今日は節分。鬼は外に出しません。

記事
ライフスタイル
こんにちは。ゆせくまです。

今日は節分の日ですね。

お店には豆はもちろん、恵方巻なども出ていますね。

豆をまくことをしない方もいらっしゃるとは思いますが、

まくときに、どんな掛け声してますか?

「鬼は〜外〜!福は〜内〜!」

が一般的ですね。

私のところの習慣は、

「福は〜内〜!」なのです。

鬼は、角(つの)が取れた優しい鬼になっていて、

鬼の本来の姿になっていて、

悪いものではなく、

福のひとつに捉えられています。

なので、鬼を外に出しちゃうことはしません。

また、鬼を外に出しちゃったあと、

その鬼はどうなっちゃうのでしょうか?

迷ってしまって、つのが出てきて、

あたりにも自分のところにも

悪さをしちゃうかもしれませんね。

なので、うちにいる鬼はいつも優しく、

あたりも平和でいることを願っている、

鬼は別にいるのではなく、

私達の中にいる、

自身の心そのものと捉えます。

それを思い出すために、

日頃のすごしかたを見直せる、

そんな機会でもあるかなと思います。

すてきな節目の一日をおすごしくださいね。

それではまた。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す