところがフォトショップの自動アップデートがあり、 TOP画面が変わってました。ああ新バージョンになったか。くらいと思ったら・・・ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 【回転ビューツール】が使えなくなってました!!!!!???? ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ いろいろ解決方法検索しましたが、他の方には起きてないのか? イマイチ解決記事がヒットしません。それで2時間もロスしてしまいました(汗) 結局、昨日まで何も問題なかったのは確かなので、 これは自動更新前の前のバージョンに戻せば解決するはず!!!!! と旧バージョン再インストールしたら・・・ 何事も無かったように【回転ビューツール】使えました!!!!! 【回転ビューツール】は、そのままだと描きにくい角度の線や デッサンの狂いが無いかの確認に多用してますので使えないと本当に困るのです(汗) 昨年、旧パソコンが壊滅したのも原因はOS自動アップデートですし、 改めて自動アップデートは恐いと恐怖したしました・・・。 どうにか間に合って良かったです!!!!! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
0
カバー画像

柳生一族の陰謀◆柳生茜と柳生十兵衛◆ELISA様ご依頼作品です♥

★昨日の【暑中お見舞い申し上げます♪ホシノ・ルリ大和撫子♥祝誕!南央美さん】 気に入っていただけて大感動です!!!!!おかげさまで頑張れます!!!!! まだ今週~来週にかけて【ピクシブリクエスト】やココナラの締め切りが【2件も】!!!!! 昨夜から必死に全力全開【全集中】で頑張りました!!!!! ★今日のイラストは決まってました!!!!! タイトルでお分かりのように 私の大切なご支援者で応援者でありイラストご購入者である ELISA様からのご依頼作品です!!!!! 締め切りの件で時間が無くて困っていたので本当に助かりました!!!!! ELISA様は和風イラストを中心にリピート注文してくださる大切なお客様です!!!!!♪ ★ELISA様のご依頼は【有償、しかも高額】です!!!!! おかげさまで私の「命」が救われてます。 心から感謝の気持ちでいっぱいです!!!!!!!!!! 一般公開しても良いとのご許可をいただきましたので 皆さんにお見せできます♥ ★ELISA様はいつも完璧に構図や演出も決めてご依頼してくださり、 さらに図解して丁寧に解説していただけて本当に助かってます。 心から感謝いたします!!!!! 今回の構図のご指示は ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 「柳生一族の陰謀」の柳生十兵衛の妹、柳生茜(志穂美悦子さん)を主役にして 上半身か腰くらいまでで黒一色の忍者装束で刀を振り下ろした斜めポーズで、 右上に四角く区切って柳生十兵衛(千葉真一さん)の顔だけ入れる。 笠を片手で持ち上げて眼光鋭くこちらを見てるポーズで。 背景は【柳生家の家紋(実在)】
0
カバー画像

祝誕!千葉真一さん!半蔵と影の軍団Ⅳ!◆ELISA様へのお礼です

★昨日の『本日満開キュアブロッサムスペシャル2021』 喜んでもらえて凄く嬉しいです!!!!なので深夜更新にしたかったのですが、 前日に無理しすぎた皺寄せとバイトが忙しくぐったり疲れて朝まで眠ってしまい さらに朝とても寒く早起き出来ませんでました・・・。 【ほぼ描いてありましたが、最後の加筆と修正があり】 どうにか間に合って良かったです!!!!! ★今日1月22日は日偉大なアクション俳優・千葉真一さんのお誕生日です!!!!! もちろん千葉真一さん=【服部半蔵】は完全新規で「描いてあり」ました!!!!!!! ★タイトルにもあるように、このイラストは 私に『絵仕事』をリピート注文してくださる ELISA様のために描いたものです!!!!!♪ LISA様はイラストだけでなく『小説』にも私の才能を認めて下さり 現在、『小説』もリピート注文してくださる唯一のお客様です!!!!!♪ ★『影の軍団』を強く深く愛してらっしゃるELISA様へのお礼イラストとして これまで 千葉真一さん(半蔵)、真田広之さん(暴れ独楽の佐助)、 志穂美悦子さん(椎名美里)、大葉健二さん(がま八)、黒崎輝さん(隼太・一般未公開)と 描いてきましたが、 あと一人、【MIEさん』(当時)未唯mie(2006年以降) (ピンク・レディーの片方ミーさんです)を描けば、 『影の軍団Ⅳ(第4期)全員集合』に出来ると、 ELISA様に教えていただきました!!!!!! ★文字や語句に頼らない表現力をつけるために普段私はテキスト(文)を入れませんが 今回入れた 『名もなく地位無く姿無し。されど、この世を照らす光あらば、 この
0
カバー画像

半蔵と影の軍団!奇跡の超名優全員集合!◆ELISA様へのお礼です

★昨日の「井上喜久子さんマクロファージさんとベルダンディー」 喜んでもらえて凄く嬉しいです!! なので深夜更新したかったのですが・・・ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ お伝えしたように昨日は 私の働いてるバイト先のホームセンターが『店を休みにしてやる全体大規模改装』 (一週間ほど店を休みにして全体改装)・・・の最重要日ということで 私の場合は昨日午後からの出勤で、その代わり22時(夜10時)まででした。 (22時に作業は全員一斉に終了) 床の貼り換えのため棚をいったん空にするため無数の商品を全て移動です。 ものすごい重労働で非常に疲れて帰宅し帰宅してシャワーして食事したら なんと深夜2時でした・・・ お伝えしたように『こんなこともあろうかと』更新イラスト (この『影の軍団』は用意してあったのですが) 気絶するように寝入って死んだように眠ってしまい 早起きできませんでした・・・ どうにか普段の休日なみの時間に間に合ってよかったです!!!!! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ★タイトルにもあるように、このイラストは 私に『絵仕事』をリピート注文してくださる ELISA様のために日頃のお礼として描いたものです!!!!!♪ (納品したイラストそのものではありません) ELISA様はイラストだけでなく『小説』にも私の才能を認めて下さり 現在、『小説』もリピート注文してくださる唯一のお客様です!!!!!♪ ★『影の軍団』を愛してらっしゃるELISA様へのお礼イラストとして これまで 千葉真一さ
0
20 件中 1 - 20
有料ブログの投稿方法はこちら