絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

生命をいただくということ

もう10年位前。私が生き辛くて、消えてなくなりたくてでも、しねない自分の情けなさに絶望していた頃。食欲もなく、あまり食べていなかったけれど、ふと「何か食べなきゃ」と思い立ちたまたま頂いて冷蔵庫に入っていた『しらす』を食べようと思った。食欲がないのに、なぜかミニ『しらす丼』を作って。なぜか、食卓のいつもと違う席に座った。そして、いざ「食べよう」と思って、丼を見下ろしたらおびただしい数のしらす達 が私を見上げていて目が合った全員と目が バチッと合ってしまった!皆、私を励ますようにこちらを見上げていて、その瞬間、「あーーー、こんなにもたくさんの『生命』をいただくのなら私は元気にならないとっ!」と思った。「食べるということは、いのちをいただくということ」こんなにもたくさんの生命をいただくのなら、それをいただく私は、食べて元気にならなければならない!と思った。「そうでないとこの生命たちに申し訳ない・・・」などという「思考」は一切なくてただ、「元気にならないと!」そう思った。そして、ぼろぼろ泣きながらもう 『しらす』 も箸先も見えない位に泣きながらそれでも懸命に食べた。しらす達のエネルギーがわたしの中に入っていくのを感じながらその「生命(いのち)たち」に感謝しながらぼろぼろ泣きながら食べた。あの時の光景、あの時感じた しらす達のエネルギーあの体感あの涙忘れない。何年も経った今でも時々思い出しては、あの感覚が蘇り、涙がこぼれる。今思えばあれが私の「生き直し」の原点だったのかもしれない。
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら