絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

感覚鈍化は現代を生きるために?

現代社会において、社会の枠組みに合わせて自分を抑制し、感じるべきものを軽視してきています。これらの制約から解放され、感覚を取り戻すことが、本来見るべき価値の一端であると考えられます。文明社会における適応とは、その過程で私たちは感じることを後回しにする傾向があります。そうでなければ生きられなかったから、心を動かしてしまったら、嫌だと思って離脱したら、今までの生活がなくなってしまうかもと不安にもなります。忙しい日常やデジタルテクノロジーの進歩が、人々の感覚を封印し、鈍感にする要因となっています。この現象は、多くの側面で私たちの生活に影響を及ぼしています。デジタル時代における情報の洪水は、私たちを情報過多に晒します。多くの情報の中で、私たちは何に注意を向ければよいのか判断が難しくなり、その結果、感覚を鈍らせる傾向があります。多忙な生活スタイルは、ストレスや疲労を引き起こします。この状態では、感じることへの注意が減少し、感情や感覚が鈍くなる可能性があります。さらに、ソーシャルメディアやデジタルコミュニケーションの急速な普及により、現実世界での人間関係が希薄化しています。これにより、深いつながりや感情的な経験が減少する傾向が見られます。感覚の封印と鈍感化は、現代社会において深刻な問題です。占星術的に言えば、牡牛座の金星は自己内に備わる資質や授かったギフトです。それを実感し感謝することから始まります。しかし、私たちはしばしば自己の内面よりも外部の世界やSNS上で披露される他者の輝かしいものに焦点を合わせ、自分に内在しているものから遠ざかってしまう傾向があります。自己内に備わる資質や才能を見
0
カバー画像

石田さんちの大家族

1997年からの茨城の大家族石田家の取材がスタート当時父は都内の外資系会社で働く一方、母は9人の子供を育てていました。その子育ての風景は今も私の脳裏に焼き付いています。とにかくお二人の日々全力投球26年後、次男が東京から茨城に戻り、妻が2人目の子供を新しい命が誕生しました。同時に、母の母であるおばあちゃんは認知症を患い、家族の介護が続きます。新しい命と 90歳の祖母 諸行無常の世界です。家族全員が集まる大きなイベントが毎年あり、皆さん楽しそうです。番組は普遍的な家族のテーマを扱い、私たちは登場人物の経験や感情に共感し、自身や家族と重ね合わせることができます。9人のお子さん達の成長や変化を通じて希望や勇気を見出し、共感し感動します等身大なリアルな家族の日常を通じて親近感を持ち、この番組のフアンの方も多いかと思います。大家族の子育て成長が育まれる一方で、カメラが家庭に入り続けた過程で多くの苦悩や困難もあったでしょう。イケメン6男君は取材を続けられたことについて、「辛いこともあったけれど今は良いことの方が増えた」と述べています。このコメントは深い心の奥底から出たもので、視聴者が気付かない苦しみもあったことでしょう。普通の一般家庭に光が当てられ続けているわけですから、、、、石田家のご夫婦は二人とも魚座、人間関係を築くのに長けており、視野が広く、同情心や人情味に富んでいます。豊かな情感を持ち、包容力や自己犠牲の精神、清濁併せ持つ受容性があります。多くの子供たちに全てを注ぎながらも、それを自慢することはないお二人です。円満別居も魚座らしいバランス感覚や大切にする思いが表れています。子供たち
0
カバー画像

やっぱり石田さんちの大家族

録りためている「石田さんちの大家族シリーズ」を久々見ました。お父ちゃんのウイットに富んだ会話。お母ちゃんの迫力のある活気に満ちた言葉お子さん達の ユーモアを効かせたコミュニケーション携わるテレビ局側のスタッフの人柄まさに昭和から一緒に育ってきた大切な番組です。円満別居も新しい夫婦の形子供達もそれぞれ家庭をもち、お子さんを育てていて家族が増え拡がり成長、成熟、人生での色々なステージで気づきを与えてくれます。市井の人々、普通に生活している人の言葉は、有名人の飾り立てた言葉より、もっと私たちに届きます。本当に大切なものを。ふっと占星術家的に家族の星座を見てみたくなりました。すると ご夫婦二人は 魚座 人間の社会的枠組を作りあげた後の星座ですので、視点が広く、同情心、人情味溢れ 豊かな情感に溢れています。包容力、自己犠牲、清濁併せ持つ受容性 たくさんのお子さんを持ち、自分の時間、体力、お金全てを注ぎ、それを鼻にかけるわけでもない 超越的なお二人ですね。 愛が深く広い。 今の円満別居も魚座らしい。 白黒つけたり、善悪で判断するではなく、距離を保ちながらバランスをとり 大切にしていく。そしてお子さんは風の天体が多く6人、それも水瓶座が5人双子座1人機知に富み当意即妙です。好奇心も旺盛でいつまでも柔軟な若々しい頭脳を持っています。みなさん理知的であり、会話や考えを面白おかしく伝え、自分の大切にする価値をもっているから独立心や個人として凜としているのですね。牡牛座、山羊、蠍座もお見えでしたが、石田さんちの会話の楽しさはそういった風の要素もあるのかもしれません。旅行中の一コマ何か物憂げだった一瞬
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら