絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

♡小さく生まれたスィートテン♡ ③

予想もしていなかった妊娠7ヶ月(24週)での出産!自分ではまだ呼吸ができない状態だったから触れることも、抱っこすることもできず息子は即、NICU(新生児集中治療室)へ・・・1000gもなかったので『超低体重出生児』という分類だったちなみに、2500g未満の赤ちゃんは低体重出生児1500g未満の赤ちゃんは極低体重出生児1000g未満の赤ちゃんは超低体重出生児になるらしい昔は『未熟児』と言われていたけど機能が未成熟というニュアンスが強いため今は使われにくくなっているみたい私も出産時は大量に出血して一時、意識を失う事態になったけどすぐに回復し、翌日、息子と面会することができた(続く・・・)
0
カバー画像

♡小さく生まれたスィートテン⑥♡

人生で一番泣いた退院の日の翌日目が覚めた瞬間、「息子がいない」その現実に胸がギュッとなった出産前までは当たり前だった自宅がとっても寂しい場所に思えた息子の泣き声も聞こえない…もちろん、息子の姿もない…会いたい・・・その気持ちだけで、毎日毎日、病院へ向かった保育器の中で眠る息子小さな手小さな足「ママはここにいるよ」会える時間は限られているだからこそ、ずっと触れていたかったまだ呼吸器がないと自分の力で生きていけない小さすぎる体で生きようとしてくれているまだまだ抱っこはできないけどその日を待ち望みながら時間の限り息子に触れていたい当たり前だと思っていたことが、当たり前じゃないと知った日々生まれたばかりの息子が教えてくれた最初の大切なことだった・・・            文字でお話しませんか?            直接お話しませんか?
0
カバー画像

早産ほど母乳がいい?

結論からいうと本当です!☆成分がリトルベビー向けである☆早産で出産したママの母乳は、正期産で出産した母乳よりも・カロリー・タンパク質・脂質やミネラルといった成分が「早産で小さく生まれた赤ちゃん向け」であることがわかっています。☆感染から赤ちゃんを守る☆未熟なまま生まれた早産の赤ちゃんは、免疫が未熟で病気と闘う力も弱いことが多いですが、生後2~3日に出る「初乳」にはこの免疫が多く含まれており感染症から赤ちゃんを守ってくれます。☆脳や目の発達を促す☆早産ママの母乳には「必須脂肪酸」という成分がより多く含まれており、脳や網膜の発達を促すといわれています。早産だと脳の発達、網膜の血管の伸びも未熟なまま生まれてくるのですが、これらの発達を母乳が助けてくれることがわかっているんですね。☆消化しやすい☆腸のはたらきもまだ未熟で、おっぱいやミルクを消化するのも一仕事な早産児の腸。腸に負担がかかると「壊死性腸炎」といって、腸の一部が腐ってしまうこともあるんです。ミルクよりも母乳の方が消化しやすいといわれていて、近年では早産児の栄養方法としてママの母乳が出るまでの間、ミルクではなくドナーから寄付された「ドナーミルク」を投与することも多くなっています。これらの理由から、早産ほど母乳が良いといわれています。かといって「はじめから赤ちゃんに必要な分がドバドバ出る」人はほとんどいません。ストレスやプレッシャーは母乳の出にも影響しますので、ゆったりした気持ちで母乳の準備を始められると良いですね。
0
3 件中 1 - 3