絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

今日は節分。鬼は外に出しません。

こんにちは。ゆせくまです。今日は節分の日ですね。お店には豆はもちろん、恵方巻なども出ていますね。豆をまくことをしない方もいらっしゃるとは思いますが、まくときに、どんな掛け声してますか?「鬼は〜外〜!福は〜内〜!」が一般的ですね。私のところの習慣は、「福は〜内〜!」なのです。鬼は、角(つの)が取れた優しい鬼になっていて、鬼の本来の姿になっていて、悪いものではなく、福のひとつに捉えられています。なので、鬼を外に出しちゃうことはしません。また、鬼を外に出しちゃったあと、その鬼はどうなっちゃうのでしょうか?迷ってしまって、つのが出てきて、あたりにも自分のところにも悪さをしちゃうかもしれませんね。なので、うちにいる鬼はいつも優しく、あたりも平和でいることを願っている、鬼は別にいるのではなく、私達の中にいる、自身の心そのものと捉えます。それを思い出すために、日頃のすごしかたを見直せる、そんな機会でもあるかなと思います。すてきな節目の一日をおすごしくださいね。それではまた。
0
カバー画像

福は内、鬼は外のカルチャーショック ~日記#10~

皆様、こんばんは☆今日は節分。皆様は恵方巻を食べて、豆を撒きましたか??私は食べましたし、撒きました。そのために、スーパーに豆を買いに行ったら・・・なんと・・・落花生に鬼のお面が!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!確かに、ここは落花生が有名なところ。だからと言って、落花生撒くの!?私の地元にはない風習です。お歳暮のシーズンも落花生が店頭に並んでいたし・・・本当に面白い。私はその場で母に報告しましたよ(笑)私の感動を皆様にシェアさせていただきました。では、今日のお話はこれでおしまい。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 今日も皆様が素敵な夢を見られますように♡
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら